年末恒例の餅つき♪

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(12月30日現在、長山街道に一部圧雪・凍結あります)

1/9(土)未来食セミナScene1…残席3、2/13-14(土日)未来食セミナーScene2…残席6となりました


食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

前回書いた、私が倒れる直前にあったことの答えは・・・

つぶつぶ総店長の池田さんから3時間にも及ぶスカイプインタビューを受け、つぶつぶに出会う前の半生を赤裸々に(?)語ったことでした。

次号の月刊つぶつぶの記事になるそうです*^^*

そのふり返りも書いてみたいと思っているのですが、それは、明日に・・・


というわけで、今日は、年末恒例の餅つきでした\(^o^)/

30みずえ餅つき_R

我が家でマイ臼をゲットし餅つきをするようになって9年目、気の合う友人家族と集まって年末に餅つき大会をするようになって8年目、大小様々な失敗も経験し(笑)、既に皆ベテランの域に入っています。

今年は、旅行などの都合で3家族でこじんまりと、2升×4回(アワ入り白餅、白餅、玄米餅、ヨモギ餅)を搗きました♪

30コネが肝心_R

餅つきというと、ペッタンペッタンするイメージが強いですが、実は、最初のコネが肝心。ここは力のある男性にお任せ♪

30シゲ餅つき_R

11歳の長男も、重い杵で力強く搗くようになって、成長を感じました。長女も力強く搗いていましたし、夫が実はあいどりのベテランになっていてビックリ!(私はいつも蒸かし専門なので)

今年は特に積み重ねと子供たちの成長を感じた餅つきでした。

30お餅丸める_R

搗きたてのお餅は温かくて柔らかくて気持ちいい(#^.^#)

30餅つき食卓_R

干し柿あん、きな粉、いそべ、納豆、ニンジンメカブの松前風を付けていただきます~
持ち寄りのおかずや漬物も一緒に♪

30雑煮_R

即席のお雑煮も♡

30甘えんぼヒロと_R

餅つきの合間に甘えんぼヒロと(#^.^#)

30アミ_R

アミも大きくなったら搗くのかな?

30ヨモギ餅_R

最後は春に摘んで冷凍していたヨモギを入れて、ヨモギ餅に♪

30ヨモギ大福_R

干し柿あんを包んでヨモギ大福に♡
8歳の長女が餅を丸めたり、大福を包んだりするのがとっても上手になっていて、これまた驚きましたo(^▽^)o

今日は、一日晴れの穏やかな天気で、今年もお正月のお餅が無事搗けて良かったです\(^o^)/



【砂糖断ち応援キャンペーン明日31日まで!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

また、これと同時に、砂糖断ちキャンペーン(未来食セミナーScene1と2の連続受講割引)も、年内にお申込みの方を対象に、この岩手Scene2まで延長されることになりました!!

このキャンペーンに参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

既に未来食セミナーScene1受講済みで今回のScene2受講希望の方は、お近くのつぶつぶマザーにご相談くださいね。


開催決定↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示