結婚 = 生涯家事は絶対イヤ!?

【予告その1】12月6日(日)つぶつぶグランマゆみこ講演会@岩手盛岡アイーナ決定!早割有り!お申し込みはお早めに♪

【予告その2】10月9日(金)Yoshie Ebiharaライブin雫石 開催します♪

8月25日(火)いわてパパ・ママ大学の講座をつばさで開催します!

『新米ママの井戸端会議』にゲスト出演しました♪

料理教室のご予約はこちらから→つぶつぶ料理教室ポータルサイト 岩手いのちのアトリエつばさレッスン一覧


こんにちは。

あたらしい私へのパスポート!
未来食セミナーScene1講師 
つぶつぶマザー伊藤信子です。

4日連続でつぶつぶメルマガで配信された私の体験談をご紹介しています♪

*お役立ち情報満載のつぶつぶメルマガの登録はコチラから


●キッチンからはじめる私革新●
つぶつぶメルマガ 食のちから


こんにちは、
つぶつぶ総店長の
池田です。


昨日から
つぶつぶマザーの伊藤信子さん
を紹介しています。

昨日の『子育てストレス』さようなら
をまだ読んでない人は下のURLをクリック
して、対談をお聴きください。
↓ ↓ ↓
http://api.ibc.co.jp/contents/sound/21_24870.mp3


それでは、お届けします。


゜+.——゜+.——゜+.——゜+.
 
 結婚にも子供にもまったく
 興味が無かった私

 @伊藤信子 41歳の
  つぶつぶストーリー①

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.


こんにちは。

つぶつぶマザー
@岩手/雫石の伊藤信子です。


10才から2才まで、
2男2女の子供が4人と
大学で林業を専門に教えている
夫との6人家族です。


末っ子の愛美(あみ)は、


「出産費ゼロ円」の

楽ちんお産で生まれて来ました。
(自宅プライベート出産)


