遊び、学び、働く、新しい暮らしのスタイルを実践研究中!

つぶつぶって何?まずは食べてみたい!!
そんなあなたにおススメのつぶつぶ料理体感会
7月12日(火)・14日(木)に雫石にて開催!
特別割引価格(2,000yen)は8月まで!
9月からは通常価格(3,000yen)になります。
こちらの専用ページからのお申し込みは明日まで!

本気で食を変えたい方はコチラ 未来食セミナーScene1

料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください


食で未来は変えられる!
未来食セミナー講師
つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)です。

突然ですが…
あなたは「仕事」や「働く」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

私は、かつて、夢の実現のため、と志望大学合格に向けわき目もふらず1日10時間以上机にかじりついていたモーレツ受験生であり、NPO職員や地方公務員をしていた頃は、自分の体も顧みず、産休直前も深夜まで残業してパソコンと睨めっこしていた完全なワーカホリックでした。

自分は社会にとっていいことをしていると信じていましたので、余計にタチが悪かったのです。(そのあたりの詳しい話はコチラをご覧ください)

だから、「仕事」と聞くと、今だにそのモーレツ時代と比較して(苦笑)、自宅を拠点に、家事や子育てをしながら、セミナーや料理教室をしている今の自分に無意識にダメ出しをしていたんですね(^_^;)

「全然できてない・・・」と。

実際はいろろフル稼働しているのに(><)

うすうす気が付いてはいたのですが、もう今度こそ本気で、そうやって自分を裁いたり、根性と頑張りで何とかしようとする癖から卒業したいと思っています。

はい、卒業します!^^


そして、「仕事」という言葉に対して、自分の狭い定義を当てはめるのもやめようと思います。

これからは、私がすること全てが、遊びであり、学びであり、仕事です。

遊びと学びと仕事が融合した、新しい暮らしのスタイルを模索していきます♪


実際、つぶつぶマザーは、暮らし丸ごと実践研究なので、実は、何をやっていても一石何鳥もの「仕事」です。

家族の食事やおやつを作りながら、それが料理教室やセミナーの料理の試作や研究だったり。

掃除をしたり、家の中や庭を整えることも、お客様をお迎えし、おもてなしするための準備であったり。

子育ての経験値は(しかも4人分!)、同じような悩みを抱える生徒さんからの質問に対して、安心していただけるようなアドバイスの裏付けとなったり。


もちろん、お金の流れもしっかり作っていきたいと思っています。(このテーマは次回に書きます♫)


さらに、我が家の場合、子ども達もそのチャレンジの仲間なんです。

小学6年生の長男は、一度も学校へ行ったことがありませんし、小学3年生の長女は、2年生の3学期から行かなくなりました。年長の次男と3歳の次女は、週2回、保育園の一時保育でお世話になっていて、基本的には家で過ごしています。(学校に行かなくて大丈夫なの?実際どうやって過ごしているの?という話は、また別の機会に書きますね♪)

子どもも大人も、遊びや仕事を通じて学び成長していく場

仕事は仕事(or職場)、遊びは遊び、勉強は勉強(or学校)と分けずに、様々な要素がゆるやかに融合した暮らし

もちろん、まだまだこれからの部分もありますし、常に試行錯誤しながらではありますが、

舞うように生きる

をテーマに楽しみながら実践研究していきます♪

こんな私や子ども達に会ってみたい!という方、是非、つぶつぶ料理体感会料理教室未来食セミナーScene1にいらしてくださいね♪

よいところも、そうでないところも、ありのままオープンにしてお待ちしております(笑)


子ども達と一緒にラッキョウ漬けの風景
花巻の実家からラッキョウを沢山いただいたので、今年初挑戦です☆

701ラッキョウ洗い_R2 

水の中でグルグル洗って薄皮を剥いてから…

701ラッキョウ切り_R2

みんなでおしゃべりしながら、ラッキョウの上下をカット。
他愛のない話ばかりですが、しゃべることしゃべること。
脳の中は高速フル回転しているのではないかと思います^^

701あみらっきょう_R2

3歳のあみも包丁で切るのは大好き♡

全部で5㎏近くあったので、途中でみんな飽きて(^_^;)、最後は私と長男で無事作業を終え、塩漬けにしました♪文句も多いけれど、なんだかんだ言って、最後に頼りになるのは長男なのです。

その数日後には、男子二人で梅仕事♪

704梅漬け男子_R2

「塩を無駄にすんな~」とお兄ちゃんに怒られ、ケンカしながら、次男もお手伝い^^

先に私が漬けた分と合わせて今年は10㎏の梅を漬けました。

ラッキョウも梅干しもどんな風にできあがるか楽しみ!



たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


岩手で開催しているのは雫石だけ!
8月28日(日)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

受講者の感想はコチラ

残席わずか!砂糖断ちキャンペーン☆

残席わずか!Scene1~3おまとめキャンペーン☆
折角なら一気に学ぶのが一番お得です。



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示