筋肉質でタフなだけじゃない「ベジマッチョ」の魅力




4人の子どもがいるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。


つぶつぶ広報部長、池田義彦さんの 

「おいしいベジタリアン体感Web講座」 

もうご覧になりましたか?

------------------------------------ 
無料試聴はコチラから 
------------------------------------ 

私も見て、何度も笑いました(笑) 

面白いので、是非見てみてくださいね。 


我が家の夫もベジマッチョ♪ 


つぶつぶを食べ始めて14年、 

20代の頃より元気!と豪語する彼は 

アメリカのビーガン(完全菜食)の 

ウルトラマラソンランナーの本に触発され 

それまで運動らしい運動は 

全くしていなかったのにも関わらず 

2015年の元旦から走り始めました。 

幸男マラソン_R2 


今年の6月には、2度目の挑戦で 

目標だった100㎞マラソンを完走! 

611100キロマラソン 

しかも、化学物質と砂糖たっぷりの 

スポーツドリンクやエナジーバーの 

お世話にはならず、 


*甘酒ドリンク 
602スムージー_R2 

*ヒエ粉のヌガーバー 
24ヌガーバー_R2 

*味噌汁 

*梅酢ウォーター 


100%つぶつぶな補給食で100㎞を乗り切りました\(^o^)/ 


特に「ヒエ粉のヌガーバーは最高! 後半もスタミナ切れしない」と言っています。 


もう一つは、回復力の速さ! 

100㎞マラソンの翌日もピンピンしていましたよ♪ 


この秋も奇跡は続いていて、 

練習不足やコースの難しさにも関わらず 

レースの度に自己ベスト記録を 

更新し続けています。 


そして、ベジマッチョの良いところは、 

単に筋肉質でタフなだけじゃない

ということ。 


優しくて、包容力があって、穏やか

812ツーショット_R2 

これも穀物中心の食のおかげです*^^* 

自然と夫婦円満になります♪ 

もともとの性格だけじゃないんです。 

食べものの影響は大きいです! 


そんなベジマッチョの秘密が知りたい方、 

「本当に肉を食べなくても力が出るの?」と半信半疑の方、 

「旦那さまが食事を喜んで食べてくれない」という方、

是非池田さんの体感Web講座をご覧ください 

無料試聴は9/20(水)まで!



未来食つぶつぶ実践の一番の近道
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会のお申し込みはコチラから

お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

危険物質オタクは卒業♪おいしく輝く食こそが私たちを輝かせる




4人の子どもがいるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

828畑 

私はかつて 
化学物質オタクでした(^_^;) 

講演会の講師をしていたくらいです。


学生時代にアルバイトしていた 
市民団体でも、 
盛岡で務めていたNPOでも、 
専門は暮らしと食品の安全


*ポストハーベスト農薬の名前 
*ダイオキシンの生成プロセス 
*遺伝子組み換え食品の危険性 
*環境ホルモン物質
*シックハウス症候群
*化学物質過敏症  など、など、、、 


知識だけは盛り沢山!! 


でも、その一方で、 
大きな矛盾を抱えていたんです。 


問題は指摘できても、 
解決策が提案できない 


言えたとしても、 

「表示をよく見て遺伝子組み換え食品
 を食べないようにしましょう」 
「なるべく無農薬のお米や野菜を食べましょう」 

というくらいがせいぜいです。 


心のどこかで、
どうせ誰も何も変わらないんだろうと 
苛立ちと虚しさを感じていたのです。 


そんな私の転機となったのが、
未来食セミナーの受講でした。 


危険な化学物質は完全排除! 
私ほど安全な暮らしをしている人はいない! 
という自信があった私。 

それなのに、初めての妊娠で 
思いがけず流産し、 
「なぜ・・・?」と 悲しみと同じ位 
挫折感を味わいました。 

そんな私にとって未来食セミナーは衝撃でした。

「危険なモノを排除しただけでは健康にはなれない」 
→私の食の安全の知識は、ほんの一部分に過ぎなかった! 

「体を冷やす食べものと食べ方、体を温める食べものと食べ方がある」 
→私は思い切り体を冷やす食べ方をしていた! 

「何を食べるか、だけでなく、どう食べるか、食べ方のバランスや土台が重要」 
→オーガニックや無添加よりも、もっと大事なことがあった! 

ということに気づきました。

目の前に次々と出される料理は 
特別なものは何も使っていないのに 
簡単に作れて、どれもおいしい! 

