つぶつぶおかずクラス:高キビ味噌ジャガ編

☆☆速報!!岩手でシーン2開催決定☆☆
2012年6月30日(土)・7月1日(日)
会場:ふれあいらんど岩手(盛岡)
詳細はブログにアップします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アップするのが遅くなりましたが、日曜日に第1回目のつぶつぶおかずクラスを開催しました♪料理教室では、超シンプルで美味しい、私が頻繁に作って「これを知っていてよかった!」と日々実感しているものからお伝えしようと思っています。

で、第一弾が、高キビ味噌ジャガ。おかず系では、お助けメニューのナンバー1です。何せ、ジャガイモを丸ごと使うので、包丁も要らずに、20分でおかずができちゃうという優れものレシピなんです。そして美味しいのでみんな大好き!

高キビ味噌ジャガ小

皮つき丸ごとジャガイモをゴロゴロと鍋の中で炒める様子を見て、あまりの大胆さに参加者のお二人もビックリ!そして、材料を入れて火にかけるだけというあまりのシンプルさにまたまた感嘆!

この日は、応用メニューということで、おもてなしメニューにもなるパン粉香草焼きも作りました。

高キビ味噌ジャガパン粉焼き小

さらに、応用その2として男性にも人気の「高キビメンチカツ」。つぶつぶ流フライの基本、溶き粉の作り方やパン粉の付けかたもお伝えして、お得な料理クラスでした♪

高キビメンチカツ小

『漬物クッキング』からは豆腐たくあんドレッシングも作りましたよ~。私も大好きなんです。そしてこれも混ぜるだけのシンプルクッキング!

豆腐たくあんドレッシング小

参加された方々が「おいしい~」「ちょうど知りたかったメニューで楽しみにしてきました!」と言ってくださることはもちろんなのですが、

「つぶつぶの講座はお料理の作り方だけではなく、信子さんや参加者の人たちの考えていることなど+αのお話が聞けるのが楽しみです」という感想もいただいて、とっても嬉しいです。

また、シーン1を受講後、おうちでつぶつぶ料理を実践しているうちに「最近なんだか考え方が変わってきて…食のことなのに、意識まで変わるなんて不思議!これから自分がどう変わっていくのか、楽しみです。…もしかして、これが“ワクワク”ってことですか!?」とキラキラしながらお話しされているのを聞いて、改めて、わ~すごいな~、と思いました。

☆つぶつぶの基本を知り、つぶつぶ料理の上達の近道は、シーン1でポーンと意識を転換し、つぶつぶワールドにワープすることです☆

未来食サバイバルセミナーシーン1
日時:2012年5月27日(日)、6月17日(日)
   9:00~18:30
場所:つぶつぶ☆わくわくフィールド泉の森
  (盛岡市黒石野高橋自宅)
参加費:33,300円
定員:5名(まだ空きがあります)
お申し込みはコチラから

初めての方には、「はじめての未来食つぶつぶ」DVD上映会(ランチ付き)がお勧めです
日時:2012年5月30日(水)
   10:00~13:00
場所:つぶつぶ☆わくわくフィールド泉の森
  (盛岡市黒石野高橋自宅)
参加費:3,000円(つぶつぶ体験ランチ付き)
定員:5名(まだ空きがあります)
お申し込みはtsubu.nobuko@gmail.comへ


コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示