いのちの始まりと終わり

【早割29日まで!】未来食つぶつぶ創始者つぶつぶグランマゆみこが岩手に来ます!
つぶつぶグランマゆみこ講演会【盛岡会場】
日時:12月6日(日)14:00~16:30(13:30open)
会場:アイーナ(いわて県民情報交流センター8階)
参加費:3,500(11月29日までの早割料金。以降当日までは4,000円)

お申し込みは今すぐコチラから!

関連記事 ☆1 ☆2協力店様リスト更新中!☆3お子様連れについて☆4過去の開催レポ

料理教室のご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧


こんにちは!

食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

今日は皆さまにご紹介したいブログの記事があります。

敬愛する山梨のつぶつぶマザー宮川昌代さんのお父様が次の世界に旅立たれました。
自宅で家族で見送られた心温まる様子が綴られたブログです。

是非沢山の方に読んでいただきたいと思いシェアします。

http://ameblo.jp/tubutubukibinosato/entry-12098529539.html

私も義母を見送ってまだ1か月経たないこともあり、余計に心に沁みました。

こんな風に見送れたら、こんな風に旅立てたら、何て素晴らしいんだろう。そう思います。

生まれることも死ぬことも特別なことではありますが、同時に、命にとっての日常でもあると思うのです。語弊はあるかもしれませんが、食べること、寝ること、くしゃみをすること・・・と同じくらい、それは、命にとって当たり前のこと。

生まれるという場面については、第四子あみを、自宅で家族が見守る中、自分の手で取り上げた瞬間、私たちには産む力も生まれる力も備わっているんだ、と感動しました。それはそれは穏やかな時間でした。

また、死ぬということについては、何度も書いてきているのですが、肉体には終わりがありますが、魂の存在は永遠です。肉体の死は、次のステージへの誕生でもあります。寂しくはあるけれど、祝福すべき新しい旅立ちであり、そして、またいつか、きっと逢える、のです。(詳しくは、天女セミナーで学ぶことができます)

私たちが、この社会が、死への恐怖を手放せたとき、私たちはもっと本来のパワーを発揮できるようになると思います。

自宅で生まれて自宅で死ぬ、それが当り前の世界を創りたいと思っています。「いのちのアトリエ」って、お料理もそうですが、まさに、いのちを迎え見送る、そういう場でもあるんだな~と感じています。

その姿を示してくださったマコさん、マコさんのお父様、ご家族に感謝いたします。


13サツマイモご飯_R

本文とは関係ないのですが、サツマイモごはん♪『つぶつぶ雑穀ごちそうごはん』(大谷ゆみこ・学陽書房)のおまけメニューとして掲載されています♡

12月も開催します♪↓↓↓

食からはじまる静かで美しい革命

岩手・雫石会場 12月20日(日)
*このセミナーを受講すると、青森Scene2とセットのキャンペーン割引が適用されます。


詳細はコチラから↓


★☆★大事なお知らせ★☆★
砂糖断ち応援キャンペーンは年内で終了となります。
既に東京・早稲田でのScene2は全て満席のため、キャンペーン適用となるためには、来年1月の青森・十和田でのScene2に年内にお申し込みの方のみとなります。十和田会場は定員が少ないため、ご希望の方は早めのお申し込みをお勧めいたします!



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市、北海道函館市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんによる
つぶつぶ料理体感会in盛岡はコチラから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示