大地の再生講座

*嬉しいお知らせです*
岩手で未来食サバイバルセミナーScene1とScene2そして天女入門セミナーを受講された仙台在住の梅澤友子さんがランチ会を始めました♪お近くの方、是非、参加してみてくださいね。ブログはコチラ>>>

さて、10月21・22日と、家族で山梨に行ってきました!
つぶつぶマザー同期の敬愛する先輩、宮川昌代さんの身延自然農園“風”で開催される「いのちめぐる大地の再生講座」に参加するためです。宮川さんのブログはコチラ>>>身延自然農園から風の便り

巨大バッタ_convert_20121024063310
巨大バッタつかまえたよ!

実は、私たち家族のおうちを建てる計画がいよいよ始まりました!もちろん、建物だけでなく、自然農やパーマカルチャーなどをベースにした土地・空間デザインや自然と調和した暮らしを学びながら実践する場、ワークショップやオープンハウスなどを通じて沢山の方々とそのプロセスをシェアする拠点に育てていきたいと思っています。モデルとなっているのはつぶつぶグランマゆみこさんの山形いのちのアトリエ。もちろん、つぶつぶ料理や天女の心を実践し、伝える活動はその大きな柱です。

その夢の実現に向け、宮川さんの山梨いのちのアトリエを訪問し、「いのちめぐる大地の再生講座」を、おうち作りをお願いしている住工房・森の音さんと一緒に受講してきました♪

大地の再生講座_convert_20121024063423


講師の矢野智徳さんのお話と実地での作業は私も夫も目からウロコ!水脈を読み、地中の空気の流れにまで及ぶ影響を考慮し、移植ゴテ一本をつかっての最小の作業で、自然が自ら再生する力を最大限に引き出す技は、直接見なければ理解できない、まるで魔法のような素晴らしいものでした。午前中は、近くの砂防ダムの周辺の環境改善、午後は宮川さんの建物周辺の環境改善の実習で、目の前でみるみる変化していく景観を見て、本当に勉強になりました。

風の草刈り_convert_20121024063448
みんなで風の草刈の実習中

私は、林業に関わる仕事をしていたこともあったので、無理な開発で林地が崩壊している現場も沢山見てきました。自分の拠点整備ももちろんですが、矢野さんがおっしゃる「昔の人は当たり前のように大事にしていた自然と共生する知恵と技」を現代に蘇らせることは、岩手でも必要とされています。是非、矢野さんを岩手にも招いて講座を開催したい、とまた一つ目標が増えました♪

玄米粉のドリア_convert_20121024063619
ランチの玄米粉ドリアに「うちでも作って~」と子どもたちからリクエストが

もちろん、築130年の古民家を再生した宮川さんのおうちとそこでの暮らしと仕事、料理教室をはじめ、今回の講座や自然農などを通じて遠くから沢山の方々が集まってくる姿、そこでつぶつぶ料理が振舞われ、皆が感動する様子は、私たちが目指したいと思っているものそのものでした。この体験を家族全員そして建築士さんと一緒に共有することができたのは奇跡であり、夢の実現を大きく後押しするものと感じ、ますますワクワクしています!

マコさんと_convert_20121024063212
宮川さん、本当にありがとうございました♪

**11月1日のクッキングライブ、8日のランチ会にまだ空きがあります。気になっている方はこの機会に是非**

===============
未来食サバイバルセミナーScene1
雑穀と野菜のベジタリアン料理で体と心のバージョンup!
と き:11月4日(日)9:00~18:30
ところ:高橋宅(盛岡市黒石野)
講 師:つぶつぶマザー高橋信子
参加費:33,300円(試食ランチ付き)
お申し込み・詳細は>>>
==================

====================
つぶつぶ創始者のゆみこさんがテレビ出演!
BS朝日 『アーシストCafe 緑のコトノハ』
放送予定日 10月29日(月)~11月2日(金)
      20:54~21:00
=====================



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大地の再生講座】

*嬉しいお知らせです*岩手で未来食サバイバルセミナーScene1とScene2そして天女入門セミナーを受講され

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示