「自分に自信が湧いて、行動的になりました」(体験談)

【早割29日まで!】未来食つぶつぶ創始者つぶつぶグランマゆみこが岩手に来ます!
つぶつぶグランマゆみこ講演会【盛岡会場】
日時:12月6日(日)14:00~16:30(13:30open)
会場:アイーナ(いわて県民情報交流センター8階)
参加費:3,500(11月29日までの早割料金。以降当日までは4,000円)

お申し込みは今すぐコチラから!

関連記事 ☆1 ☆2協力店様リスト更新中!☆3お子様連れについて☆4過去の開催レポ

料理教室のご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧


こんにちは!

食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

今日は、未来食セミナーScene1を受講され、葛巻町でつぶつぶ実践中の南舘則江さんの体験談をご紹介いたします。

則江さんは、8歳から1歳まで4人のお子さんのお母さん♪セミナー受講時は、まだ0歳だった4番目のお子さんと一緒でした*^^*

受講前アンケートには「行きづまり感を感じている」と書かれていたのですが、受講後の変化がすごかったです。・・・と言っても、頻繁にお会いしているわけではなく、Facebookやメッセージのやりとりが主なのですが、日々、つぶつぶを楽しんで作って食べているのが伝わってくるし、ついに一歩を踏み出して、素敵な活動を展開中です☆

是非、読んでくださいね!


生き方が変わった!~未来食セミナーScene1の衝撃

1年前、私は信子さんとのご縁を頂き、scene1を受けさせていただきました。

あの日から、明らかに私の生き方が変わりました。色で言うと、金色です。

それまでの私は、マクロビを実践していたし、玄米菜食だったし、身土不二に気を付けていたし、添加物はとにかく避けて、農薬や化学肥料の極力使っていない野菜を求めていました。

体には大変気を使い生活していました。

正直、今さら何か新たにあるのかと思っていました。

だけど、受けてみて衝撃を受けました。

私は、なんて食べ物を大切に思ってなかったんだ、と。

私は、ずっとずっと自分の「知識」を信じて料理していたのです。

それは、必ずしも美味しいものではなく、ときには我慢してたべるようなものもあったのです。

それでも、これが正しい食べ物だ!と、義務じみた考え方でつくり、家族に押し付けてきました。

食べ物はこんなもんなんだ、これが正しいんだから、食わせとけ!みたいな、なんだか工場仕事のような感覚も、あったような気が今ならします。

家族は玄米が大好きで、子供たちは野菜が大好きで、実際そのあたりは失敗はなかったようなのですが、私自身はというと、果たして楽しかったか、どうかはわかりません。

色でいったら、灰色だったなと振り返るからです。とにかく頭で考えてがっちがちでした。

反面、甘いものが大好きでやめられずにいましたし、子供に言うこととは裏腹な部分も多々ありました。


愉しくて美味しくてつぶつぶ料理にハマる

さて、scene1に感化されてすぐに近くの道の駅から雑穀を買い、テキストにあるものを繰り返し作り始めました。すると、作り方を教わったわけでもないのに、書いてある通りに作ったというだけで、成功したのです。

あまりに美味しくて、自分も驚いたし、子供たちも感動していました。そして、私の体が驚き喜んだのがわかりました。

なんだこれは!とつぶつぶの本も買いあさり、毎日毎日とにかくただただ繰り返し作りました。

それが愉しくて愉しくて!

なぜって、それはシンプルで余計なことが何一つないのに美味しかったから!

求めていたのは、これだったんだと、心底納得しました。

余計なことしないから、美味しい。

そのために必要なのは、ちゃんと作られた味噌、塩、醤油、油だけなんて!!

まるで魔法のようで、魔女にでもなったようで、それでいてアーティストのようでもあり、台所が実験室やアトリエと化しました。

今まで、少なからずほんとにこれで、肉魚なくていきていけるのかと疑いがなかったわけではありません。が、もうなにも心配なくなりました。


自分に自信が湧いて、行動的になった

不思議な話をしますが、私はつぶつぶを食べる度、光を体に取り込むような感覚があったのです。それが命の源のような気がして、だから安心したんだとおもいます。

今まで相当不安だったんだとも気づけました。

そんな安心感は、そのうちに自信になっていくのがわかりました。「私は大丈夫」という自信です。

根拠はないのですが、つぶつぶの美味しさにめり込んでいくうちに、どっしりとした安定感を自分に感じ、怖いものが減っていきました。余計な心配をしなくなった、といいますか。

