実家に帰省するときの必須アイテム!




つぶつぶ実践の一番の近道
未来食セミナーScene1@ビッグルーフ滝沢 
8月20日(日)開催♪ 

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
8/10(木)・11(金祝)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ
メルマガ読者様限定で、食に関する疑問や質問をお受けしています!


子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

今日は、私がいつも夫の実家に行く時していること、をシェアします! 


ちなみに、我が家の場合、結婚当初からつぶつぶで、最初に食のことを説明していました。 (結婚式もつぶつぶ100%!) 

そのため、多少の理解は得られていて、恵まれている方だと思います。


1)調味料を持参する 

普段使っている塩、醤油、菜種油をお土産に持って行きます♪(味噌は義母が手作りしていたので…) 

「とってもおいしいのでよかったら使ってください」 

と言って使ってもらい、置いていきます。 

いきなり雑穀だと抵抗があっても、調味料なら違和感なく受け取ってもらえ、しかも 「おいしい!」とウケもいいのでおすすめです! 


2)雑穀を持っていくなら… 

もちキビがおすすめ! 

もし料理するチャンスがあれば、材料もシンプルでみんな大好きな「もちキビポテト」が作れるし、
810もちキビペペロン 

簡単なスープでもいいですね! 

30トマトスープ_R 

お土産に置いてくるときも 

「ごはんに混ぜて食べてみて」 

って使いやすい雑穀です。


3)心強い助っ人:梅干し 

そうは言っても、あくまで居候の身なので出されたものをありがたく頂く毎日。 

夫の実家は、もともと魚中心で、乳製品やお肉はあまり食べない家だったのですが、義母が超減塩だったので、 梅干しをカバンに忍ばせておいて「塩が足りない!」って時は、パクッと食べていました。 

今は、私が料理を任されていますが、つぶつぶフルコース!という感じではなく、天ぷらや野菜炒めなどを中心に普通の人にも違和感のないメニューを選んでいます。 

義父は減塩味覚になっているので、私の作る料理はしょっぱいと感じているようですが、文句も言わず食べてもらえるので、ありがたいですね!


いかがでしたでしょうか? 

参考になれば嬉しいです^^ 

普段の土台ができていれば、たまに変わったものを食べても大丈夫!

おおらかに、食以外の体験を楽しみましょう♪ 


どんな食の土台かは、未来食セミナーScene1で学べます^^ 


まだ受講していない方は迷わずこちらがおススメです!

未来食セミナーScene1 
8/20(日)@岩手ビッグルーフ滝沢
詳細・お申し込みはコチラから



【2017年9月末まで】簡単&おいしい&ヘルシーな手作りおやつをマスターしたい方は、おまとめがおススメ!


「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 


お申し込みお待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示