

毎日が投票日~食から未来は変えられる!

【お申込受付中!】12月6日(日)つぶつぶグランマゆみこ講演会@岩手盛岡アイーナ決定!早割あります♫

【秋の夜長の素敵なコンサート】10月9日(金)Yoshie Ebiharaライブin雫石 開催します♪お子さんも一緒にどうぞ^^

『新米ママの井戸端会議』にゲスト出演しました♪

料理教室のご予約はこちらから→つぶつぶ料理教室ポータルサイト 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧

こんにちは!

「あたらしい私」へのパスポート
未来食セミナーScene1講師
つぶつぶマザー伊藤信子です。

ついに岩手山に初冠雪☆

雫石では冷たい風が吹くようになってきました。

アトリエの庭にブランコ登場!

30ブランコ_R

子ども達、毎日のように遊んでいます*^^*

さて、原発や安保法制など、
世の中で気になることは沢山あるのですが、
先日、そんなニュースを目にしながら思ったのは

本当は毎日が投票日

一消費者として、日々、何を選び、何を買うか

それが、未来の社会を創る


ということです。

例えば、無農薬や自然栽培のお米を買って食べることは

*生きものたちが住みやすい自然環境を創る
(農薬や化学肥料をまき散らさない)

*無農薬・自然栽培に取り組む農家さんを支援する
(農薬メーカーにお金を払わない)

*生命力に満ちた食べものを食べる
(毒物を避ける)

肉食を止めて、雑穀(穀物)を食べることは

*生命を大切にする世界を創る
(劣悪な飼育環境で悲惨な扱いを受ける動物をなくす)

*地球環境を保全する
(畜産による森林破壊や砂漠化、水不足、
地球温暖化などの環境リスクをなくす)

*全ての人に十分な食糧を確保する
(穀物生産のエネルギー効率は肉の10倍)

*健康になる(人の体に合った食べ方をする・毒物を避ける)

*穏やかな気持ちになる(肉食は闘争ホルモンの分泌を促す)

きっと、まだまだ沢山のメリットや例が挙げられると思います。

でも、こんな風に、「何を食べるか(買うか)」ということが「どんな未来に投資(投票)するか」ということにつながっていることが分かっていただけたかと思います。

食べることは毎日のことなので、実は毎日が投票日!
そして、食を変えることで、望む未来に向けて一歩ずつ行動していることになる、それに気がついて改めて嬉しくなりました。

つぶつぶ料理は、生命を大切にする食でもあります。

そして、良質な食べ物を真面目に作り続けている農家さんやメーカーさんを応援する食でもあります。

だからと言って毎日難しいことを考えているかというと、そうではなくて(笑)、未来食つぶつぶがシステムとしてそうなっているので、この食を続けていれば、自然と自分が望む社会に向かって行動していることになる。それっていいですよね!

私は、未来食つぶつぶに出あう前は、この社会は変えられない、と絶望していたのですが、今ではそれが希望に変わりました。

子育て中で社会に出ていなくても、日々の食卓から、家族の健康を守りながら、社会も変えていける。

素敵だと思いませんか?


*****************

「毎日雑穀を食べているのですか?」と聞かれるので、我が家のよくある食卓風景を公開します!

(いつも「お腹すいた~」とかいってバタバタしてて、落ち着いて写真撮れないのですが、頑張って撮ってみました^^)

朝ごはんは、雑穀ごはん+海草入り味噌汁+野菜料理1品+漬け物+ふりかけなどの常備菜+納豆というパターンが多いです。

25板麩朝食_R

板麩いためは定番かつ人気メニューです。豆腐とエノキのうま煮もよく作ります。トマトやナスの時期は、カポナータやナスの味噌煮もヘビロテメニュー。ニンジンのにんにく風味あめ色煮も人気。(レシピは『野菜だけ?』『続野菜だけ?』を見てね)あと、残りものがあれば、それも食卓に上げます(笑)。

昼食は、あまり時間をかけずに作れるもの、ごはんもの(おにぎり・チャーハン・丼もの)、麺類(うどん・そうめん・パスタ)が多いです。

27ひっつみ_R

岩手の郷土料理のひっつみも定番&人気メニュー♫朝、洗い物をするときに、ついでに小麦粉+塩+水を混ぜて捏ね、寝かせておきます。食べる時に、好みの野菜で汁を作って、生地を薄くのばしながらちぎって落としてできあがり!

夕食は、雑穀ごはん+海草入り味噌汁+雑穀のおかず1品+野菜のおかず1品+漬物+ふりかけ等の常備菜等が基本ですが、忙しい時は、おかず一品のこともあるし、コーンごはん+汁物で済ませることもあります。

24夕食_R

この日は、タカキビ味噌ジャガをお弁当用に朝作ったので、その残りでパン粉香草焼き。それから、炊いたアマランサスがあったので、アマランサスドレッシングサラダ。こんな風に作り置きのおかずや、炊いた雑穀があると、調理時間はぐぐっと短縮されて、炊いたご飯があれば30分以内でもスタンバイできます☆

三食とも、穀物(雑穀ごはん)をたっぷり食べる、ということが基本で、家族も満足だし、あとは大らかな感じで楽しんでいます^^
(小さい子たちは、お腹がすくと、「おにぎり食べたい~」とリクエストしてきたり、ごはんをよそって油醤油とノリで自分で食べたりしています)

我が家の食卓、いかがでしたか?また写真UPしますね!

******************

未来食セミナーScene1、10月3日(土)開催します。
直前のお問合せ・お申し込みはお電話ください080-8203-0989(伊藤)まで

詳細はコチラから↓


お申し込みはコチラから

砂糖を止めたい方はScene2との同時申し込みがおススメ↓



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、平泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大仙市、秋田県横手市、秋田県仙北市、秋田県湯沢市、福島県福島市、北海道札幌市からもお越しいただいています。

***************************
盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
