食べ方は生き方

英語のことわざに“You are what you eat”というのがあります。
直訳すれば、「あなたは、あなたが食べるものそのもの」という意味。

そして今、「食べ方は生き方」だと強く感じています。

これまでも、理屈では分かっていたつもりでした。

それでも、大震災があり、原発事故があり、どう生きたらよいのか、と自分に問うたとき、毎日の「食」にその答えがあること、改めてその深い意味を観じました。

(幸い、家も家族も無事だったため)こんな中でも、私は日々台所に立ち、料理していました!そして、その食事をいただいていました。そのことに気づいたとき、一見、何気ない日常の一部に見えることに、全てがあるように思いました。

そして、これから放射能汚染と共存して生きていく時代、料理をする私たちは、文字通り「家族の健康」だけでなく「家族の生命」を預かるという重い使命を担っているのだと観じます。

少し分かりづらい文章になってしまいました。これから時間をかけて分かりやすく書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示