今こそ、伝えたい!

 一関での公開講座、「とても分かりやすく、勉強になった」「毎日の暮らしの中で具体的にどうしたらいいのかが分かってよかった」と好評のうちに終了しました。どうもありがとうございました。

 公開講座で一番学んでいるのは、実は私自身だと感じています。

 つぶつぶは、トータルな食と生き方のデザインとノウハウです。「雑穀料理」の枠に収まりきるものではありません。だから、セミナーも、単なる料理講習会や講演会とは違います。誤解を恐れず、分かりやすく例えて言えば、巷の自己啓発セミナーに近いものです。かつ、料理という、具体的で日々実践可能な技術が身につくので、むしろそれ以上のものです。

 ただでさえ忙しい3人の子育ての傍ら、何で私はこんなに一生懸命やってるんだろう。1歳の子を背負って何度も東京に通い、客観的に見れば、アホだなぁ、と思うわけですが、それでも、「伝えたい!」「知らなきゃもったいない!」という気持ちが、より勝っているからなのでしょう。それも3.11後の、「今」だからこそ。

 振り返ってみると、私自身のスイッチが本格的に入ったのは、最初の流産のときだと思います。それまで、食の安全の運動を一生懸命やってきて、知識は沢山あったし、自信もあったのに、(今なら、流産も自然の一部だと思えるのですが)どうして?と虚無感と挫折感で一杯でした。ちょうどサバイバルセミナー受講中でしたので、個々の食材の安全性だけでなく、食べ方の土台が重要であること、食と心・体の関係、体の仕組み、等々を学び、何でこんな大事なこと、誰も(家庭でも学校でも)教えてくれなかったの!?と思いました。

 岩泉でおやつクラスを始めたのも、子どもがアレルギーでどんなおやつを食べさせたらいいのかわからない・・・と困っているお母さん友達の話を聞いたのがきっかけでした。料理が苦手で、という方も多いです。つぶつぶを知っている私は、こんなに簡単で、こんなに美味しいものを毎日楽しんでいる、この幸せをみんなに分けてあげたい、と自然に思うのです。

 今は、放射能のことで不安に陥ったり、過度に神経質になって心も体も緊張している方たちに、つぶつぶを知り、宇宙のルールを知れば、大丈夫、と伝えたい気持ちで一杯です。迷信や信仰ではなく、科学的に説明できることなので、きちんと理解すれば、どうすればよいのかが分かります。雑穀を食べればよい、というものではありません。トータルな食と生き方のデザインとノウハウです。中途半端な理解はかえって有害なので、私も普段は多くを語らず、丸一日かけて学ぶセミナーへの参加を呼び掛けています。


11月6日(日)未来食サバイバルセミナー岩手開催
詳細・お申し込みは⇒⇒⇒http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html
11月5日(土)には天女入門セミナーも同時開催
詳細・お申し込みは⇒⇒⇒http://tsubutsubu.jp/learning/tseminar.html

つぶつぶ岩手セミナー特設サイト
http://tsubutsubufield-izuminomori.jimdo.com/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示