子どもの給食はどうしてる?

5月は花巻(19日)と雫石(21日)で開催します。
ウェブからのお申し込み受付開始しました!
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_ito/

料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

我が家の近くにある、樹齢推定800年のエドヒガンザクラ、弘法桜も咲きはじめました♪
車で走っていると、あちこちで桜が咲いていてウキウキします*^^*


さて、最近、体感会やセミナーで

「家の外での子どもの食事はどうしているのですか?」

とよく聞かれます。


そこで、今日は子どもの給食について書いてみたいと思います。


我が家では、小学校や保育園にはお弁当を持たせています。

これまでの経験上、一番最初が肝心!

最初に、家庭の方針でこういう食事をしているので、弁当を持参します、と伝えます。

学校には迷惑を掛けないこと、一切の責任は保護者が負うこと、を添えるとなおいいと思います。
(先方は余計な仕事が増えることや責任問題になることが一番困るので。)

ちなみに、我が家の場合、学校との正式なやり取りは、お父さんが担当です。

両親が合意の上での方針であることが伝わるし、学校や教育委員会は保守的なことが多いので、父親が前面に立つことで、話がスムーズにいくような感じがします。


なお、雫石に引っ越してきた当初、自校調理ということもあり、学校側からは給食を食べてほしいという要望がありました。

そこで、1か月間、お試しで給食を食べて見ることになったのですが…結果は、「お母さん、お弁当にして~」と娘がギブアップ(^_^;)

嫌いな牛乳を飲まされたり、動物性のおかずや調味料の違いなど、つぶつぶの食事で生まれ育ち、味に敏感で好みがはっきりしている娘には辛かったようです。

そうそう、ある程度大きくなった子の場合は、本人が希望していることもポイントの一つですね。

一方、先生方は、華美な弁当を持ってくるのではないか、友達にいじめられるのではないか、という心配をしていたようなのですが、

私も、給食の献立を見て、似たようなおかずを2品ほど、余裕がない時は、残り物を詰める感じなので、とってもシンプルなお弁当です。

また、本人も友達も、最初からそういうものだと思っているので、「美味しそうだね♪」「なあに、それ?」と興味を持たれることはあっても、特にいじめられたりはしていないようです#^.^#


夫も私もブレなく、かといって、相手を批判することもなく、こちらの要望を通すことができるのは、未来食つぶつぶを学び実践してきたことで、心にも体にも中心軸が育ってきたからだと思います。

そして、その根っこにあるのは、食べものと体へのゆるぎない信頼です。


もう迷わない!

あなたも、食を変え、食べものと体への信頼を取り戻し、ブレない自分の軸を手に入れてみませんか?


たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


岩手で開催しているのは雫石だけ!
5月15日(日)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。


つぶつぶ料理は、冷めても美味しい、傷みにくい、のでお弁当にもピッタリ!

20ビビンバ弁当_convert_20140620164806 

高キビ・ビビンパ弁当の作り方は、こちらのレッスンへどうぞ↓

【無料テキスト付!】高キビビビンパブを作ろう♪
4bana2016.jpg 
高キビをもっちり炊いて、おうちで簡単にできちゃうビビンパを作りましょう♪
日持ちもして、お弁当にもピッタリメニューです!
高キビ・ビビンパの他、スープ、甘酒キムチ、ニラソースサラダが楽しめる
お得な試食ランチつき♡
☆日時: 4/29 (金・祝) 10:30~12:30  
☆受講費用: 4,000円 *無料テキスト付



たった一日で
一生モノの知恵と技の土台を学ぶ

核となる考え方と土台となる技術を一気に学べば、
毎日の暮らしがうんと楽になります。
迷いや怒りを手放すことができ、
本来の自分が目覚めはじめます。

つぶつぶを学ぶ最初のステップ


岩手で開催しているのは雫石だけ!
5月15日(日)10:00~19:30(ランチ・ディナー付き)
コチラからお申込みください。

復活!砂糖断ちキャンペーン☆

今ならScene1~3おまとめキャンペーンもあります☆
折角なら一気に学ぶのが一番お得です。


初めての方歓迎のレッスン開催中!
料理教室のスケジュールとご予約はこちらをご覧ください


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示