穂が出た!




つぶつぶ実践の一番の近道
未来食セミナーScene1@ビッグルーフ滝沢 
8月20日(日)開催♪ 

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
8/10(木)・11(金祝)@雫石つぶつぶ料理教室つばさ

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ


子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

今年も宮澤賢治さんがこよなく愛した雫石の七ツ森で雑穀を育てています♪

嬉しいことに、昨日畑に行ったら、ヒエの穂が出ていました!

731ヒエの穂 

穂が出て、ホッと一安心と、やっぱり、嬉しいですね♡

それにしても、雑穀の成長ってすごいです!

こちらが7月7日、定植から約3週間くらいの頃の写真です。(高キビ)

IMG_3623.jpg 

定植後の作業は、草取りと土寄せ。 

草を取りながら、株の根元が隠れるくらい土をかぶせます。 

寄せた土で株を支えるのと、根元の部分から新しい根が出て、さらに株が安定するんですね^^ 

無心に草を取り土に触れていると不思議と心が落ち着くので 草取りは思わずはまってしまう作業の一つです(笑) 

今年は面積を増やしたので、 畑の大家さんに管理機という機械で畝の列の間を耕してもらいました。 

ちなみに、こちらは7月17日の写真♪(もちアワ)

IMG_3716.jpg IMG_3717.jpg

(本当は、機械を借りて自分でやろうと思ったのですが、機械音痴の私は「やりますよ」というお言葉に甘えてやってもらいました*^^*お礼は畑の手伝いです。) 

日中は暑くなるので、朝早く畑に行って、機械では取れない株と株の間の草を手で取っています。

これが7月22日です♪(高キビ)私の胸の高さ位。

IMG_3760.jpg 

そして、7月31日!(高キビ)

731タカキビの成長 

高キビはもう私の背(165㎝)を越しそうです!

1週間に30㎝くらいずつ伸びてるんじゃないかというくらいの勢いです。

もちアワの草取りがあと少し、そして、高キビの土寄せをもう一回やりたいな♪と思っています。

農家じゃない私が、雑穀を育てている理由、それは、畑仕事が好きだから!ということもありますが、土に触れていると素の自分に戻れるから(料理と同じ!)、そして、地元で雑穀栽培を広げていきたいから、です。

雑穀たちの穂が出揃うのがいまからドキドキワクワク楽しみです♡

ぜひ畑に見に来てくださいね\(^o^)/

(おまけ)私が草取りしている間、4歳の次女も朝活中(笑)
731アミ土遊び 


未来食セミナーScene1 
8/20(日)@岩手ビッグルーフ滝沢
お申し込みはコチラから

【2017年9月末まで】簡単&おいしい&ヘルシーな手作りおやつをマスターしたい方は、おまとめがおススメ!


「セミナーは気になるけど、いきなりはちょっと」
「まずは食べてみたい」
そんなあなたにおすすめなのが、つぶつぶ料理体感会です。

~つぶつぶ体感!未来食セミナー説明会~ 
・講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
・お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
・感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会
・参加費3,000円
712体感会_R2 


お申し込みお待ちしています*^^*


ゆみこの和語レッスンお申込受付中!



☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^

↓こちらもおススメ↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示