妊娠中も元気に活動を続け、
お産もツルリと超安産で、

初産の時はトラブル続き
だったのが嘘のようです。


毎日つぶつぶ料理を手作りし、
布おむつを洗い、
山のような洗濯物を干し、

子供たちとつぶつぶのうたを
歌ったり、踊ったり、絵本を
読み聞かせたりの

にぎやかで、

元気あふれ、

心やすらかな
暮らしを楽しんでいます。


県産木材と大工職人の技をふんだんに
生かした家に住んでます。

毎日の暖房と給湯を薪エネルギーで
まかなっています。


自分たちも住みながら手を加え
造りこんでいく家です。


つぶつぶの食(穀物菜食)を
柱に、家族で楽しく実践しながら、
新しい暮らし方を提案しています。


ところで、

私の仕事は、つぶつぶマザー。


具体的な活動の中心は


「キッチンからはじめる私革新」
 の心と技を伝える

「未来食セミナーScene1」

 の講師。


そして、

料理講座、ランチ会、
パーティーなど

「つぶつぶクッキング」

のおいしさとその可能性を伝え、
幸せな食と暮らし、実践の輪を
広げる仕事をしています。


暮らしをまるごと楽しみながら

暮らしの中に仕事が
溶け込んでいる感じです。


こんな私の姿を見て
母が目を丸くしています。


正直のところ、

私自身が一番
驚いているのですが・・・


どういう事かと言うと、


20代半ばまでの私は、
出産・子育てはおろか

結婚にすら全く興味が
なかったのです。


「あなたは世界に羽ばたきなさい
 これからの時代、女性だって
 どんな仕事でもできる」


物心ついた頃から
母にそう言われて育ちました。


素直にそれを受け取った私は


「お母さんになる」


というイメージが
すっぽり抜けたまま
成長しました。


「世界の貧困問題を解決したい!」


「国際機関やNGOの職員に
 なって、日本を飛び出し、
 海外で仕事をしよう!」


そう思い定めて大学に入り、
留学もしました。


使命感に燃え、
恋やオシャレは二の次でした。


「世界のどこかで苦しんでいる
 人々がいるのに私だけが楽しんだり、
 幸せになってはいけない」


そう一途に思い込んで、
勉強に没頭しました。


一方、

料理や家事は面倒で
価値がないものと思っていました。


小学生のとき両親が共働きになり
私は毎朝早起きして自分と弟の弁当作り

部活のない日は洗濯やアイロンかけ
受験生の時も夕飯を作っていました。


でも、

「つまらない男と結婚して
 一生家事をして過ごすなんて絶対イヤ」


「私は世界を股にかけて仕事をし、
 家事なんかやるもんか!」


そう心に決めてイヤイヤやっていました。


今のように赤ちゃんをおんぶして
子ども達とワイワイ家の中をクルクル動き
回っている自分の姿なんて当時は

絶対想像できないものでした。


「世界平和のために人生を捧げたい!」


そう真剣に思っていたのです。


NPOで活動していた20代前半も

食の安全や社会問題は熱心に論じても
自分の食生活には無頓着で台所に立つ時間も
ほとんどありませんでした


そんな私が、

雑穀の流通や表示の調査活動を通じて
つぶつぶグランマゆみこ(以後ゆみこと
書きます)に出会ったのです。


正直な事を言うと、

初めは、

「多国籍企業の陰謀で世界が大変なことに
 なっているのに料理ばかりして喜んで
 いるなんて、なんて能天気なんだろう」


「なんで雑穀を使って変わった料理を
 するんだろう?」


と批判的に思っていました。


そんな私の意識が変わったのは、

2000年につぶつぶが開催した
国際雑穀食シンポジウムで
通訳ボランティアをさせてもらった時です。


ゆみこの話を聞いていて、

私の革命家スピリットに
火が点いたのです。


海外ゲストと一緒にいのちのアトリエ
(山形県小国にあるゆみこの住居)に
連れて行ってもらい、

ゆみこやパートナーの郷田が、
体調を崩して苦しそうにしている
エチオピアからのゲストに
あたふたせず、手当をしたり、

ゆみこが醤油の一升瓶を振りながら、
4人の子供たちと一緒に
シンプルでいて、豪快な料理を
とても楽しそうに料理していたり、

砂糖も牛乳も使わないのに
おいしい料理やデザートが
次々と出てくるのに驚きました。


その美味しさ・
シンプルクッキングの秘密が


『雑穀』


だったんです。


『穀物8割の食が人間の体に合っている』

とゆみこが言っていることにも納得し、
ストンと腑に落ちました。


日常の食卓につぶつぶ料理が出される
地に足のついた暮らし、活動を
目の前で見て、体感させてもらったことで、

つぶつぶを見る目が大きく変わったのです。

私の価値観が崩れ落ち、

気づくと、レシピ本を片手に
つぶつぶ(雑穀)料理を
作り始めたのです。


つぶつぶマザー
伊藤信子

つづく(1/3)


いかがでしたか?

彼女の硬さが
少しづつ崩れ、
柔らかくなっていきます。

明日は

さらに、変化をします。
そして、愛が溢れていくのです。

タイトルは

つぶつぶマザー伊藤信子ストーリー

『流産の原因←→超安産の要因』

をお届けします。


**********************

超シンプルノーシュガーおやつ・甘酒パンケーキ♡
もっちりしていて蜜の味がします*^^*

21甘酒パンケーキ_R

25日(火)のいわてパパ・ママ大学の講座で作りますよ~

私自身が大きく変化し、今も変化し続けている秘密、つぶつぶグランマゆみこの30余年の研究と実践、そして、4世代に渡る実証の粋をたった1日で受け取れるセミナー、岩手・雫石でも毎月開催しています♪




食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆


早速お申込みいただいています!


☆日時: 9月5日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

お申し込みはコチラから

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大館市、秋田県横手市、秋田県仙北市、福島県福島市、からもお越しいただいています。





***************************

盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示