今週のつぶつぶインターネットラジオ「『なんか生きづらい』症候群を吹き飛ばそう!」

【予告その1】12月6日(日)つぶつぶグランマゆみこ講演会@岩手盛岡アイーナ決定!今から予定を空けておいてくださいね♪

【予告その2】10月9日(金)Yoshie Ebiharaライブin雫石 開催します♪

『新米ママの井戸端会議』にゲスト出演しました♪

料理教室のご予約はこちらから→つぶつぶ料理教室ポータルサイトオープン! https://tubutubu-cooking.jp/

【つぶつぶ雑穀スープクラス】トマトともちキビのスープ8月5日(水)10:30~
【無料テキスト付きレッスン!】押し麦ともちアワのトマトライス8月8日(土)10:30~
【ミラクルスイーツクラス・残席少】レモンムースケーキ8月9日(日)14:00~



こんにちは。

あたらしい私へのパスポート!
未来食セミナーScene1講師 
つぶつぶマザー伊藤信子です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

雫石も暑いですが、朝晩は涼しいですし、
アトリエは断熱効果や自然素材の調湿効果もあって、
過ごしやすいような気がしています。

まだ建ててから1年と9か月なので、木の香りが強いためか
昨年から引き続き、蚊もあまり入ってきません*^^*

子どもたちと夏を楽しみながら、料理教室の試作も・・・

1レモンムースタルト_R

来週9日(日)のミラクルスイーツクラスで作るレモンムースケーキのタルトバージョンです♡
とっても美味しくできました☆
まだ空きがありましたので、是非いらしてくださいね!

さて、今週のつぶつぶインターネットラジオ、もうお聴きになりましたか?



今月は、久しぶりに奥谷まゆみさんと夏目祭子さんの2人のゲストとつぶつぶグランマゆみこの3人の痛快トーク。

毎週無料で深くて濃い内容が聴けるので、是非聴いてみてくださいね!

今回私が響いたのが、「カラダの声を聴く」という話。特に、妊娠中に自分のカラダやお腹の赤ちゃんとどう向き合ったかが、お産や子育てにも影響する、というまゆみさんのお話は、私も身をもって体験しただけに、「うんうん」と大きくうなずきながら聴きました^^

私も第二子妊娠中にまゆみさんの整体を受けたことがあるのですが、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうんです!

私は、第一子の時は頭でっかちのダメダメ妊婦だったので、最初は、「何でそんなことができるんだろう???」って思ってたのですが、様々な妊娠とお産を体験し、真剣に自分のカラダやお腹の赤ちゃんに意識を向けているうちに、段々、カラダの声が聴けるようになったり、赤ちゃんとの一体感も増していったように思います。

今でも、月経周期に合わせて骨盤が開閉する感じ、特に、開いてきた~という感覚は分かります。妊娠後期からお産に向けても、骨盤が段々緩んできて、最後は何だか歩く感じも違ってきますよね。

それで、第四子の時もお産の1週間前くらいに、無性に「気持ちよく歩きた~い」というカラダの声が聴こえてきて、普段、そんなに一生懸命お散歩してたわけではないのですが、その時は、少し大股で気持ちよ~く近くの公園まで行って戻ってきたのを覚えています。妊婦は歩くようにとよく言われますが、「~ねば」「~べき」という気持ちでノルマをこなすように歩くのではなく(第二子の時の私がまさにこのタイプでした(^_^;))、自分のカラダとお腹の赤ちゃんと対話しながら気持ちよく歩く、のが大事だと思います。(詳しくは奥谷まゆみさんの『お産本』を読んでみてくださいね。)

また、以前より大分良くなってきたとは思うのですが、私は頭の緊張が強いタイプなので、意識的に緩める、ということは心がけています。一番簡単なのは、気持ちよく伸びをすること!あくびがでれば最高♫目に手を当てるのも気持ちがいいです*^^*

「カラダの声を聴くって、何から始めていいか分からない」という方は、まずは自分が気持ちいいと感じる動きを味わってみるのがおススメです☆まずは伸びをしてみるのもいいと思います。それから、自分のカラダに触れてみること。例えば、足の裏を毎日あちこち押していると、その日の体調によって、固いところ、気持ちいいところ、痛いところが違うのが分かると思います。どちらも頭でアレコレ考えるのは止めて、感じて味わうのがおススメです☆

ラジオでも言っていましたが、自分のカラダの声が聴こえるようになったら、子どものことを観察する力もついて、子育ても楽になる・・・私も、最初は頭で暴走するダメダメ妊婦だったのが、未来食つぶつぶを実践し、自分のカラダと向き合うことで、自宅出産も実現できたし、今に至っています。

奥谷まゆみさんの最新刊、『骨盤育児』、実はまだ読んでないのですが、早速注文して読みたいと思っています。

興味のある方は、まずラジオを聴いてみてくださいね!


食べることは命を運営すること、料理は生命を創造する技術
体と心と地球のエコロジーを同時に実現する基本ルールを知り、料理術を身に付け、
人生をワクワク楽しもう!


↓↓↓

===========
未来食セミナーScene1
===========

新しい私へのパスポートを手に入れるために一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 9月5日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩泉町、宮城県仙台市、青森県青森市、秋田県大館市、秋田県横手市、秋田県仙北市、福島県福島市、からもお越しいただいています。





***************************

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示