食に対する理解と実践を 
大きく変える転機となりました。

また、
不安や恐れから行動を変えても 
幸せにはなれないことを知りました。

おいしくてワクワクするもので満たすことで
環境汚染をも跳ね返すような 
体と心を整えながら、 
現実に食や暮らしを変えられる。 

未来食セミナーで
段階を経てより深く体系的に学ぶことで、
私の意識がどんどん変化していき、
心からそう思えるようになりました。

そうしたら、
家族との関わり方も変わりました。
暮らし方も変わりました。
木のぬくもりあふれるアトリエができました。
第4子を授かりました。

伊藤信子家族写真最新_R2 

そして未来食セミナーを受講した方々の 
嬉しい変化を見せていただいて 
そのことを実感しています。 

つぶつぶ料理を 
「美味しいね」「楽しいね」って 
食べたいだけ食べる幸せな暮らし。 

7ヌガーおやつ_R 

未来食セミナーScene1では映像と試食で

未来食セミナーScene2では
ライブクッキングで目の前で
魔法のように繰り広げられる料理ショー!

出来上がりのキラキラした料理やスイーツをみて、
これを食べたら体の細胞が光輝くことをイメージできます。

「あれはダメ、これは危ない」

「一体何を食べたらいいの!?」

危険情報で頭がいっぱい、不安になっているあなた、

つぶつぶにポーーーンとワープしてみませんか?

お待ちしています!

811げんかんにて 
                 

未来食つぶつぶ実践の一番の近道
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会のお申し込みはコチラから

お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

お腹の中の赤ちゃんも踊るおいしさ♪




子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

生まれる前の
お腹の中の赤ちゃんと
コミュニケーションがとれる
って知っていますか? 

それを教えてくれたのは、
おなじみの奥谷まゆみさん。

第二子の産前産後の調整の
整体でお世話になっていた時に、
まゆみさんが教えてくれました。

「そんな、まさか!?」って 

最初は半信半疑だった私も 

第一子の妊娠中、自分の体の声も 
お腹の赤ちゃんの声も無視して 
不本意な帝王切開になったことを 
猛反省して、やってみました! 

IMG_0356_R2.jpg 

まずは、お腹の赤ちゃんに話しかけること。 

初めは気恥ずかしかったり、 
ぎこちなかったりでしたが、 
第三子、第四子と経験を積むにつれ 
赤ちゃんが喜んでるのが 
分かるようになりました*^^* 

そしてもうひとつ教わったことが

妊婦さんが食べたくなるのは 
赤ちゃんが食べたいからということ。

実際わたしも第二子がお腹にいる時、
写真を見ただけで 、
パフェがモーレツに食べたくなりました。

802七夕パフェ 
当時より格段に進化したパフェ

お産のために上京し、 
即行でカフェに行き、一口食べた瞬間、 
驚くべきことが起こりました! 


あたち、
これが食べたかったのよーーーーーっ!!! 


と言わんばかりに(笑) 

お腹の中の長女が 
バタバタバタってものすごい勢いで 
動いたんです。 

「ああ、やっぱりあなたが食べたかったのね!」 

と思いました。

注)冷たいものを食べると、お腹の赤ちゃんがビックリして胎動が激しくなる、と聞いたことはありますが、この時は、そうではなかったと思います。

その後も、 
いろんな味のアイスが無性に食べたくなり
甘酒アイスを作っては食べていました。


でも、これってきっと甘酒アイスだから。
だって、つぶつぶのアイスは半分ごはんだから。

普通の砂糖と乳製品のアイスだったら
体を冷やしてしまうし、
急激な血糖値の上昇で
きっと赤ちゃんもパニック!

その点、つぶつぶスイーツは基本ごはん!
体を冷やさないし、 
体重も気にしなくていいし、 
体にいいものばかりだし、 
しかもおうちで簡単に作れちゃう! 

「未来食セミナーScene2を 
受講していて本当に良かった~」と 

最高に幸せな妊婦生活を送りました。 

今、お腹に赤ちゃんはいないけど 
実は自分の体との対話も全く同じ♪ 

食事はもちろん、スイーツも 
罪悪感ゼロ、我慢ゼロの毎日は 
心も体もとっても軽やかで、幸せ*^^* 

701アイスコーン_R2 

つぶつぶのスイーツ術を身につけると 
本当に人生が変わる! 
そう実感しています。 


============= 
9/17~18(日・月祝)岩手・雫石Scene2は残席2名様! 
お申込はコチラから 
============= 

*Scene2はScene1を受講済みの方が対象です。 
                 

未来食つぶつぶ実践の一番の近道
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会のお申し込みはコチラから

お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

貧血で入院!?これからの世代にこそ伝えたい食の真実




子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。


「貧血で入院した!」 

 
そんな知らせに驚いたことがあります。 


知り合いの女子学生さんの話です。 

 
よく話を聞いてみると 
バイトが忙しかったり 
飲み会が多くて 
ほとんどまともな食事を 
食べていなかったそうです。 
 
飲み会の翌日の朝は「ごはんを抜こう」とか 
コンビニのスイーツを食事代わりにしたり… 
 
大学に入ってからの4年間 
(大学院生なので) 
家で味噌汁を作ったのは2~3回 
と聞いて、さらにビックリ! 
 
