つぶつぶ雑穀ぐんぐん生育中!つぶつぶ農法セミナーレポ

8月も開催します!つぶつぶ料理体感会
8月10日(水)・11日(祝木)
*キャンペーン価格は8月まで!
*9月22日(祝木)は秋田・横手にて開催!

【祝☆1周年】夏のつぶつぶベジカレー祭り♪絶賛開催中!
7/28(木)高キビタコライス【残席3】

料理教室の日程・お申し込みはコチラ つぶつぶ料理教室公式サイト

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1

食で未来は変えられる!
未来食セミナー講師
つぶつぶマザーのんちゃんです。

週末、新潟・関川村おおしま農縁さんでのつぶつぶ農法セミナーに参加してきました♪
今回は、3歳と9歳の女子チームが一緒です^^

6月のセミナーで苗の植え付けや種まきをした雑穀たちがぐんぐん大きくなっていて、もちキビは穂が出はじめていて、つぶつぶの生命力を感じました!

724アマランサス間引き_convert_20160725131633

これはアマランサスの間引きをしているところ↑
あんなに小さな種が、こんなに大きくなるっていつ見ても驚きです!

猛烈に暑いことを覚悟して行ったのに、風が涼しく、拍子抜けするほど作業しやすいお天気でした*^^*

今回も、畑をあちこち見せていただきながら、草刈りなどの作業をしたのですが、珍しかったのが、ヒエの田植えです!

724ヒエ田植え_R2 

水田に旧式の田植え機でヒエの苗を植えていきます。
(押しているのは講師の大島勉さんです)

724俊子さん田植え2_R2

私たちは機械の後から、抜けているところを補植していきました。

今回も沢山の学びがあったのですが、

一つは、岩手が雑穀栽培に適した土地であるということを改めて感じました。
気候が温かく、生育が良すぎると雑穀が倒れたり、害虫が発生したりする、ということを聞き、新鮮な驚きを感じました。岩手ではまずほとんどないことだと思います。

もう一つは、水田がメインの地域で雑穀栽培をしていこうという場合に、大島さんの経験はとても参考になると思いました。私がこれまで見聞きし体験してきた雑穀栽培は、岩手の県北や北上高地の比較的小規模で、そして山の中にあったり、傾斜地のような畑ばかりでした。でも、平場で、ある程度の規模の水田を雑穀に転作する場合は、全く違った発想で取り組む必要があること、そして、課題も全く異なるということが分かってきました。

毎度のことながら、後先を考えずに(^_^;)、直感で通年での受講を決めたつぶつぶ農法セミナーですが、水田の多い雫石に住んでいる私が参加したことには、やっぱり意味があったんだなぁと思っています。

何より、研究熱心な大島さんのお話を聞きながら、空の下で農作業をするのは気持がいいし、とっても楽しい\(^o^)/

723農法セミナー夕食_R2 

つぶつぶ料理コーチでもある奥さんの五月さんのお料理も毎食とっても美味しくいただきました!

次回のつぶつぶ農法セミナーは9月。
単発参加もできますので、雑穀栽培に関心のある方、畑から食やつぶつぶを学びたい方、是非一緒に参加しませんか?

雑穀栽培歴16年、講師の大島勉さんファミリーもとっても素敵!

お子さん連れでも大丈夫!うちの子どもたちも楽しそうに過ごしていますよ♪


【祝☆1周年】夏のつぶつぶベジカレー祭り♪絶賛開催中!
7/28(木)高キビタコライス【残席3】

716ステッカー_R2 
7月中はつぶつぶオリジナルステッカーもプレゼント中です!!


たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


8月28日(日)・9月24日(土)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

受講者の感想はコチラ


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示