大地のよみがえりワークショプ開催しました!


初めての方に…
つぶつぶ料理体感会(未来食セミナー説明会)
6/27(火)、28(水)、29(木)@雫石
7/16(日)@滝沢ビッグルーフ


つぶつぶ実践の一番の近道
7月2日(日)に開催します♪ 

料理教室のスケジュールはコチラ

無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ


子どもが4人いるけど背中に翼が生えてるよ♪
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

先週末、大地のよみがえりワークショップを開催しました♪

617集合写真_R2 

今回は、昨年の続きの水脈づくりと玄関周りの植栽を2日間にわたって行いました♪

その他にも、風の草刈り・風の剪定や看板作りなど、盛りだくさんの内容でしたよ~

講師の佐藤俊さんはワークショップ前日から来て、水脈のための溝掘り。子どもたちも頑張って手伝っていました!

615ユンボと子ども達 

ワークショップ開始~

617ワークショップ開始 

ワークショップでは、掘った溝に、排水パイプを敷き、その上から木の枝や葉っぱ、石などを入れて、水と空気の通り道を作りました。

616希里子さんと綾子さん_R2 

みんないい笑顔でしょ*^^*

616琢子さん_R2

実は外仕事が大好きな私♡

616信子_R2

2日目は暑い日になりましたが、汗をかきながら皆さん一生懸命作業してくださいました♪

617紗友美さんとたぐっち 

学生さん達は2日間大活躍!

617学生さんたち 

今回のワークショップで、家周りから庭までの水脈づくりがほぼ完成し、水と空気の流れる道筋ができました。これから、水はけその他の環境がどんな風に変わっていくかとっても楽しみです。

もう一つの目玉が、玄関前に木を植えること!

砕石の上に、土を20~30㎝くらいしか盛っていないのに、どうやって4メートル近くある木を植えるの???と思っていましたが、あっと驚く俊さんマジック(笑)で、どんどん木が植えられていきました♪いえいえ、ちゃんと生命の理にかなった方法で、本当に目からウロコでした!

616植栽

616植栽 (2)_R2 

昨年に引き続き、八幡平のピネムの森のあっくんもスタッフ参加。主に屋根付き看板を担当してくれました♪

617あっくん

最後はみんなで野芝を貼って…

617芝生貼り 

完成!!!
砂利の上には木チップを敷きました♡

617完成_R2

屋根付き看板はこんな素敵な感じに♡屋根の上には多肉植物が満載♪

617看板完成 

こちらはランチの写真です^^

616ランチ_R2 

1日目は、ハトムギとヒヨコ豆のカレー♪
6161日目ランチ 

2日目のランチタイム♪
617ランチ_R2

高キビタコライスを出しました~*^^*
6172日目ランチ 

小さい子どもたちも、思い思いに楽しんでいましたよ♪

617こどもたち 

フェイスブックのイベントページに寄せられた感想を転載します♪

「今までの私にはない発想ばかりで、、、
〜大地のよみがえり〜という名前そのもので驚くことばかりでした。
風の草刈りの習ったことを思い出しながら、今日は木の剪定をすることができました。
ご飯も美味しかったです。
ありがとうございました」

「今日はとっても有意義な時間をありがとうございました✨
土と石と砂と葉っぱたちと伊藤家の皆様、そして参加者の皆様、そしてそして講師の俊さん、スタッフで来ていらしたTさんとご一緒してたらなんだかトゲトゲ気持ちがどっかに消えてしまいました🍀ありがとうございます❤
そしてさらに素敵なおうちになって、またいかなくっちゃ🎵です。笑」

「俊さん、今日はありがとうございました*\(^o^)/*とても面白かったです!すごく勉強になった!私も庭を作らなきゃ♪伊藤家、参加者の皆さん、楽しい1日をありがとうございました〜*\(^o^)/*」

