ヨモギ餅つきました

昨日は餅つきでした!オープンハウスのお客様は急な事情で来られなくなってしまったのですが、近くに住むつぶつぶ仲間の親子2組が遊びに来てくださり、総勢大人4名子ども7名でにぎやかに過ごしました。

昼にはやむはずの雨が、臼を外に出した途端強くなり、急遽タープを張っての餅つきでしたが、子どもたちもいい音を立ててついていました。一臼めはもちアワ入りのお餅、二臼めは数日前に摘んだヨモギを入れたヨモギ餅。アワ餅の方は、干し柿入り小豆あんやニンジンとメカブの松前漬け風、きなこ、納豆、ノリ、千切りダイコンのお雑煮などでいただきました。ヨモギ餅の方は、小豆あんを包んで、ヨモギ大福をつくってみました!

ヨモギ大福小

ちなみに、昨日はオープンハウスで予定していた八丸牧場さんでのキッズ牧場体験にも行ってきました!

八丸牧場2小

八丸牧場のスタッフの皆さんは、馬をこよなく愛し、コミュニケーションを大事にされている素敵な方々です。以前乗馬体験をしたつぶつぶオフィスのスタッフも感動し、いちおしの場所なんですよ。また、八丸由紀子さんは私が講師の「未来食サバイバルセミナーシーン1」の記念すべき初受講者のお一人で、今やすっかりつぶつぶにはまり、今回お会いした時も、「毎日お料理が楽しくて楽しくて~」とおっしゃっていました♪

先生役のスタッフ、あいさんと一緒に集合写真。

八丸牧場1小

この日の夜のメニューは子どもたちの大好きな玄米粉カレーとニンジンフライでした。6月で2歳になる末っ子は、大人用に盛り付けた皿をペロリと平らげ、さらにおかわりもしていました!

玄米粉カレー小

☆5月の予定です☆
5月20日(日)11:00~14:00 つぶつぶおかずクラス(シーン1受講者限定)
5月27日(日)9:00~18:30 未来食サバイバルセミナーシーン1
→シーン1のお申し込みはコチラから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示