それはそれは幸せな時間でした【つぶつぶ農法セミナー最終回レポ2】


【お申込受付中】つぶつぶ料理体感会
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 
 ①10:30~②13:30~

【お申込受付中】つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ 
 ①10:00~②13:30~ *時間変更になりました
12月10日(土)@秋田横手かまくら館
 ①10:30~②13:30~

又は講師080-8203-0989まで

料理教室の日程・お申し込みはコチラ つぶつぶ料理教室公式サイト

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1


キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

前の記事に引き続き、つぶつぶ農法セミナーのシェア♪


脱穀や調整の作業の合間に、講師の大島さんの粋な計らいで、関川村の紅葉も楽しみました*^^*

1113紅葉狩り瑞恵ひろちゃん_R2 

子ども達は、山に放つと駆け出して止まらない(笑)

1113紅葉と子ども達_R2 

ぽっかりと、天からのプレゼントのような、のどかな秋の時間を満喫しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして、今回は思いがけず嬉しい再会も。。。

11133人で_R2 

7年前、山形のいのちのアトリエのオープンハウスで家族ぐるみで一緒だった群馬・高崎のこまつ農縁の小松さん(左)♫

そのオープンハウスでは、大島さん一家も一緒でした。

子ども達が同じ位の年齢で一緒に遊んだのでよく覚えています(*≧∪≦)

当時、我が家は子どもがまだ2人。私はフリースクールを作りたいという夢を語っていました。夫も半ば強制的に(!)連れて行ったオープンハウスで、でもそのおかげで彼も大きく変化し、後からふり返ってみると、我が家の転機となる出来事でした。

その後、わが家の子どもは4人に増え(笑)、震災後、それまで長く家族で楽しんでいたつぶつぶを仕事として責任を持って伝えたい!とつぶつぶマザーとなり、学びと活動を重ねてきた私。

1113信子エゴマ脱穀_R2 

一方、7年前の小松さんは会社勤めのサラリーマン。

その後、何と!脱サラして農業を始め、今ではお米や雑穀、野菜などを栽培しています。
さらに、奥様のかおりさんは、つぶつぶ料理コーチになるために研修中。

そして、私と大島さんが初めて会ったのは、そこからさらにさかのぼり、やはり、山形のいのちのアトリエで、今から16年前のこと。二人ともまだ独身で、未来食セミナーも受講していなかったし、つぶつぶの食も実践していなかった頃のことだったので、とても感慨深いです。

1113高キビ精穀_R2 

それぞれが今やつぶつぶライフにどっぷり浸りつつ、三者三様に劇的な変化と進化を遂げながら、今回思いがけず再会し、作業や食卓を共にする時間は、言葉では表現しがたいほど、本当にただただ幸せでした。涙が出そうなくらい、嬉しかった。たましいが喜んでいるのを感じました。

16年前はもちろん、7年前も、まさかこんな日が来るなんて、全く想像できませんでした!

1113あみエゴマ脱穀_R2 

私は、常に成長し進化し続ける存在でありたいと思っています。

誰にとっても、その旅は、自分だけの、ある意味孤独なものだと思います。

でも、そんな中で、家族がいたり、こんな風に、つぶつぶを通じて、お互いの進化や成長を喜びあえる友人、仲間と繋がれたことは、奇跡であり本当に幸せなことだなぁと感じました。

こんな幸せの輪を広げていくことが私の役割だと改めて思いました。

1113集合写真_R2 

明日から、またそれぞれの場所で冒険が続きます!

1117お米ヌードル_R2 

早速届いたこまつ農縁さんのお米ヌードル♫すごいなぁ!食べるのが楽しみです(*≧∪≦)

*******************
初めての方にはコチラがおすすめ!


810体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会@雫石
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 ①10:30~②13:30~

つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ ①10:00~②13:30~ 
12月10日(土)@秋田横手かまくら館 ①10:30~②13:30~


712体感会_R2 

つぶつぶの基本的な考え方や
つぶつぶに出会うまで、素顔とは真逆の仮面を被って生きていた私の体験談をお話します*^^*
そして、8種の雑穀料理とスイーツを実際に試食していただきます!

参加者の皆さまの感想をご紹介しますね♪


雑穀のイメージが180度変わりました。
健康にいいとは思っていましたが、美味しいというイメージが全くなかったので、新しい世界が知れて良かったです。
(E.S様)

本で見るだけネットで見るだけでは分からない、実際の美味しさを実感しました。
(N.W様)

衣食住にかかわらず、さまざまな情報にあふれている世の中でそれらの情報にふりまわされがちな自分を何とかしたいと常々感じていました。今日、体感会に参加させていただき、お話をうかがえただけなのに、心が少し軽くなりました。(C.M様)

味が濃く、食べごたえがあり、どんどん食べ進めてしまった。
料理が単調でなく、家族も喜んで食べそうだと思った。
心穏やかに生活したい。信子さんの過去の考えが今の自分に重なることが多く、ポーンとワープしたいと思った。
(M.T様)

これまで参加していただいた方全員に「美味しい!!」と感動していただいています^^

百聞は一食に如かず

まずはお気軽に食べにいらしてくださいね♪


つぶつぶ料理体感会
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 ①10:30~②13:30~

つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ ①10:00~②13:30~ 
12月10日(土)@秋田横手かまくら館 ①10:30~②13:30~




 土台から丸ごと入れ替えたい方はコチラ↓

・。・。・。・。・。・。・。


11月20日(日) 開催決定!お申し込み受付中
12月18日(日) 開催決定!お申し込み受付中
12月19日(月) 平日初開催!お申し込み受付中

10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。
・。・。・。・。・。・。・。

初開催!未来食セミナーScene2(雫石会場)
2017年3月18日(土)~19日(日)
お申し込みはコチラから





***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示