だから、やりたいことを、ちゃんと実行に移せるようになってきたのです。

その一つが、今私が頑張っているサークルです。

子育てサークルを作り、好きだったてしごとをママたちとシェアできる場を作りました。

不安はいっぱいでしたが、面白がって応援してくれる方々に恵まれ、月1続けて出来ています。

さらに内容はどんどん膨らみ、おやつを作りお茶する会や、講師さんをお呼びしてのWS、森遊び、えほんを語り合う会、などなど、広がり続けています。

それまで、やりたいことや理想は掲げるのに、結局は面倒が嫌で、他から評価の対象になるのが嫌で避けておとなしく生きていたのだけど。なぜか動いている。動けている。困ると助けてくださる方に恵まれる。これは今までの私には考えられないことでした。

未だになんでこうなったのかはわかりません。

ただ、思考が明るくなったし、未来は明るいと信じられるようになった。だから、明るくなる方へ動けるようになったんじゃないかと。

それは、根拠はないのですが、光を取りこんでいるからじゃないかなーと、半信半疑ながら思っています。


離婚の危機も脱し、冷えも改善!

信子さんはscene1で、つぶつぶを食べているとミラクルが起こる、とおっしゃいました。

はじめは、なんか宗教じみてるかも、なんて失礼なことを感じましたが(笑)

今なら体感があるので、納得します。

本物の食べ物で、人間が人間になれるんだということ。

身体だけでなく、魂レベルでも、生物としていきいきとしてくるんだということ。

今、いかに生き物らしくいられない食べ物が蔓延しているのかということ。

生き物ですから、その本能を最大限に生かしていたら、ミラクルが起こるし、むしろミラクルじゃなくてそれが当たり前なんでしょうね。私もそうなんだろうとおもいます。

お陰で、今では自分を信じ、子供も信じることが出来るようになってきています。

簡単にはいかないけれど、主人にも感謝を感じること、伝えることが出来るように。

それまで頻繁に浮かんでいた離婚の2文字が、浮かばなくなったのは、つぶつぶ効果だと疑いません。

さらに、ずっと冷えとりをしていたんですが、つぶつぶを食べ始めたら、冷えとりの効果が上がりだしました。

身体がぽかぽかして、靴下が冬に増えていたのが、増えなくなり、内蔵からの冷えも減りました。

毒出しもさらっと出来るようになり、過食が収まり少食に。

1年かけて、夫婦で痩せました。

美味しい料理お腹一杯食べて痩せるんたから、もう他には何もいらない(笑)

だれでも、つぶつぶを食べると美味しいと喜びます。

それは身体の声。

そのみなさんの身体の声にこれから応えていけるような私になりたいと、次の夢は拡がります。

つぶつぶに感謝でいっぱいの我が家です。


則江さん、素敵な体験談、ありがとうございました!

ちなみに、則江さんのサークル「なないろきらきら」のFacebookページはコチラです。
https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8D-%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89-1535260323404254/?fref=ts

是非のぞいてみてくださいね♪

人生までも変えてしまうつぶつぶって?
そんなに美味しくて楽しいの?

そう思ったあなた、是非12月6日(日)のつぶつぶグランマゆみこの講演会へいらしてくださいね♪
早割締め切りまであと4日です
詳細・お申し込みは今すぐコチラから!

伊藤家の食卓♪

24もちアワカルボナーラ夕食_R

炊いたもちアワがあったので、大根と板麩と一緒に炒めました。(つぶつぶ初期の頃の黄色いレシピ本に載っている「もちアワのカルボナーラ」)あとはランチ会の残り物を並べてみました(#^.^#)

12月も開催します♪↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 12月20日(日)
*このセミナーを受講すると、青森Scene2とセットのキャンペーン割引が適用されます。


詳細はコチラから↓


★☆★大事なお知らせ★☆★
砂糖断ち応援キャンペーンは年内で終了となります。
既に東京・早稲田でのScene2は全て満席のため、キャンペーン適用となるためには、来年1月の青森・十和田でのScene2に年内にお申し込みの方のみとなります。十和田会場は定員が少ないため、ご希望の方は早めのお申し込みをお勧めいたします!



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんによる
つぶつぶ料理体感会in盛岡はコチラから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示