ラジオの取材を受けました☆

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

夏に作って食べたい!甘酒アイス講座 5/27(水)開催します♪

【まだ間に合います】未来食セミナーScene1岩手雫石会場 5/23(土)

初夏のスペシャルイベント「薪暮らし体感ワークショップ&つぶつぶお餅つき!」6/7(日)

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは♪

子育てママの食の悩みを美味しく楽しく解決します!
岩手唯一の未来食セミナーScene1講師、
つぶつぶマザー伊藤信子です。

実は昨日、ラジオ番組の取材を受けました*^^*

料理教室にも参加してくださったフリーアナウンサーの後藤のりこさんが、担当されている番組で「つぶつぶ料理」を紹介していただけるということで、本当に嬉しく思います!

16オムレツクラス試食_R
(左側の一番手前にいらっしゃるのが後藤さんです)

料理教室の後、アトリエでの収録となったのですが、とっても勉強になりました☆

まずは、その美しいお声はもちろんのこと、サクサクっと手際よく収録の作業やインタビューをされる後藤さんの姿が、すごく素敵でした。プロの仕事に感動しました。

私は・・・というと、直前の料理教室では収録のリハーサルという気持ちで、メモを作って自己紹介やつぶつぶの紹介をして、準備OK♪のはずだったのですが、終わってみると、「こう言えば良かったかな」「あのことも言えば良かった」と自分の未熟さを再確認することとなりました(大汗)。

でも、リスナーの皆さまに少しでも「つぶつぶって何?」とか、「何だか楽しそう」「美味しそう」って思っていただけたら、もうそれで十分!と今は納得しています*^^*

そして、どんな時も、密度の濃い話し方ができるように、日々の言葉をもっと大事にしよう、と改めて痛感しました。

思考のごちゃごちゃしたおしゃべりも止めます。

つぶつぶ天女の生き方宣言の6は「私は、思考と、言葉と、行動を一つにすることを心がけています。」です。

思考と、言葉と、行動が、現実を、そして未来を創ることを学んできました。

でも、それを実践できていなかったと思います。

先日、ドキュメンタリー映画の上映会をしたヴァンダナ・シヴァさんが、何故あんなに密度の濃い話ができるのか、ようやく分かりました。

自分が大切だと思うことを“常に”考え、語り、行動し続けることで、口から出る言葉の全てが密度濃く語れるようになるのだと思います。

そして、それはとりもなおさず、密度濃く生きるということにつながるんだと思います。

もちろん、修行僧のような感じではなく、天女ですので、歌うように、舞うように、楽しく、美しく、いきますよ~

思いがけず、自分の課題を発見するよい体験となりました。
日々レッスンしていきます*^^*

・・・というわけで、放送日等が分かりましたら、またお知らせしたいと思います(^o^)/

************************

さっそく今日は、朝から密度の濃い一日~

早朝6時から娘の小学校で草取りや窓拭きなどの環境整備作業。末っ子あみをおんぶして行きました♪
一旦帰宅して、朝ごはんを食べ、洗濯物を干したら・・・

17マラソン_R

雫石町内よしゃれ通りに「岩手山麓ファミリーマラソン」の応援へ。夫と次男は親子ペアの部に出場。

17シゲマラソン_R

長男は小学校高学年の部、長女は低学年の部に参加。(長女の写真はシャッターチャンスを逃しました(^_^;))

全員無事往復通過するのを確認したら・・・雫石公民館で開催された「Hug-kum菜園ワークショップ」へ。

17hugkum菜園_R

あみと一緒に、プランターにラディッシュの種を播いたり、トマトとバジルの苗を植えたりしました♪

種を播く、苗を植える、収穫するときのことを思ってワクワクする時間です。

ふと、作物に限らず、今、私がしていることは、全部種まきなのかも。それが何の種か分からないことも多いけれど、未来に収穫する“何か”の種まき。そして、日々、一瞬一瞬が種まき(ときどき収穫)の連続。そんなことを思いました。

そして、帰ってきて、お昼ごはん♡

17キビトロ丼_R

昨日料理教室で炊いたもちキビの残りで、キビトロきつね丼をササッと作りました♪

キビトロは、炊いたもちキビをお湯で少しゆるくして、豆乳と醤油を混ぜるだけ。長ネギと油揚げを油で炒めて塩と酒で味付けし、ごはんの上にのせ、キビトロをかけたら出来上がり!(『赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん』に載っていますよ~)

この後、食べている途中で、頭がカクンとしたと思ったら、そのまま爆睡のあみ(^^;)頑張ったね~おやすみ~

****************
夏が来る前に、一歩踏み出してみませんか?

今度こそお砂糖を止めたい方、つぶつぶを本格的に暮らしに取り入れたい方はコチラが一番の近道です


***早速お申込みいただいています***
今ならScene2まで11,600円(つぶつぶの会員の場合はさらに10,000円)お得に受講できるチャンスです☆

自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 5月23日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

このセミナーを受講すると、6月6・7日(土・日)開催の未来食セミナーScene2に割引価格で参加できます☆
詳しくはコチラをご覧くださいhttp://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/



☆未来食セミナーScene1岩手雫石会場の次の開催は6/27(土)・7/12(日)です←日程変更になりました

つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示