お盆が過ぎたら・・・

【予告その1】12月6日(日)つぶつぶグランマゆみこ講演会@岩手盛岡アイーナ決定!今から予定を空けておいてくださいね♪

【予告その2】10月9日(金)Yoshie Ebiharaライブin雫石 開催します♪

8月25日(火)いわてパパ・ママ大学の講座をつばさで開催します!

『新米ママの井戸端会議』にゲスト出演しました♪

料理教室のご予約はこちらから→つぶつぶ料理教室ポータルサイトオープン! https://tubutubu-cooking.jp/


こんにちは。

あたらしい私へのパスポート!
未来食セミナーScene1講師 
つぶつぶマザー伊藤信子です。

お盆が過ぎ、あんなに暑かったのが嘘のようにすっかり涼しくなりました。

今日は、つぶつぶメルマガより
『未来食講座17 8月15日からは秋の食事に』をご紹介します。

今の時期に夏型の食事から秋型の食事に変えることで、来春の花粉症にも影響するとは!試してみる価値あり、のお得な情報です。是非読んでみてくださいね♪

3日連続で配信されたものですが、まとめて転載します。

(転載ここから↓↓↓)

①秋の意味はあらゆるエネルギー
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/15/2565

万の単位の年数を遡って使われてきた
日本語の源「和語」の学びをはじめて
20年になります。

和語では「ア」は「あらゆる」や
「はじまり」という意味があり、
「キ」には「エネルギーの働き」という意味があります。

合わせた「アキ=秋」は
「あらゆるエネルギーのはじまり」を表します。

じつは春に萌え出るエネルギーは
夏の終わりから準備が開始されます。
お盆を境に大地も体も春のために
あらゆるエネルギーを集めはじめるのです。

②夏の排泄から秋の蓄積への転換が鍵
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/16/2573

夏は一年という季節の締めくくりの大掃除、
断捨離期なのです。
だから、排泄を促す食べ物がたくさん育って
応援してくれます。

夏に育つ身近な野菜や果物類は
そのアルカリ性で酸性の毒素を中和してくれるだけでなく、
体を冷やして夏の暑さから守ってくれます。

でも、いつまでも夏型の食事をしていたら、
秋の蓄積の準備ができません。
排泄型から蓄積型に大転換する境目が
お盆なのです。
ここでちゃんと転換できれば、
すっかりスリムになった夏の体に、
おいしい秋を楽しんで
エネルギーを充電することができます。
つやつやふくよかな体作りの土台が秋に作られるのです。

③冬の風邪も春の花粉症も関係ない体
http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/17/2579

秋の食への転換がちゃんと進めば、
冬に風邪で寝込んだり、
春にアレルギー症状や花粉症に悩むことは
無くなります。
今からの準備で病気で苦しむ時間も
薬代もマスクも必要なくなるのです。

というより、エネルギーに充ちた健康な
美しい体を手に入れられるおまけとして、
風邪や花粉症が治るのです。
こんな簡単なことで、
人生が大転換するなんて、
信じられないと思いますが、事実です。
試してみるチャンスです。

つぶつぶグランマゆみこ

(転載ここまで↑↑↑)


お盆が過ぎたら、生のトマトやキュウリなどの体を冷やす夏野菜とは来年までサヨナラ。

*絶対ダメ~ということではなく、彩りや添え物として少し食べるのは構わないと思います。また、畑ではまだまだ夏野菜が採れると思うので、塩・味噌・醤油や油と一緒に料理(加熱)して食べる等の工夫をするとよいでしょう。もちろん、生のトマトをバクバクっていうのはNGですよ~

穀物を中心に、イモ・カボチャなどのデンプン質の多い野菜や、根菜類を取り入れた食事に移行していくといいですね!

18ゴボウ車麩味噌煮_R

ゴボウと車麩の味噌煮(『野菜だけ?』に載っています)

秋風が吹き始めると、自然と夏野菜は食べたくなくなり、根菜類のおかずが食べたくなるから不思議!

「1年中トマトやキュウリ」という暮らしから、「お盆を過ぎたら秋の食卓」という気候風土と旬に沿った暮らしを新しい常識にしていきたいですね。

そのことが健康で美しい体づくりを応援することになるし、季節外れの無理な栽培や輸送にエネルギーを費やさずに済むので、環境にも優しい暮らしにつながります。

ココロとカラダと地球を丸ごと元気にする未来食つぶつぶ、あなたもこんなところから取り入れてみてくださいね!


つぶつぶグランマゆみこの30余年の研究と実践、そして、4世代に渡る実証の粋をたった1日で受け取れるセミナー、岩手・雫石でも毎月開催しています♪


食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆


早速お申込みいただいています!


☆日時: 9月5日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大館市、秋田県横手市、秋田県仙北市、福島県福島市、からもお越しいただいています。





***************************

盛岡でもつぶつぶ料理が習えます!
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示