快なる「解」を探すゲームを楽しもう♪



お申込は080-8203-0989までお電話ください♫

お申込は080-8203-0989までお電話ください♫

メルマガはじめました!登録はコチラをクリック♪


キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。



誤解のないように補足したいと思います。


それは、1日2食が理想でも正解でもない、ということです。

23あみごはん_R 

例えば、実は、我が家では以前にも1日2食だった時期がありました。

長男6歳、長女2歳、次男を妊娠中の頃です。

おかげで体も軽く、でも、食べたい時は思い切り食べ、快適で幸せな妊婦生活でした*^^*

ところが、次男が生まれ、おっぱいをあげるようになったら、お腹がすくし、私は特に授乳中に食べ控えると痩せちゃうタイプなので(><)、暇さえあればひたすらご飯を食べていました。

だから、おっぱい期間中は1日3食+おやつ2回、とか、1日5~6食だったかもしれません。

もちろん、ごはん+ふりかけなどの常備菜、といった簡単な食事も含めて、です。

やはり、ごはんへの手放しの信頼は欠かせません!

25あみおにぎり_convert_20140827164747 

こんな風に、その時の状況に応じて、自分(と家族)にとって心地よい状態が「解」なのだと思います。

それも絶対ではなくて、状況の変化に応じて「解」も刻々と変わりうるものだと思います。

私たちも、1日2食に縛られているわけではなく、その日の予定などに応じて臨機応変にしています。


なので、冬休み食事の支度がしんどいなーと思ったら、1日2食をお試しで気楽に取り入れてみてもいいと思いますし、

子供たちに「お母さん食事の支度が大変だから、お昼は君たちで作ってくれる?」って相談してみるのもいいと思います。

お茶碗を洗ったり拭いたりを子どもたちの仕事にしてもいいと思います。


そのとき、

うまくいかなくても、どうか悩まないでください(笑)

そこ、悩むところじゃありませんからー

「あ、何かうまくいかないね~」ってさっと気持ちを切り替えて、どうしたらうまくできるか、どうしたら自分がもっと楽をできるか、自由な発想で新たな「解」を探究したり、あるいは元に戻すのもアリ、だと思います。


毎日忙しくてしんどいと思っていたのに、固定観念を手放したら意外と時間ができちゃった!

例えば、毎日決まった時間に3食、というのを止めて、2食+おやつを思い切り楽しむ、という風に切り替えたら、今の我が家にはちょうどよかったですよ~


私がお伝えしたかったのは、そのことなんです。

あ、もちろん、ごはんが主食というつぶつぶの大前提ルールはあるのですが、

どうかゲーム感覚で楽しんでみてくださいね!



ご飯を食べていれば大丈夫!という大前提ルールを学ぶセミナーがコチラ↓

・。・。・。・。・。・。・。



1月9日(月祝)開催決定!お申込受付中
1月11日(水)開催決定!お申込受付中

10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)

*最寄駅からの送迎もしていますので
雪道が心配な方も安心していらしてくださいね!

コチラからお申込みください。

伊藤信子の未来食セミナー公式サイトはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは食べてみたい!という方に

1月のつぶつぶ料理体感会は、
24日(火)、25日(水)、26日(木)@雫石
28日(土)@花巻です♪
お申込みサイトオープンまでもう少しお待ちください
先行予約はお問合せフォーム又は080-8203-0989まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちをお菓子の家にしよう!
初開催!未来食セミナーScene2(雫石会場)
2017年3月18日(土)~19日(日)
お申し込みはコチラから

本気で砂糖を止めたい方は、おまとめがおススメ!





***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示