セミナージプシーでもなく、自己流ロマンでもない、第三の道

料理教室のスケジュールとご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(12月23日現在、積雪はありません)

食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

昨日は冬至でした♪

22冬至カボチャ_convert_20141224064706

味付けは海の精のお塩だけの小豆カボチャ♡

実家から沢山ユズを送ってもらったので、ユズ湯にも入りました♪


さて、今日は「学び」について。

先日、つぶつぶマザーのバージョンアップセミナーに出ていて感じたこと。


学びと実践の反復こそが成長につながる、ということ。

そして、適切な導き手と共に学ぶ仲間がいることの幸せ。


世の中には、驚くほど沢山のセミナーやワークショップがありますが、

あれこれ出ては「あれも違う」「これも違う」という“セミナージプシー”も、

逆に、「ありのままの自分でいい」というメッセージは、

自己肯定できない人があまりにも多い世の中では大切ではあるものの、

イコール何もしない、とか、自分らしさを強調した“自己流ロマン”にも

どことなく違和感を感じていました。


かくいう私も、

今から4年前、毎月1回、半年間のつぶつぶマザー養成セミナーを終えて、晴れてつぶつぶマザーとなり、ホッとしていた時、今後も毎月の研修の継続、という話を聞いたときには、ひっくり返りそうになりました(^_^;)

1歳児をおんぶして通ったので、当時は負担も大きかったし、自分と向き合うこと、変わることを余儀なくされる半年だったので、今思えば大したことが無くても、当時は疲労感が強かったのです。

そして、「これ以上、セミナー代と東京までの交通費を出せるのか?」という思いもありました。

それで、一旦は、これ以上、研修に行くのはやめよう、と決意しました。

ところが、2日前の朝になって、夢でお告げ(?)というか気づきがあり、急遽「やっぱり行きます!」と毎月上京するようになって、丸4年になります。途中、第四子の妊娠・出産・子連れ受講もありました。子どものこと、お金のこと、諸々のことは、何とかしてきました。


そして、今、全く別人のようになった私がいます。


私だけではなくて、例えば、つぶつぶマザー3期生の仲間が、3年前には未来食セミナーScene1を受けるか受けないか位の状態だった、ということを最近知ったのですが、今では同じつぶつぶマザーとして肩を並べて活躍している姿を見たとき、


学びと実践の反復こそが成長につながる

そして、適切な導き手と共に学ぶ仲間がいることの大切さ



このことを強く感じました。

3期生の皆さんは、つぶつぶマザー養成講座の前に天女スクールというセミナーで毎月学び、家に戻って出された課題に取り組み、また翌月、その成果をつぶつぶグランマゆみこや仲間とシェアする、というプロセスを経ています。

自分自身の経験と照らしても、学びと実践の反復、それが、たった3年間での彼女たちの大変身を可能にしたのではないか、と思っています。

導き手(師)に恵まれることの幸せはもちろんなのですが、共に学ぶ仲間がいて、体験をシェアしたり、客観的に見てもらえることで、学びが増幅するありがたさも感じています。


これまで、岩手でのつぶつぶの知名度を上げること、まずは広く知っていただくことを細々と続けて来ましたが、料理を通じて学び集う場、として雫石のアトリエを育てていきたいな、そんな風に最近思っています。

料理は「実践」が具体的で取り組みやすいし、日々のことだし、つぶつぶなら楽しくて美味しいというおまけつき♡

そのためにも、引き続き、暮らしや子育てを楽しみながら、学びと実践の反復を通じて成長していきたい・・・成長していきます。


冬至の日の食卓♪

22冬至の日の夕食_R

小豆カボチャの他、産直で肉厚シイタケを見つけたので、もちキビ中華ソースを詰めてオーブン焼きに♡菜花は、花巻の実家からのいただきもの。そして、次男の熱いリクエストでヒエシチューを。芯からあったまるのにピッタリのメニューになりました(^o^)/




【締め切りまであと8日!】

岩手で未来食セミナーScene2を開催します。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

また、これと同時に、砂糖断ちキャンペーン(未来食セミナーScene1と2の連続受講割引)も、年内にお申込みの方を対象に、この岩手Scene2まで延長されることになりました!!

このキャンペーンに参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

既に未来食セミナーScene1受講済みで今回のScene2受講希望の方は、お近くのつぶつぶマザーにご相談くださいね。


開催決定↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 1月9日(土)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示