大地のよみがえりワークショップ@雫石


つぶつぶ料理体感会@岩手・雫石
9月20日(火)①11:00~②14:00~
つぶつぶ料理体感会@秋田・横手
9月22日(木祝)①11:00~②14:00~

料理教室の日程・お申し込みはコチラ つぶつぶ料理教室公式サイト

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1


キッチンから笑顔と幸せを広げたい!
未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんこと伊藤信子です。

今日はワークショップイベントの参加者募集のお知らせです!

大地のよみがえりワークショップ@雫石2016秋

824庭_R2 

岩手県雫石町で
佐藤俊さん(植旬代表)を講師に迎え
大地のよみがえりワークショップを開催いたします!

大地の血管である水脈と空気の流れを読み、
詰まりや滞りを解消することで大地がイキイキとよみがえる、
その画期的な考え方と手法をワークショップを通じて学び体験してみませんか。

【日時】 2016年10月20日(木)・21日(金)
     10:00~16:00ごろ
 ※雨天時は、雨の流れを知る絶好の機会のため決行です。 
 ※基本的に1日のみ参加でも習得できるように実施します。 
 ※お子様連れOKです。伊藤家の4人の子ども達も一緒です♪

【場所】  岩手いのちのアトリエつばさ(雫石町長山狐森)
     (盛岡I.Cより車で15分又はJR小岩井駅より送迎7分)

【参加費】  1日 5,000円 (つぶつぶ雑穀ランチ&ノーシュガーおやつ付き)

【講師】 佐藤俊 植旬代表 

【持ち物】  長靴、軍手、作業着(雨天時は雨合羽)、移植ゴテ 、ノコ鎌、剣スコップ、ミツ鍬、ツルハシなどの土木道具(ある方)

【お申込・お問合せ】つぶつぶマザー伊藤信子
080-8203-0989 又は 左記お問合せフォームより
①お名前、②お電話番号、③メールアドレス(パソコンからの長文メッセージが受け取れるもの)④お子さん同伴の場合は、お名前と年齢をお知らせください。


【開催にあたっての思い】

私が、地中に気脈(空気の流れ)と水脈(水の流れ)があること、そしてその詰まりや滞りを通し、大地の呼吸を取り戻すことで環境が劇的に改善する、という考え方と技術を知ったのは、2012年10月に山梨で参加した矢野智徳さんの「いのちめぐる大地の再生講座」がきっかけでした。
http://tsubutsubunonchan.blog60.fc2.com/blog-entry-89.html
http://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html

ちょうど家を建てる話が進んでいたので、矢野さんの講座で学び家づくりに生かしたいと思い、夫と子供3人、そして建築士さんと一緒に参加したのです。

講座では、自然や植生に対するこれまでにない見方や考え方、そして、“風の草刈り”や環境を改善するために移植ゴテ一本でできるシンプルな方法、そして、作業後、風が心地よく通り、モノクロ写真からカラー写真になったかのように、それまでの風景がイキイキと一変する姿に、目からウロコの連続でした。

かつて林業に関わっていた経験からも、矢野さんのお話はとても納得のいくもので、ぜひ岩手でも紹介したいと感じました。ところが、その直後に思いがけず第四子を授かり、自宅での出産、それに続く家の新築と料理教室のオープン、と慌ただしい毎日に、そのままになってしまいました

その後、2013年11月に雫石町にアトリエ兼自宅が完成し、庭も来てくださる方々に居心地の良い空間にしたいと思っていたのですが、山を削って作った造成地ゆえの土壌条件の悪さ、水はけの問題など、植物を植えてもうまく育たなかったり、一体どこから手を付けたらいいのか、途方に暮れる日々を過ごしてきました。

そんな時、つぶつぶマザーの仲間から、矢野さんの大地の再生スタッフを兼務する佐藤俊さんが岩手にワークショップでいらっしゃることを知り、すぐに連絡を取りました。そして、実際にアトリエの庭を見ていただくことができ、今回のワークショップを開催することになったのです。

私は、つぶつぶのセミナーや料理教室を通じて、このアトリエを食と情報のオアシスにしたいと思っています。それと同時に、ただ居るだけで癒され元気になる心地の良い空間、人だけでなく植物や全ての生きものたちがイキイキと暮らせる空間、そして、いのちを支える食べものを育てる空間、そんな物理的にもオアシスのような場づくりができたら、と夢見てきました。

そして、そんなオアシスが、雫石に、岩手に、世界に広がっていったらいいなぁ、と想像するだけでワクワクします^^

その第一歩を、思いに共感し一緒に汗を流してくださる方、共に学びご自分の場の環境改善に生かしたい方、自然環境に深い関心を寄せている方、と共有したいと思い、ワークショップの参加者を募集いたします。

きっと、ご自分の周りの環境に対する見方がガラッと変わり、また、作業後の実際の変化に驚かれることと思います。このワークショップが、岩手の地にもこの大地再生の考え方と手法が広がるきっかけにもなったら嬉しいな、と思っています。

平日開催となりますが、滅多にない貴重な機会となります。是非ご都合をつけて、参加いただけたら嬉しいです。

お申込お待ちしております!


【ワークショップ内容】

今回は、建物周辺の水脈改善の作業を行います。

大地の中に空気や水を通すことによって、
土が柔らかくなったり、植物や野菜が育ちやすくなったり
水はけが改善されたり、湿った空気が気持ちよくなったりなど、
自分の住んでいる環境を改善することができます。

ワークショップで学んだことをおうちへ持ち帰り、
ご自宅の畑や庭で生かすことが可能です。

午前:自己紹介、現場説明、作業
昼食:オールベジのつぶつぶ雑穀ランチ
午後:作業、作業後に質疑応答、感想シェアタイム(ノーシュガーつぶつぶおやつ)

(参考)2016年6月、八幡平のピネムの森さんでの俊さんのワークショップの様子が紹介された記事です→http://pinemem.blog.jp/20160625/1058774582

【キャンセル料について】
2日前以降のキャンセルは100%頂戴します。

【講師プロフィール】

佐藤俊 植旬代表

新潟県村上市出身
日本大学 生物資源科学部卒業。

お庭の設計施工、手入れ、フラワーアレンジメント等、
植物に関するデザインを幅広く行っている。
現在、矢野智徳氏による「大地の再生講座」スタッフを兼務。
また、「FLOWER」として土から文化を種から表現を感じる事が
出来る芸術活動も実施。
現在、拠点地を東京都におく。


【その他】佐藤俊さんのワークショップは、同時期に八幡平市のピネムの森さんでも予定されています。興味のある方はこちらのブログをご覧になってみてくださいね。
ピネムの森さんブログ→http://pinemem.blog.jp/




伊藤家の食卓♪

905ゴーヤーチャンプルー_R2 

オーガニックフェスタinいわてで知り合った出店者の農家さんからいただいたゴーヤでもちアワ入りのゴーヤーチャンプルー作りました♡

ゴーヤは苦いから、私一人で食べるのかな?って思っていたら、6年生の長男と3年生の長女もパクパク食べていて、ビックリでしたー\(^o^)/



【ここからココロとカラダと人生が変わった人が続出中!】

たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


9月24日(土)開催決定!お申込み受付中
10月30日(日) 開催決定!お申し込み受付中
10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

受講者の感想はコチラ

9月中のおまとめお申し込みがお得です!





***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、宮城県大崎市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示