私が主役の人生を生きる☆

【早割受付中!】未来食つぶつぶ創始者つぶつぶグランマゆみこが岩手に来ます!
つぶつぶグランマゆみこ講演会【盛岡会場】
日時:12月6日(日)14:00~16:30(13:30open)
会場:アイーナ(いわて県民情報交流センター8階)
参加費:3,500(11月29日までの早割料金。以降当日までは4,000円)

お申し込みは今すぐコチラから!

関連記事 ☆1 ☆2協力店様リスト更新中!

料理教室のご予約は→つぶつぶ料理教室 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧


こんにちは!

食からはじまる静かで美しい革命
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

今日は、IBCラジオ『新米ママの井戸端会議』の収録がありました♪

11月28日(土)朝6:45~7:00、再放送29日(日)朝8:45~9:00に放送予定です。

今回は12月6日(日)@盛岡アイーナでのつぶつぶグランマゆみこ講演会『雑穀で世界に光を』のご紹介をさせていただきました!

今日判明したのですが、岩手県外の方でも「ラジコ」で登録すると、聴けるそうです。

ラジオを聴いた方へのお得な情報もありますよ~(^o^)どうぞお楽しみに!

そして、リスナーの新米ママへのメッセージを書いていて、自分でも、思いがけない言葉が飛び出してきました!

「岩手の女性(ママ)たちが、みんなそんな風に動き出したら、きっと何かものすごいことが起こるんじゃないかとワクワクしています。」

この前段に何を言っているかというと、

「私がつぶつぶを実践してきて一番良かったと思うのは、『わたし』が主役の主体的な人生を生きる自信がついたことです。子どもがいると、『夫が・・・』とか、『子どもがいるから・・・』とか、「お金がかかるから・・・」と諦めてしまうことも多いかと思うのですが、つぶつぶを料理し食べる暮らしをし、(つぶつぶグランマ)ゆみこさんの話を聞いたりしているうちに、自由に生きていいんだ、私らしく生きたい、と思うようになりました。

もちろん、まだまだ子ども中心の生活をしているのですが、やると決めたら、自分がやりたいと思った事はできるし、行きたいと思ったところには行けるんですね。時間もお金も何とかなる、全ては自分次第だと分かったんです。」


そして、その後に、「岩手の女性(ママ)たちが、みんなそんな風に動き出したら、きっと何かものすごいことが起こるんじゃないかとワクワクしています。」という言葉が、思いがけず出てきて、ああ、私は仲間が作りたくて今回の講演会をやるんだ~と気づきました。


つぶつぶを食べていると、生き方が変わる、と思います。

私自身、以前は、「思うように、自由に生きたい」と思いながら、なかなかそうできず、色々理由を付けて、自分を自分で制限していました。

「仕事が・・・」とか、「夫が・・・」とか、「子どもがいるから・・・」、「お金がかかるから・・・」etc. 出来ない理由を並べることはいくらでもできます(^_^;)「無理」って諦めるのも簡単です。

でも今は、「やりたい!」「やる!」と決めたら、「どうやったらできるか?」ということを真剣に考える、という風に変わりました。

例えば、よくあるのが、参加したいセミナーやイベントがあるけど、夫の仕事とぶつかってしまった、4人の子どもたちをどうする?というシチュエーションです。

まずは夫に相談して、仕事の予定を動かせるのかどうか、それが無理な場合、子どもたちの預け先をどうするか?平日の日中なら保育園が利用できるにしても、休日や泊りの場合は無理なので友人宅にお願いするか?2人ずつに分けて実家にも頼むか?長男の野球の送り迎えは?等々、あらゆる手段を総動員して実現しようと考えます。

思い起こせば、盛岡駅で出張から帰って来た夫に子どもたちをバトンタッチして、その足で今度は私が出発、というようなこともありました(^_^;)

それでも何とかなったし、子どもたちも、子どもたちなりに状況を理解し楽しんでいる様子だったので、後ろめたく思うことも無くなったし、そんなことが毎日続くわけでもないので、OKなんですね。

こんな風にできるようになったのは、つぶつぶグランマゆみこの影響が大きいです。

赤ちゃんを一緒に連れて上京することも、子ども達をあちこち預けることも、「子どもはどんな状況でもその場を楽しむもの、だから心配はいらない」「頼られる方も実は嬉しい」と教わって、実際やってみて、ああ、そうだった~と思うのです。

もちろん、独身時代のような身軽さは到底ありませんが、子どもがいても、障害物レースを楽しんでいるような感覚で、やりたいことはやる、行きたいところへは行く、可能なスタイルを考える、そんな風にできるようになりました☆

そして、そうした積み重ねが『わたし』が主役の人生を楽しむ自信につながってきたと思います。

その始めの一歩はどこだったのか、次回はそれを思い起こして書いてみますね!

9ラギ粉大学イモ_R

今日のおやつは、ラギ粉あんの大学イモ♡
素揚げしたサツマイモに水で溶いた米飴とラギ(シコクビエ)粉をまぶしたもの。
写真映りは色合いがイマイチですが、もちろん美味しくってあっという間に完売でした(^o^)/

食からはじまる静かで美しい革命

未来食セミナーScene1 岩手雫石での次回の開催は11/21(土)です。


詳細はコチラから↓


お申し込みはコチラから

★☆★大事なお知らせ★☆★
砂糖断ち応援キャンペーンは年内で終了となります。
既に東京・早稲田でのScene2は全て満席のため、キャンペーン適用となるためには、来年1月の青森・十和田でのScene2に年内にお申し込みの方のみとなります。十和田会場は定員が少ないため、ご希望の方は早めのお申し込みをお勧めいたします!



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示