今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(1月4日現在、長山街道に一部圧雪・凍結あります)


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

4あみと_R

元旦、2日と花巻の夫の実家で過ごし、昨日は、地元雫石で子どものスポ少野球チームの餅つき&新年会があったのですが、「今年の目標」を大人も一言、と順番が回ってきて、しかも3番目だったので、あまり考える間もなく、咄嗟に、

自分の居心地の良さを追求します

という言葉が出てきて自分でも驚きました(*^_^*)

(他のお母さん達は「応援頑張ります」とかが多かったので、あれ、母としての目標だったのか!?とちょっと焦ったのですが、「3㎏痩せます」というお母さんもいたので、なんでもOKだったはず(^_^;))

目標設定をして、宣言して、それに向かってひたすらコツコツ・・・

それも、大事なことだと思っています。

でも、年初にあたって、数値や成果目標よりも、自分の居心地の良さの方が先に出てきた、それも正直な気持ちでした。

そして、アトリエにいらっしゃる皆さんにも、居心地の良い時間と空間を提供していきたいと思っています。

(嬉しいことに、これまでもそう言っていただいてきたのですが、さらにバージョンアップします♡)

あとは、メリハリも大事で、のんびり過ごす時もあれば、ガーッと集中して仕事をする時もあって、その時々が心地よく、楽しかったら、幸せなのだと思います。

だから、カタチにもこだわりません。

暮らし丸ごとが仕事であり実践研究であるという、つぶつぶマザーはとってもお得な役なのです♡


私は小中学生の頃はバレーボールを、高校生の時は剣道部でした。

バレーでスパイクを打つ時も、守りの構えも、剣道で竹刀を振る時も、相手と立ち会う時も、

リラックスが大事

ということを学びました。

リラックスした状態からこそ瞬時に動くことができるし、最速のスピードが出ます。

そして、ここぞいうポイントを逃さず力を入れる(バレーボールのスパイクならボールを打つ瞬間、剣道の竹刀なら相手を打つ瞬間)のが大事。

・・・とはいえ、私は体に力が入りがちで硬くなってしまうことも多かったのですが(^_^;)、上手く決まった時のイメージは今もあるので、その記憶を蘇らせながら、体も心もユルユル・ビシッといきたいと思います\(^o^)/

1元旦おせち_R

元旦の朝。今年はあっさりと。
黒豆はブドウジュースで煮るレシピです♪


【岩手Scene2は残席5!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

Scene2に参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/


Scene1は残席3です↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示