ミサイルは止められないけれど、食は今すぐ変えられる




子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

18493898_1929793623970935_742956017_o.jpg 

今朝、携帯電話の警報音がなり、 

大雨の警報かな?と思って開いたら 

「ミサイル発射…」の文字が 

目に飛び込んできました。 


すぐには状況が理解できず、 

「これ、どういうこと…?」と夫に 

聞こうと家の中を移動している間に 

何故か、ひとりでに 

ツツーッと涙が流れました。 


様々な情報や解釈があると思うのですが、 


一つは、いつミサイルが飛んで来ても 

おかしくないような世界に生きている 

という事実を、受け止めたいと思います。 

平和ボケしていた自分、

見て見ぬふりをしていた自分を戒める意味で。 


もう一つは、この現実に対して、 

「私自身にも責任がある」 

そういう風に受け止めたいと考えています。 


問題と自分を切り離してしまったら 

いつまでたっても、解決は難しいように 

思うのです。 


この世界は、私たち一人ひとりが 

つくっているもの。 

私たちの思考やことばや行動の中にある

攻撃的なもの 

暴力的なもの 

破壊的なもの 

それが、ミサイルや紛争を、その他、地球上の様々な問題を生んでいる、

と言ったら、大袈裟に聞こえるでしょうか?


でも、私は、私の思考やことばや行動の中に 

攻撃的なもの 

暴力的なもの 

破壊的なもの 

は、ないか? 


その問いを突きつけられた思いでいます。 


もちろん、ゼロじゃない。 

けれども、限りなくゼロにしていく 

努力を続ける責任がある、 

そう思います。 


その上で、希望を失うことなく 

日々の仕事に淡々と取り組みたいと 

思います。 


私の仕事は、 

つぶつぶを実践しながら、伝えること 

です。 

723レッスン 


少なくとも、未来食つぶつぶは、 

自分の体や心を破壊したり、 

環境を破壊したり、 

誰かの暮らしや幸せを犠牲にしたり 

そういうものではない、と 

確信を持って断言できます。 

810もちキビペペロン 

いえ、むしろ、積極的に

体と心を元気にし、

環境との共生を志向し、

作り手や作り方の分かるものを使うことで応援する

そんな食です。


つぶつぶの食で、 

自分の中に心と体の平和を実現しながら 

社会に責任を持って生きる 

ミサイルは止められないけれど

食は今すぐ変えられる

その先に、どんな幸せな世界が 

待っているのか 

319Scene2-2_R2.jpg 
未来食セミナーScene2では、毎回そんな幸せな世界を疑似体験しているような感じです*^^* 

その希望をワクワクに変えながら 


今日も笑顔でいたいと思います。 

811げんかんにて 




読んでくださって

ありがとうございました。


ミサイルは止められないけれど、
食は今すぐ変えられる!

未来食つぶつぶ実践の一番の近道
9/3(日)@雫石
10/22(日)@雫石
11/19(日)@平泉
「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
9/28(木)・9/30(土)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ
10/5(木)@水沢 ナチュラルセンス
10/9(月祝)@平泉 浄土の館
10/14(土)@一関 なのはなプラザ
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 


お待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示