極度の貧血でフラフラになり、 
アパートの3階の部屋へ階段で上がるのに 
30分もかかったとか。 
 
最後は心配した親御さんに 
強制的に病院に連れて行かれ、 
即入院。 
 
検査のために採った血は 
なんと
赤じゃなくて 
透明に近いピンク色だったそうです。 

でも、これは極端な例じゃなくて、 
そういう若者が増えているそうです。
 
糖質制限や減塩が当たり前の世の中で、
こうやって体を壊していく人が
どんどん増えています。
 
穀物(ごはん)のこと、
塩のこと、
体のこと、
命のこと、
 
これらをきちんと知る事なしに
食の情報に左右されて体を壊す。

そんなのもったいない!

未来食セミナーScene1では、
食の土台について丁寧に学び、

未来食セミナーScene2では、
もう一歩深く踏み込み、
体に染み渡らせて自分軸を生きることを
学びます。

ピンと来た方は是非いらしてくださいね。

お待ちしています!

**************************

先日、春巻を作りました~

907春巻1 

最初は4歳のアミと7歳のヒロが巻いてくれてたのですが、最後は上の子たちもやってきて、きょうだい4人でワイワイ*^^*

907春巻2

どれが誰が巻いたのか分かるかな!?

907春巻3

右から長男、長女、次男、次女、ですが、小さい子たちも結構上手!

============= 
9/17~18(日・月祝)岩手・雫石Scene2は残席3名様! 
お申込はコチラから 
============= 

*Scene2はScene1を受講済みの方が対象です。 
                 

未来食つぶつぶ実践の一番の近道
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会のお申し込みはコチラから

お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

震災時にも大活躍!○○クッキング♪




子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

18493828_1929793663970931_938756489_o.jpg 

昨日に続き、 

東日本大震災の時の食のこと。 


盛岡では停電と断水は 

数日で復旧したものの 

2つの問題が残りました。 


1つは、福島原発からの放射能汚染。 

当時はまだ放射能への不安を抱えていたので、 

0歳、3歳、6歳の子ども達を含め

なるべく外出を控える日々でした。 


2つめは、ガソリン不足で 

物流がストップしてしまったこと。 

お店の棚から商品が消え宅配便も届きません。 

自家用車のガソリンも不足し、夫は自転車で移動していました。


そんな中でも、やはり、
つぶつぶはサバイバルフードでした。 


そう、乾物クッキングが大活躍! 


もちキビを炊いて・・・ 

高野豆腐とタマネギがあれば卵とじ風ができる! 

1010もちキビとじ_R2 

乾燥ワカメがあればミモザソテーができる! 

18ミモザソテー_R 

もちキビの鮮やかな黄色で 

食卓が華やかになり 

感動したのを覚えています。

もちろん、家があり、ガスや水が使えた、という前提はあるのですが、 


穀物と基本の調味料と水、 

海草を含めた乾物ストック、 

イモ、タマネギなどの常備野菜があれば 

あのメニューもこのメニューもできる! 

しばらく買い物ができなくたって平気♪ 

停電で冷蔵庫が使えなくても大丈夫♪ 

もちろん栄養的にもパーフェクト! 


さらに、震災後の不安定な毎日の中で 

食に不安や迷いがない 

ということにどれほど助けられたか分かりません。 


この経験がなければ、 

私がつぶつぶマザーになることは 

なかったでしょう。 


未来食つぶつぶは 

日常の暮らしのなかで 

あなたのいのちを輝かせる食です。


そして、震災のような非常時にも

あなたと家族のいのちと健康を守り 

心をサポートする、

サバイバルフードとしての真価を発揮します。


現代を生きる全ての方の必修科目にしたい位です*^^*



============= 
9/17~18(日・月祝)岩手・雫石Scene2は残席3名様! 
お申込はコチラから 
============= 

*Scene2はScene1を受講済みの方が対象です。 
                 

未来食つぶつぶ実践の一番の近道
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会のお申し込みはコチラから

お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示