料理は愛!

ライフデザインセミナー2016 詳細&お申し込みはコチラから

料理教室のご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

★雫石までの雪道が心配な方へ・・・電車・バスでのアクセスと最寄駅までの送迎あります(12月17日現在、積雪はありません)

食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

先日のつぶつぶグランマゆみこの講演会の直前のことだったのですが、
料理をしていて、ふとした気づきがやってきました。

それは、

料理は愛

ということです。

料理する時間そのもの

食べる人(自分も含めて)への愛

食材への愛

道具への愛

出来上がりのイマジネーション(想像)と
クリエーション(創造)のプロセス

・・・・・・・・・などなど
多分、もっと色々あると思うのですが

それがもうひっくるめて愛なのではないかと、

逆に言うと、愛がなければ料理はできない、

そう思ったのです。


そして、もう一つは、

料理は愛を出すレッスン

であり

料理は女性性を育むレッスン

だということ。

愛が大事だと皆が分かっているけれど、

定義があいまいで、エゴや執着と混乱していたり、

具体的に、どうしたらいいか、よく分からなかったりします。

かくいう私も、かつては愛に恐れを感じていたり、
自分は冷たい人間で
愛も母性もそのかけらもないと思っていました。

今では笑い話ですが・・・

夫を初めて実母に会わせた時、

私が席を外した隙に、母は夫に

「(私のことを)怖くないですか?」

と真顔で聞いたそうです(゚д゚)

実の娘のことをそりゃないでしょ、ってずっこけましたが、
親も怖いと思う位だったということなのでしょう。

(ということは、夫はよほど奇特な人物ということですね。)

子どもが生まれて母になってからも、
3人目くらいまで、何故自分が母になったのか
よく分かりませんでした。

でも、

毎日毎日つぶつぶを料理し食べる暮らしが

段々に、段々に、

私にないと思っていた愛が、実はあったということに

私の中にはないと思っていた女性性や母性が、実はあったということに

気づかせてくれたのでした。

シンプルで生命のルールに沿った、誰も搾取しない、誰も傷つけることのない、つぶつぶの料理を、日々丁寧に繰り返すことが、

そして、人間の体や心や魂に合った、生命創造型の食を続けることが、

歴史的・社会的にずっと抑圧されてきた本来の女性性を思い出し、育むために必要なことだったのだと思います。

今も日々育んでいます。

つぶつぶは、ただの料理じゃありません。

その深い部分を、未来食セミナーScene1でお伝えしています。

今年最後のセミナーは12月20日(日)に開催です。

年明けは、1月9日(土)に開催します。

どちらも、つぶつぶグランマゆみこが岩手に来て開催する
2月13・14日(土日)の未来食セミナーScene2@雫石に
間に合うように設定しました。

Scene1とScene2の同時受講、年内のお申込みで、
砂糖断ちキャンペーンのお得な割引があります。

このチャンス、ぜひ受け取ってくださいね。

お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

14木の実のタルト&アイス_R



【重要なお知らせ】

青森Scene2があっという間に満席になったため、急遽、岩手でもScene2を開催することになりました。

日程:2016年2月13・14日(土・日)

また、これと同時に、砂糖断ちキャンペーン(未来食セミナーScene1と2の連続受講割引)も、年内にお申込みの方を対象に、この岩手Scene2まで延長されることになりました!!

このキャンペーンに参加するために岩手で受講できる未来食セミナーScene1は以下の通りです。

岩手・雫石
12月20日(日)・1月9日(土)
  
その他の会場・日程・お申し込みはコチラから
https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

既に未来食セミナーScene1受講済みで今回のScene2受講希望の方は、お近くのつぶつぶマザーにご相談くださいね。


開催決定↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 12月20日(日)


詳細はコチラから↓


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示