収穫の秋!つぶつぶ農法セミナー9月レポ♪


つぶつぶ料理体感会@岩手・雫石
9月20日(火)①11:00~②14:00~
つぶつぶ料理体感会@秋田・横手
9月22日(木祝)①11:00~②14:00~

料理教室の日程・お申し込みはコチラ つぶつぶ料理教室公式サイト
☆10月のレッスン更新しました☆

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1




キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

今月も新潟県関川村のおおしま農縁さんでのつぶつぶ農法セミナーに行ってきました♪

910アマランサス収穫_R2 

春に種まきをした雑穀は、収穫の時期を迎えていましたヽ(≧∀≦)ノ

910アマランサス畑_R2


アマランサスは、台風で倒れながらも、穂は天に向かってまっすぐ起き上がっています!


911愛美とアマランサス2_R2


穂の部分を刈って葉を落としたアマランサスは、稲わらで束ねて・・・


 911アマランサス乾燥_R2


ハウスの中にかけて乾燥させます。


911もちキビ乾燥_R2


同じハウスの中には、一足早く収穫したもちキビが干してありました♪


今回は、雑穀の収穫のタイミングの見極め方も教わりました。


911もちアワ畑_R2


もちアワ畑にて。講師の大島勉さん♪


911高キビ畑_R2


こちらは高キビ畑です。


911高キビの熟し具合_R2 

雑穀は穂が出てから約1カ月で収穫となりますが、雑穀の種類によって刈るタイミングやその見極め方が違います。

今年、私は高キビともちアワを播いたので、とっても参考になりました!

911エゴマ畑_R2

こちらはエゴマの畑なのですが、エゴマが埋もれてしまうほどの草にも、畑を改善していく秘密が隠されているんですよ*^^*

単に雑穀を栽培しているだけではなく、もっと大きなスケールで地域の自然を改善していこうという大島さんのスケールの大きさには脱帽です。

今年の春、ほぼ直感でつぶつぶ農法セミナーで学ぶことを決意した私。

学んだことを活かそうと、小さな面積ですが、実際、自分でも雑穀を播いてみて、たわわに実る穂を見ていると、つぶつぶが体を浄化する食であるのと同じように、雑穀は地球の大地を癒し浄化する力があるのではないかと感じます。

料理教室に来てくださる皆さまを雑穀の穂がお出迎えするような庭を作りたい!

来年は借りる畑の面積を増やして、栽培体験をセットにした料理レッスンをしたい!

と、既に楽しい妄想が広がっています^^


つぶつぶ農法セミナーの間の食事やおやつは、つぶつぶ料理コーチでもある大島五月さんが作ってくださっています\(^o^)/

910春雨ソース_R2

それがとってもおいしくて、丁寧に作られているのが伝わってくるような料理なんです。

910カボチャ煮物_R2

そして、雑穀も野菜もおおしま農縁さんで収穫したものばかり!

911うるちアワソテー_R2

もちろん、一緒に連れて行った子ども達も大喜びです\(^o^)/

910農法セミナーブラマンジェおやつ_R2 

今回も、下の子ども達3人を連れて往復600㎞の道のりを車で駆けてきました!
でも、エネルギー満タン、元気一杯です^^

911農法セミナーおやつあみと_R2

つぶつぶ農法セミナーも残すところあと2回、雑穀の脱穀と調整という大事なプロセスを学びます。

雑穀を播いてみたい方、収穫するまではできたけど、その後食べられるようにするにはどうしたらいいの?そんな方に、つぶつぶ農法セミナー、おススメです!


*******************

つぶつぶは腸内細菌を元気にする

美と健康も手に入るという嬉しいおまけつき!

「えっ!?それってどんな食事なの?」
「知りたーい!!!」

そんな風に思ったあなたは、是非、
つぶつぶ料理体感会にいらしてくださいね♪

810体感会_R2 

つぶつぶ料理体感会@岩手・雫石
9月20日(火)①11:00~②14:00~
つぶつぶ料理体感会@秋田・横手
9月22日(木祝)①11:00~②14:00~
ウエブサイトからのお申し込みはコチラから

712体感会_R2 

つぶつぶの基本的な考え方や
つぶつぶに出会うまで、素顔とは真逆の仮面を被って生きていた私の体験談をお話します*^^*
そして、8種の雑穀料理とスイーツ8種を実際に試食していただきます!

参加者の皆さまの感想をご紹介しますね♪


雑穀のイメージが180度変わりました。
健康にいいとは思っていましたが、美味しいというイメージが全くなかったので、新しい世界が知れて良かったです。
(E.S様)

本で見るだけネットで見るだけでは分からない、実際の美味しさを実感しました。
(N.W様)

衣食住にかかわらず、さまざまな情報にあふれている世の中でそれらの情報にふりまわされがちな自分を何とかしたいと常々感じていました。今日、体感会に参加させていただき、お話をうかがえただけなのに、心が少し軽くなりました。(C.M様)

味が濃く、食べごたえがあり、どんどん食べ進めてしまった。
料理が単調でなく、家族も喜んで食べそうだと思った。
心穏やかに生活したい。信子さんの過去の考えが今の自分に重なることが多く、ポーンとワープしたいと思った。
(M.T様)

これまで参加していただいた方全員に「美味しい!!」と感動していただいています^^

百聞は一食に如かず

まずはお気軽に食べにいらしてくださいね♪


つぶつぶ料理体感会@岩手・雫石
9月20日(火)①11:00~②14:00~
つぶつぶ料理体感会@秋田・横手
9月22日(木祝)①11:00~②14:00~
ウエブサイトからのお申し込みはコチラから

お申込みお待ちしております!


 

・。・。・。・。・。・。・。


9月24日(土)開催決定!お申込み受付中
10月30日(日) 開催決定!お申し込み受付中
10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。
・。・。・。・。・。・。・。






***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示