『さぁのはらへいこう 青空自主保育の三年間』上映会のお知らせ

お待たせしました!岩手・雫石でも全国で人気のつぶつぶ料理体感会を開催します!
詳しくはコチラから。伊藤信子のつぶつぶによる大変身ストーリーも是非読んでくださいね♪


料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(2月22日現在、道路に雪はほとんどありません)


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

週末、雨の降った雫石。
家の前のシバザクラが雪の下からすっかり顔をだし、
いくつかつぼみがほころんでいます(!)
このまま春が来るのでしょうか!?

Scene2の開催が終わってホッとしたのもつかの間、
実は、来月、海外に行く予定で、10年以上ぶりなので
「英語、通訳、大丈夫、私?」と自問しつつ(^_^;)
今はその準備に取り組んでいます。

そのことはまた改めて書くことにして、
今日は上映会のお知らせです♪

盛岡にいた頃、一緒に野外親子サークルを立ち上げた仲間で
ドキュメンタリーの自主上映会を開催します。

『さぁのはらへいこう 青空自主保育の三年間』自主上映会in盛岡

日時:2016年2月27日(土)13:30~

13:30 開場
13:45~15:45 上映
15:50~16:30 意見交換会   

場所:プラザおでって3階 大会議室(盛岡市中ノ橋通一丁目1-10)

入場料:一般1200円(中学生以下無料)
家族割ペア 2000円

定員:70名 (予約優先・当日受付有)

問い合わせ・申し込み:
八木 tel:090-2012-3347、mail:nekogusu☆snow.plala.or.jp(☆→@)

予告編はコチラ↓


さぁのはらへいこうオフィシャルサイト
http://noharaheikou.com/

「青空自主保育なかよし会」の紹介記事
http://hibi-iki.com/people/5095.html

『さぁ のはらへいこう』上映への思い

私達、親子サークル森のようちえんバンビは、自然のなかでのびのびとした子育てをしたいと願うお母さんと子ども達の集まりです。毎週火曜日に、盛岡市内にある小鹿公園を散策しながら、季節ごとの自然を親子で楽しんできました。ささやかな活動ですが、親子ですごす時間は穏やかで楽しく、またバンビを通じてできた親同士のつながりは、山あり谷ありの育児の大きな支えになっています。

そんな私達が「青空自主保育なかよし会」の活動を知ったとき、その活動に心を深く揺さぶられました。なかよし会の活動の、何がそこまで心をつかむのかと不思議になるくらいに・・・。

なかよし会の活動には、子育てをより楽しく豊かにするヒントがたくさんあります。「ここまでやるの!?」とびっくりするぐらい自然のなかで体当たりに遊ぶ子ども達の姿は、たまらなく魅力的で、子どもの持つ力の限りない大きさを教えてくれました。そして、「手は後ろ、口はチャック」で子ども達を信じて待つ大人達の姿からは、子どもと自分自身とに真摯に向き合う深い優しさを知りました。子育てを通して成長するのは、子どもだけではないのだということを、あらためて感じました。

子どもとともに自分自身を成長させていきたいと願うときに、なかよし会の活動はたくさんの発見をくれます。そのことが、私達が上映会を実施する原動力になりました。

映画を多くの方に観て頂きたいと思っています。子育てのヒントだけでなく、毎日を生きていくヒントがきっと見つかると思います。ご来場をお待ちしています!

親子サークル森のようちえんバンビ 
上映実行委員会一同


私は、岩泉町役場で林業を担当していて、
まだ子どもを授かる前、
今泉みね子著『森の幼稚園』や、
この映画に出てくるなかよし会を描いた
『土の子育て』を読んで、すごく感動して、
子どもが生まれたら絶対これやりたい!!
って思っていたのです。

それで、長男が11カ月の時、
鎌倉まで、なかよし会の見学に行きました。
とても親切に対応していただいて、資料もいただきました。

でも、なかよし会のようなスタイルはハードルが高く、
それでも、できる形でできることをやろう!と思い
親子で野山を散策する形のサークルを呼びかけました。
数組の親子が集まり、週2回ほど龍泉洞の上の森で
楽しく過ごしました。

その経験が、盛岡・小鹿公園での
森のようちえんバンビの活動の元型となっています。

自然の中で、親も子もエネルギーが解放され、
そこで出会う小さな虫たちや植物は本当に美しく、
子ども達も水遊び、泥んこ遊び、草むらを転がり落ちたり、
冬はスリリングなそりすべり、など
本当に幸せな時間を過ごしました。

ワラビ採り小
(↑第四子の出産直前。臨月でも山歩きしていました♪)

雫石に引っ越してきてから、
バンビには顔を出せなくなったのですが、
今回の上映会の話には二つ返事で協力を申し出ました。

何しろ、特に第四子の出産前後など上の子たちを預けて
遊ばせてもらったり、おかずを差し入れてもらったり
(未来食セミナーを受講したつぶつぶ仲間でもあります)
親の代わりに幼稚園のお迎えに行ってもらったり、
(おまけとしては、自宅プライベート出産で証人として
法務局に出す書類を書いてもらったり)
とにかく本当にお世話になったのです!

そう、気の合う子育て仲間と出会えたことが何よりの財産でした。

そして、私がいた頃は、親子数組で細々と活動していたのが、
今は沢山のお母さんたちの輪が広がり、
今回の上映会開催にあたっての
それぞれが得意分野を生かしてのチームワークは
感動モノです☆

開催まであまり日が無いのですが、

自然の中でのびのび子どもたちを遊ばせたい方
子ども達が自ら育つ力を信じて待つ教育に関心のある方
自分自身が生きるヒントを得たい方

におススメの映画です。
是非ご来場くださいね!

**************
伊藤家の食卓♪

19天ぷら_R

天ぷらの衣に、雑穀粉を1~2割混ぜると、カリッと揚がって
味も栄養価もUP!
おススメです☆


つぶつぶを学ぶ最初のステップ、未来食セミナーScene1は岩手・雫石をはじめ
全国各地で開催しています。

↓↓↓

未来食セミナーScene1

岩手・雫石では3月12日(土)に開催します。
お申込みはコチラから
https://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/

今ならScene1~3おまとめキャンペーンもありますよ☆




***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示