ヒエフィッシュ三昧

盛岡も朝晩冷え込むようになってきました。
そろそろ畑のサツマイモを掘らないと…と気になっています。

さて、昨日は、未来食サバイバルセミナーScene1受講済みの方向けのつぶつぶマスタークラスを開催しました。

今月のテーマはヒエフィッシュ♪

基本のヒエフィッシュを作ってムニエルとフライに、そして、同じ生地を海苔につけてヒエ穴子の天ぷらに、とちょっと欲張っていろいろに応用してみました。

201210マスタークラス_convert_20121014051758

参加された方は、ヒエフィッシュを作るのも食べるのも初めてだったそうで、こんな感想をいただきました~

ヒエフィッシュ楽しみにしていました
どんな味か想像できませんでしたが、
おいしくて、本当に白身魚の食感と味でした。びっくりです。
(K.Sさん)


1カップのヒエから沢山できるので、私は適当な大きさに切り分けて冷凍し、幼稚園の給食の献立が魚メニューのとき、娘のお弁当に使って重宝しています。

他のメニューは、もちキビマカロニグラタン、ダイコンとエノキの薄茶クズ煮、ユズゴボウでした。
どれもこれからの季節に作りたい、そして、我が家で人気のメニューです。

201210スイーツ_convert_20121014051850

そして、スイーツは、リンゴの季節にピッタリのもちアワリンゴ。優しい甘味に癒されます♪赤ちゃんのおやつにもおススメです。

来月のつぶつぶマスタークラスは11月18日(日)11:00~15:00、テーマは「高キビローフ」です。高キビハンバーグのコツも一緒にマスターしましょう♪ (12月・1月の料理クラスはお休みします)

☆☆つぶつぶ創始者のゆみこさんがテレビ出演!☆☆
BS朝日 『アーシストCafe 緑のコトノハ』
放送予定日 10月29日(月)~11月2日(金)20:54~21:
☆☆是非ご覧ください☆☆

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヒエフィッシュ三昧】

盛岡も朝晩冷え込むようになってきました。そろそろ畑のサツマイモを掘らないと…と気になっています。さ

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示