実家に帰省、つぶつぶを食べていることは何て説明したらいい?




つぶつぶ実践の一番の近道
未来食セミナーScene1@ビッグルーフ滝沢 
8月20日(日)開催♪ 

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
8/10(木)・11(金祝)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ
メルマガ読者様限定で、食に関する疑問や質問をお受けしています!


子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。


夏休み、実家に帰省する方も多いかと思います。

メルマガ読者さま(未来食セミナーScene2受講・30歳代女性)より、こんな質問をいただきました。

「お盆に旦那さんの実家に帰省予定ですが、つぶつぶのことはなんとなく言えずにいます。 

旦那さんの妹は看護師で、家族も現代医学を信じていますし、どう説明してよいのか。 

つぶつぶを楽しんでいることを上手に伝えたいなあと考えるのですが・・・ 」


ご質問ありがとうございます♪(嬉しいです*^^*)

確かに、食を変えたことは知っていてもらった方がいいですよね。 

我が家の場合、結婚当初からつぶつぶだったので(いきなり、つぶつぶウエディングでしたし(笑))あまり説明しなくて済んだのですが、最近つぶつぶに食を変えた…という場合でも、

「最近、こんな食事をしているんです。とってもおいしくて、体の調子もいいので気に入っています♪」 

という感じで、まずはサラッと伝えるのがいいと思います^^ 


その後は、相手の反応によって、「何なに?面白そう♪」って興味を持ってもらえたらラッキー! 

ニコニコしてレシピの本を見せたり、おいしく作れる自信のある(←ここ大事かも!)メニューを作って食べてもらうのもいいですね♪ 


逆に、 

「タンパク質は何で摂るの?」 

「肉や魚は食べちゃダメなの?」 

って色々聞かれたら、 


基本的に「説明しない」 


というのがよいかと思います。 


断片的に説明すると、相手を混乱させてしまったり、どこまでも反論されたりして、あまり楽しくないので、 


「うまく説明できないんですけど、すごくおいしいし、体にもいいので、家族で楽しんでいます^^」 

って答えたらいかがでしょうか? 


未来食セミナーScene1を丸1日かけて受講して、ようやく納得できる内容なので、簡単に理解してもらおうというのはやっぱり難しいです。 


「(子どもが)肉や魚を食べずに栄養は大丈夫? 」

と聞かれても、単に心配してくれているだけなので、その気持ちだけありがたく受け取り、あとはニコニコして、 

「大丈夫なんですよ♪」 

「つぶつぶの食事だけで元気に育って大人になった人たちもいるんですよ。」 

って答えると良いと思います*^^* 


私も、子どもたちが小さい頃はよく言われましたが、ニコニコして聞き流しました(笑) 

でも、牛乳を飲まなくても背はぐんぐん伸びるし、人一倍元気に育っているのを見て、そのうち何も言われなくなりました。 

論より証拠、ですね*^^* 


「もし興味があったらこの本を読んでみてください」って、 

大谷ゆみこの最新刊、『7つの食習慣汚染』をプレゼントするのもいいかもしれません♪ 


そして、最後に、一番大事なこと。 


感謝 


旦那さんを産んで、育ててくれてありがとうございます。 

私を家族に受けいれてくれてありがとうございます。 

私たち家族をもてなしてくれてありがとうございます。 


ちなみに、恥ずかしながら、私自身は、最初から夫の両親に感謝できていたかというと、できていなかったな~と反省しています。

義母が亡くなる間際にようやく感謝の気持ちを伝えることができて、私自身が救われました。 


コトバに出さないにしても、そんな感謝の気持ちを持ってニコニコ伝えたらきっと大丈夫♪ 

応援しています! 


明日は、私が実家に帰省するときしていること、を書きますね。 


まだ受講していない方は迷わずこちらがおススメです!

未来食セミナーScene1 
8/20(日)@岩手ビッグルーフ滝沢
詳細・お申し込みはコチラから


夏には必ず作るメニューの一つ♪
ヒエの夏サラダ♡

806ヒエサラダ 

麺に乗せてもおいしいですよ!


【2017年9月末まで】簡単&おいしい&ヘルシーな手作りおやつをマスターしたい方は、おまとめがおススメ!


「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 


お申し込みお待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示