恐るべし●●●パワー!【つぶつぶ農法セミナー最終回レポ1】


【お申込受付中】つぶつぶ料理体感会
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 
 ①10:30~②13:30~

【お申込受付中】つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ 
 ①10:00~②13:30~ *時間変更になりました
12月10日(土)@秋田横手かまくら館
 ①10:30~②13:30~

又は講師080-8203-0989まで

料理教室の日程・お申し込みはコチラ つぶつぶ料理教室公式サイト
*12月の無料テキスト付体験レッスン追加しました♪

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1


キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

週末に新潟・関川村のおおしま農縁さんでのつぶつぶ農法セミナー<最終回>に参加してきました!

~これまでの参加レポはコチラ~
~~~~~~~~~~~~~~~

今月のテーマは先月に引き続き、雑穀の脱穀と調整でした。

実は、雑穀はたくましい作物なので、種を播いて、収穫するまではそれほど難しくありません。

でも・・・

収穫してから、食べられる状態にするまで(=調整)、ここが難しく肝心な作業です!

今回は「収穫した雑穀を持ってきてくださいね~」と講師の大島勉さんに言われて、軒下で乾燥させていた高キビともちアワの穂を持って行きました♪

まずはハ―ベスタ―という機械で脱穀♫

1112脱穀_R2

もちアワも同様に脱穀します*^^*

1112もちアワ脱穀_R2

ただし、もちアワは穂がクラスター状になっていて、実が落ちにくいところもあるので、脱穀機を通した後で、さらにフルイで丁寧にほぐします。

1112もちアワ脱穀2_R2

その後、唐箕でゴミをとばします。

1112高キビ唐箕_R2

「いや~大きくていい粒ですね~」と大島さんに褒められました*^^*

高キビともちアワは循環式精米機が使えるそうです。(家庭で小規模栽培ならミキサーでも!)

1112精米機_R2

細かいプロセスは省略しますが、このときどこまで精白するか、という見極めが重要です。

もったいないから、と精白が足りないと、炊いた時につぶが固かったり、雑穀特有のえぐみが出てしまいます(><)

反面、精白しすぎると、粒が割れてしまい、クズが沢山出てしまいます(;;)

1113高キビ精穀2_R2 

見た目やヌカの状態も判断材料になりますが、やっぱり食べて見なきゃ!ということで、高キビについては、今回3回(!)炊いてみて、どこで止めるかを決めました。

こちらは精白の済んだもちアワ♡

もちろん、もちアワも炊いて確認しました。

1113アワ完成_R2 

雑穀のヌカは、タクアンに使うと色も味もとっても良くなるそうです\(^o^)/
殻も良質の堆肥になるとのことで、茎や殻、ヌカ、全て持って帰ってきました♪

精白完了後の高キビ♡

1114高キビ_R2 

こちらはもちアワです♡

1114もちアワ_R2

ホレボレします♡

畑に植わっていても、収穫したつぶに触れていても、雑穀からは癒し波動が出ているのを感じます。

さて、今年久しぶりにチャレンジした雑穀栽培。

高キビももちアワも、つぶが丸々プリプリでとってもよく出来ている、と褒められました*^^*

でもね、何か特別なことをしたわけでも、土がものすごく良かったわけでもなく、何でだろう???と思っていました。

大島さんと色々話していてわかったこと、それは、

子どもパワー!!!


1113ハッスル愛美_R2 

これまで大島さんが様々なイベント等を経験した中でも、子どもが植えた苗や子どもが入った田畑は育ちがとってもいいのだそうです。

うそー!?

って思いますよね~。

私も思いました(笑)

でも、それしか理由が考えつかない。。。

今年、種まきも一部、植えつけはほとんど、子ども達にやってもらいました。

草取りや土寄せの時は、無意味に畑の中や周りを走り回っていました(笑)

それが、よかったみたいです(!?)

1114雑穀と私_R2

あんまり嬉しいので、収穫祭やります!!!

12月24日(土)クリスマスイブだけど餅つきやるよー(年内は他に日程がとれなくて(汗))

栽培の様子やつぶつぶ農法セミナーのスライドショーもやりたいな♪

規模に関わらず、雑穀栽培に興味ある方も是非どうぞ!

詳細は後日。

つぶつぶおせちクラスの狭間だし、クリスマスイブでホントごめんなさいですが、昼過ぎまでの予定なので、興味ある方は手帳にチェックお願いします♫

<つぶつぶ農法セミナー最終回レポ2につづく>

*******************
初めての方にはコチラがおすすめ!


810体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会@雫石
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 ①10:30~②13:30~

つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ ①10:00~②13:30~ 
12月10日(土)@秋田横手かまくら館 ①10:30~②13:30~


712体感会_R2 

つぶつぶの基本的な考え方や
つぶつぶに出会うまで、素顔とは真逆の仮面を被って生きていた私の体験談をお話します*^^*
そして、8種の雑穀料理とスイーツを実際に試食していただきます!

参加者の皆さまの感想をご紹介しますね♪


雑穀のイメージが180度変わりました。
健康にいいとは思っていましたが、美味しいというイメージが全くなかったので、新しい世界が知れて良かったです。
(E.S様)

本で見るだけネットで見るだけでは分からない、実際の美味しさを実感しました。
(N.W様)

衣食住にかかわらず、さまざまな情報にあふれている世の中でそれらの情報にふりまわされがちな自分を何とかしたいと常々感じていました。今日、体感会に参加させていただき、お話をうかがえただけなのに、心が少し軽くなりました。(C.M様)

味が濃く、食べごたえがあり、どんどん食べ進めてしまった。
料理が単調でなく、家族も喜んで食べそうだと思った。
心穏やかに生活したい。信子さんの過去の考えが今の自分に重なることが多く、ポーンとワープしたいと思った。
(M.T様)

これまで参加していただいた方全員に「美味しい!!」と感動していただいています^^

百聞は一食に如かず

まずはお気軽に食べにいらしてくださいね♪


つぶつぶ料理体感会
11月22日(火)@雫石会場 ①10:30~
11月23日(水祝)@盛岡・アイーナ会場 ①10:30~②13:30~

つぶつぶスイーツ体感会
12月3日(土)@盛岡アイーナ ①10:00~②13:30~ 
12月10日(土)@秋田横手かまくら館 ①10:30~②13:30~




 土台から丸ごと入れ替えたい方はコチラ↓

・。・。・。・。・。・。・。


11月20日(日) 開催決定!お申し込み受付中
12月18日(日) 開催決定!お申し込み受付中
12月19日(月) 平日初開催!お申し込み受付中

10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。
・。・。・。・。・。・。・。

初開催!未来食セミナーScene2(雫石会場)
2017年3月18日(土)~19日(日)
お申し込みはコチラから





***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示