最後に、これまでの変化をご覧ください♪

2013年11月 おうちの完成時
全景2 


2016年10月 第一回ワークショップ終了時
1021アプローチ完成_R2

2017年6月 第二回ワークショップ終了時(今回)
617完成_R2 

我が家の玄関がこんなに素敵になって、とっても嬉しいです♡
水はけが悪く、砕石でガチガチの庭も、水脈ができたことでどんな風に変化していくのかとても楽しみです^^
メンテナンスも頑張ります(笑)

そして、最後に講師の俊さんが話していたことが印象に残っています。
それは、”結”のちから。
みんなで力と知恵を合わせることで、職人さんだけでは到底できないような素晴らしい仕事ができるということ。

昨年から、大地のよみがえりワークショップを通じて、沢山の方々に関わっていただき、みんなのエネルギーを注いでもらって心地よい場が整ってきました。

私や私たち家族だけでは到底できなかったことです。

俊さんには、どんな環境でも水や空気の流れを作り、植物を植え、改善していけるということを、大地の再生の考え方と技をもって教えていただきました。

現状を嘆きとどまるのではなく自分たちの手で変えていけるという勇気、そして、ワークショップという”結”を通じて参加してくださったみなさんのエネルギーを沢山いただきました。

ありがとうございました!

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

このブログを読んでくださっているあなたも、是非、素敵になったお庭を見に来てくださいね!


8/20(日)未来食セミナーScene1@滝沢ビッグルーフに向けて 
試食つき説明会を開催します。 

セミナーが気になる!という方は 
まずこちらにいらしてくださいね♪ 

~つぶつぶ料理体感会~ 
☆内容☆
講師の体験談&つぶつぶって何?ミニレクチャー
お楽しみ試食タイム(6種のつぶつぶ料理とデザート&お茶)
感想のシェア&未来食セミナーScene1説明会

6/27(火)@雫石つばさ【伊藤】 
6/28(水)@雫石つばさ【伊藤】 
6/29(木)@雫石つばさ【伊藤】 
7/14(金)@雫石つばさ【伊藤】 
7/15(土)@つぶつぶ盛岡【佐々木】 
7/16(日)@滝沢ビッグルーフ【伊藤】 

詳細&お申し込み 



食べたいだけ食べて
らくらく美と健康が手に入る!
未来食セミナーScene1 
7/2(日)@秋田横手【初開催!】
8/20(日)@岩手滝沢ビッグルーフ
詳細・お申し込みはコチラから


体験してみたい方はこちら↓

つぶつぶ料理体感会(未来食セミナー説明会)
参加費:3,000円(軽食ランチ付き)
6/27(火)、28(水)、29(木)@雫石


本気で砂糖を止めたい方は、おまとめがおススメ!



受講者の声はコチラ 

セミナーでは、生命視点から「食べ物とは何か」と「料理術」を学びますが、その前に「食べる私って何?」と私自身を知ることから始めます。心にストーンと落ちるつぶつぶの理論は、あなたに本来備わっている生命力を引き出します。溢れる情報から自由になり、頭も心もスッキリ晴れて、自分の体を信頼できるようになります。

残念ながら、本ではお伝えすることができません。知識から自由になるプロセスは、知識ではお伝えすることができないのです。ぜひ未来食セミナーへ実際に足を運び、あなた自身が体験してみてください。(未来食セミナー公式サイトより)



無料メルマガ好評配信中です!登録はコチラ
日曜日を除く毎日配信しています。メルマガ読者様限定で、食の疑問や質問受付中です。レッスンやイベント等の先行案内や読者様限定特別企画もひっそりやってます(笑)登録お待ちしています♪

伊藤信子の未来食セミナー公式サイトはコチラ



ラクラク砂糖が止められる!
手作りおやつもつぶつぶならあっという間♪
が全国各地で受講できます♪
9/17-18(日祝)岩手雫石【お申し込み受付中!】

*Scene2を受講するためには、Scene1を受講済みであることが必要です。
直近のセミナー日程はコチラ

☆フェイスブックやっています☆ 
https://www.facebook.com/nobukotaka 
日々の食卓や暮らしの様子をアップしています。 
お友達リクエストも大歓迎です^^ メッセージいただけると嬉しいです^^




***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示