つわりのときのお助けつぶつぶメニュー(その1)

☆★☆★最初にお知らせです★☆★☆

木の実のタルト(ホール)_convert_20130117165557

1月19日(土)のミラクルスイーツ特別クラスに若干名の空きがあります。
ランチにもちキビコーンのカルボナーラのスパゲッティの予定です♪
どなたでも参加できます。お申し込みは019-662-1461まで。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、つわりについてなのですが、

第三子のときはほとんどつわりがなかったので「ついに私も排毒終了、つわり卒業なのね~(^O^)」と喜んでいたのですが、今回の妊娠では、けっこう辛い時期がありました。どうも、赤ちゃんとの相性というか、波動調整の意味合いもあるようです。

それでも、食事を工夫することで、少しでも楽に過ごすことはできるかな~と思います。

基本的には、食べたくないときは、無理して食べなくても大丈夫!
でも、空腹がつわりを助長したり、酸味のあるものや甘いものだと食べやすい、ということもありますよね。
また、自分だけなら何とかなるにしても、上の子ども達と夫の食事やおやつも用意しなければ…となると、こんなときこそつぶつぶの楽チンシンプルクッキングの出番です♪

つわりのときのお助けメニューその1は「粉ものグルグル編」です

朝起きて、動き出す前にちょっとなにかつまみたい、でも何もない(@_@;)というとき、重宝していたのがそば粉で作る「そばがき」でした。そば粉を茶碗に入れて、熱湯を注いでグルグルかき混ぜるだけ。エゴマふりかけや切り合え味噌があれば最高ですが、海の精の生しぼりしょう油をかけるだけでも十分美味しいです♪
>>>すごく簡単なので、すぐできますが、作り方は未来食サバイバルセミナーScene1でもお伝えしています

粉ものは、胃の負担も軽いせいか、どのメニューもつわりの期間、食べやすかったように思います。

グルグルといえば、ヒエ粉で作る「つぶプルクリーム」。ヒエ粉をりんごジュースで溶いて、火にかけてグルグル~。あっという間にできる栄養満点のスイーツです。普段のおやつにもぴったりですが、子どもが風邪をひいて食欲がないときも、つぶプルなら不思議と食べられます。もちろん、つわりの時期にも美味しくいただけました♪
>>>作り方は、
『つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン―砂糖、卵、乳製品なしがおいしい100%ナチュラルレシピ』に載っています

自家製甘酒は瓶に詰めて冷凍庫に常備しているのですが、マッシュした甘酒に小豆の粉と水を合わせて火にかけ、グルグル練ってつくる「練り切り」もよく作りました。

DSCN4266_convert_20130117172248.jpg

「おやつ~」って言われてもすぐ作れるし、冷蔵庫に入れておけば、お腹がすいた時につまめて便利でした♪何より、美味しいんです♡
>>>作り方は、
『つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ』に載っていますし、未来食サバイバルセミナーScene2でもお伝えしています

「粉ものグルグル」(←私の造語です(^^;)どれも簡単で美味しくて栄養もバッチリ!おススメします♪

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示