地球の大地を浄化するつぶつぶ:6月のつぶつぶ農法セミナーレポ♪

つぶつぶって何?まずは食べてみたい!!
そんなあなたにおススメのつぶつぶ料理体感会
6月21日(火)・23日(木)に雫石にて開催します!
こちらの専用ページからお申し込みください

料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください
  【夏のスペシャルクラスUPしました!】

食からはじまる静かで美しい革命
つぶつぶ認定未来食セミナー講師
日本ベジタリアン学会認定ベジタリアン・アドヴァイザー
つぶつぶマザー伊藤信子です。

週末、つぶつぶ農法セミナーに行ってきました♪

会場のおおしま農縁さんのある新潟県関川村までは、雫石から300㎞、車で約5時間の道のりです。高速区間も多いので、日本海を眺めながらのドライブは意外と楽ちんです。今回は、下3人の子ども達も連れ、道中も賑やかでした。ちなみに、セミナー中も、子ども達同士で楽しく遊んで過ごしていたようですよ♫

まずは先月種まきしたもちキビの苗の定植作業から…

605苗植え機_R2 

何と、野菜苗の定植機を使います!

605苗ポット_R2

この筒の部分がクルクル回転して、苗が順番にポトンと落ち、くちばしのような先端で土の中に植えこまれます。株間のピッチも9段階で調節できるそうです。

605苗植え_R2

機械と並走しながら苗をどんどん補充していきます。精鋭メンバーの息の合ったチームワークもあって、手作業では考えられないスピードで植え付けが完了しました!

そして、2日目の朝には、播種機を使った高キビの直播き作業も体験。

605大島さんごんべえ_R2

これが、講師の大島勉さんです↑

605播種機のしくみ_R2 

こんな風に、ベルトのくぼみに種が入って、等間隔に落ちていく仕組みです。うまくできています~

私も挑戦してみました♪

605ごんべえ_R2

簡単そうに見えて、実は力の入れ加減などコツが必要で、最初はなかなか前に進めなかったのですが、何往復かするうちに、見違えるように上達しました\(^o^)/
理屈だけではなく、体で覚えるのが大事、というのは料理と一緒ですね。そして、私は畑にいるととっても幸せ♡と改めて思いました*^^*

一緒に作業した受講者の皆さんも、どんどんレベルアップして、2枚の畑に無事播種完了!

これまで、岩手の山間部の傾斜地にある石だらけの小さな雑穀畑での、全て手作業の雑穀栽培しか知らなかった私には、今回、初めて見た機械を使った播種・定植作業は画期的で驚きでした!

確かに、ある程度の規模で、そして少人数で栽培していくためには、機械化が必要だと思います。平場であることなど、機械が導入できる条件もありますが、私が住んでいる雫石は比較的平らな地形なので、イメージが湧きやすく、可能性を感じました。

もう一つの驚きは、つぶつぶ農法で雑穀を栽培していると、土がどんどん良くなる!という大島さんのお話です。何を播いてもうまく育たない畑や、化学肥料はもちろん、牛糞堆肥など有機質肥料でもどんどん土が締まっていってしまう、という畑でも、つぶつぶを栽培し、雑穀の葉や茎、殻などをすき込んでいくうちに、土がフカフカになってゆくのだそうです。

つぶつぶ雑穀は、人間の体を浄化するだけではなくて、地球の大地も浄化する働きがあるのではないか?そんなことを考えながら、帰りの車を運転していた私の中に湧いてきた声は・・・雫石にも雑穀畑を!という新たなるミッション*^^*

つぶつぶ雑穀の実る大地は本当に美しいです。
さらに畑の状態を改善してくれるなんて素晴らしい!
そして、実った雑穀は、未来食つぶつぶでおいしい料理に^^

来月のつぶつぶ農法セミナーも楽しみ☆
単発参加もできます♪
日々料理する雑穀がさらに愛おしくなります♡
つぶつぶを食べている方には、是非一度は参加する価値ありのセミナーですよ!

五月さんの料理&スイーツも毎回とっても美味しいです!

604粒ソバS_R2

粒ソバソーセージのバジルソース、太さと歯ごたえが絶妙でした!



未来食つぶつぶの基礎理論と基本技術を学びたい方
本格的に食を転換したい方
生き方まで含めたつぶつぶの考え方を身につけたい方

はコチラ↓↓↓

たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


岩手で開催しているのは雫石だけ!
6月19日(日)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

受講者の感想はコチラ

復活!砂糖断ちキャンペーン☆

今ならScene1~3おまとめキャンペーンもあります☆
折角なら一気に学ぶのが一番お得です。
 

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示