薪暮らし体感ワークショップ&つぶつぶお餅つきを開催しました☆

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

【今週末開催!】6月14日(日)10:30~つぶつぶ料理教室atしずく館

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォームまたは080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは♪

子育てママの食の悩みをおいしく楽しく解決します!
岩手唯一の未来食セミナーScene1講師、
つぶつぶマザー伊藤信子です。

昨日「薪暮らし体感ワークショップ&つぶつぶお餅つき」を開催しました☆

とってもいいお天気の中、大人4名、子ども5名の参加をいただき、我が家のメンバーを含めると、総勢15名で、楽しい一日を過ごしました♪

自己紹介とアトリエの建物のコンセプト&こだわりポイントを説明した後、早速外へ・・・

まずは、夫がチェンソーで丸太を切るところのデモンストレーションをしました♪

7チェンソー_R

安全のため、防護ズボンと防護ブーツ、イヤーマフを着けています。
チェーンソーオイルも生分解性の環境に負荷の少ないものを使っています♪

7佐喜雄さん薪割り_R

続いて、薪割り体験タイム!
アカマツは割るのにちょっと時間がかかりましたが、

7迪子さん薪割り_R

女性たちも全員チャレンジ、無事割れました♪

我が家には、何故か3種類の斧があるのですが、使い分けなどの説明も。

薪割り体験後は、「スッキリした~」という声が上がっていました^^

そうなんです!気持ちが落ち込んでいるようなときも、
青空の下で体を動かすと、スッキリ、どこかへ吹き飛んでしまいます*^^*

7ボイラー説明_R

次に薪ボイラーの説明をし、実際に火入れも行いました。
みなさん興味津々でしたよ~

そして、お待ちかねの餅つきタイム♪

7シゲ餅つき_R

ちびっこたちも、力を合わせて搗きました~

7あやねちゃん_R

みんな楽しそう♪

7菅野さん_R

いいフォームです^^なんだか薪割りと似ていますね♪

7洋子さん_R

搗いたお餅は、みんなで丸めて、干し柿小豆あん、きな粉、醤油&海苔、納豆をからめて食べました*^^*
子どもたちがものすごい勢いで食べて(丸めながら食べていた子も?)ビックリしました!
みんなお餅大好きなんですね!
自分たちで搗いたお餅だから、格別なんだね^^

バタバタしてて写真を撮り忘れたので、後から残ったものを盛りつけて撮ったものです↓

7お餅_R

二臼目に、おまけでヨモギ餅も搗きました♪
ヨモギは、子どもたちが家の周りで摘んで、茹でてマッシュして冷凍しておいたものです。
あんこを包んで大福にして食べましたが、ヨモギの香りがして、とっても美味しかったです(^o^)

7雑煮_R

千切りダイコンのお雑煮は「何のダシですか?」と質問が出るくらい、甘味や旨みのある汁ができました。
でも、ダシは昆布だけ、味付けはお醤油だけ、具は沢山の千切りダイコンだけなんですよ♪

7つぶつぶ料理_R

お料理は(これも後から盛り付けて撮りました(^_^;))・・・
ヒエのエスカベッシュ
ニンジンとメカブとエリンギイカとアマランサスの松前漬け風
キュウリとジャガイモのイタリアンマリネ
アマランサスドレッシングのサラダ

どれも美味しい!と好評でした(^o^)/

7イチゴアイス_R

デザートは、春に一度は作って食べたいと思っていたイチゴアイス♡
甘酒ビスケットを添えて。

7アイスタイム_R

食事タイムはやはり撮りそびれたので、デザートタイムに皆さんのおいしいお顔をパチリ!

「気になっていた薪ボイラーの事を知ることができて良かった」

「薪割りを楽しみに来たので体験できて良かった」

「お餅がとっても美味しかった」

「楽しかった~」


という感想をいただきました~

また、参加された方から、嬉しい感想メールをいただきましたのでご紹介します♪

今晩は

今日はオープンハウスイベントに参加させて頂き、有難うございました

まず薪ボイラーの自然エネルギーでまかなう暮らしに触れる事が出来て、薪割り、薪の保管方法、薪ストーブの熱量の調節の仕方、ボイラーのシステムなど、知りたい事を全部教えて頂いてとても勉強になりました。

薪割りや餅つきも子供たちは初めての体験で、楽しさと共に斧や杵がこんなに重いんだと実感したようでした。その子供の様子を見て、昔は何事にも人の手や労働で暮らしが成り立っていたけど、今は随分便利な道具が沢山ある生活をしているのだなぁと改めて気づきました。今はついつい時間がかかる事は面倒だと思いがちですが、今日は手間をかけると真心もこもるのだなぁと学べた一日でした。皆さんで筋肉痛になりそうなほどついたお餅は、格別にもっちりとしていて美味しかったです(^O^)

信子さんのつぶつぶ料理はそんな真心がこもった物ばかりで、毎度びっくりするぐらい美味しいです!

(中略)

今日も親子でスペシャルな一日を過ごす事が出来ました!ご家族の皆様にも宜しくお伝え下さい有難うございました


ありがとうございます☆

本当にそうですね~
「手」をかけることの楽しさ、大切さ、というのをつくづく感じます。
一人では大変でも、みんなでワイワイやると楽しくできちゃう、ということもありますね。
薪割りは超ローテクですが、薪ボイラーはハイテク、そんな組み合わせも面白い。

このアトリエの建築に当たっては、夫と話し合い、「大工職人さんの文化と技の継承を大切にする」そして「次世代の子どもたちに残したいものは何か、という視点で選択する」と決め、薪ボイラーも決して安い買い物ではありませんでしたが、これからの社会に何か提案ができたら、という思いで導入しました。

普段のセミナーや料理教室では建物や暮らし丸ごとのことまでお伝えすることはなかなかできないのと、今回開催してみて、参加者のみなさんが楽しんでくださっている様子を見て、またオープンハウスイベントを企画したいと思います。

今回来られなかったみなさまも、是非次の機会に遊びにいらしてくださいね!



未来食セミナーScene1

本気で食を変えたい!という方には、10回の料理教室よりも、丸一日かけて学ぶ未来食セミナーScene1がおススメです。
夏が来る前に、一歩踏み出してみませんか?
今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です

*このセミナーを受講すると8/8・9のScene2とセットの脱砂糖中毒キャンペーンに間に合います!
4月、6月のセミナーは申込受付開始後あっという間に満席になり、追加日程での開催です。ご希望の方はお早目のお申し込みがおススメです。

自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 6月27日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)




☆未来食セミナーScene1岩手雫石会場の次の開催は7/12(日)です

************************

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示