『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会開催しました☆

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

連休最終日5月6日(休・水)に【つぶつぶ料理体験60分レッスン+オプション試食ランチ】開催します☆

つぶつぶグランマゆみこ青森講演会 5月16日(土)開催! 詳しくはコチラ

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!岩手唯一の未来食セミナーScene1講師、
つぶつぶマザー伊藤信子です。

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会開催しました☆

午前の部は子どもたちも沢山で満席御礼、
子どもたちの遊ぶ声をBGMにアットホームな会になり、

午後の部は少人数でしたが、
普段なかなかゆっくりお会いできない方が来てくださり、
沢山お話しができ、

どちらも充実した時間となりました。

「おうちでの小さな会場での上映会は
温かみがあってとってもいいですね」
とおっしゃってくださった方もいて、
アトリエで開催して良かったな~と嬉しく思いました(^o^)/

私はランチやスイーツの用意をしながら
ヴァンダナさんのお話を聴いていましたが、
何度聴いても、そのエネルギーと
密度濃い話に感嘆させられます。

これから見る方のために、あまり詳しい内容を
書くのはやめようと思うのですが、

私が今岩手で、そして雫石という農村を拠点に
暮らし活動していること、

手料理という手仕事を自ら楽しみながら実践し
それを伝える活動をしていること、

戦うのではなく、「私は愛するものすべてを抱きしめることにした。
それが私の抵抗です。」というヴァンダナさんの言葉と
キッチンから始まるつぶつぶの「静かで美しい革命」、

「真の専門家は暮らしの中から生まれる」という
ヴァンダナさんの言葉と、
「女性こそが生命科学者になろう」という
つぶつぶグランマゆみこの言葉、

などなど

一つ一つのことが重なって、つながって、
共感と共に、そして、やっぱりこの道でいいんだ、
と思える映画でした。

午前の部ではつぶつぶお花見弁当を用意しました♪

29お弁当_R

メニューは・・・
高キビもちアワ桜ごはん
ヒエのエスカベッシュ
菜花のもちキビ中華ソース
ニンジンニンニク風味飴色煮
カブの梅ネギ和え
ゴボウの味噌漬け
ヒエと春キャベツのスープ
ほうじ番茶


午後の部はミラクルスイーツプレート♡

29スイーツ_R

メニューは・・・
アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ
もちアワドーナツ
二色ムース
甘酒バニラアイス
ペパーミント入りほうじ茶


お弁当やスイーツを楽しみに来てくださった方も、
つぶつぶ初体験の方もいらっしゃいましたが、

「どれもおいしかったです!」

と大好評でした(^o^)/

アンケートに書いていただいた感想、
どれも素敵で、全部をご紹介できないのが
残念ですが、いくつかシェアしたいと思います♪

健康的な生活にあこがれながらも
ほど遠い生活を積み重ねて来ましたが、
一歩を踏み出したいなと思います。
シヴァさんの一言一言が胸にひびきました。
今日の出会いに感謝して
少しずつ学んで行きたいと思います。
ありがとうございました。
(F.Sさん)

ヴァンダナさんの力強くやさしい言葉の数々に
元気をもらい「初心」に返る思いでした。
ビジャ(種)とは、物理的なものだけでなく
心にまくものなのだなぁ・・・とつくづく感じました。
岩手・雫石のステキな「いのちのアトリエつばさ」で
この映画を見れたのがとても良かったです。
おいしくやさしい「つぶつぶスイーツ」と
信子さんの「ゆったりした声」にとっても癒されました。
ありがとうございます!!
(M.Hさん)

子どもを生み育てる中で“手仕事”の必要性、重要性を知り感じました。
台所で、針仕事で、子育てで実践しているうちに、その楽しさを味わいました。
映画の中で、“手”を守ることが大事だとシヴァさんが話しておられました。
“手”を動かし、生み出すことは、モノは“いのち”だと。
だから、女性であり母である私は、手仕事にひかれたのだと気づきました。
というか、思い出しました。
「だきしめる」とは守ること、と同時に「選ぶ」コトだと感じました。
地球お母さんの子として、選びながら生きていきたいです。
(南舘則江さん)


そして、シェアタイムで一番印象に残ったのが
つぶつぶを実践するファミリーのパパさんから

つぶつぶの良さは実感するのが一番
つぶつぶは美味しいし、食べていると元気になる、
肉や魚を食べることもあるけれど、
そのあと体が疲れているのを感じる
そして、今日の映画を見て、
この食事で自分が元気になるだけでなく、
誰かが幸せになったり、環境にも地球にもいい、
ということが分かり、この生き方でいいんだ、
と改めて思った


というようなコメントいただいたことです。
男性、そしてアスリートでもあるパパさんから
つぶつぶにお墨付きをいただいたのは
説得力がありましたし、とっても嬉しかったです*^^*

例によって、一人でパタパタ動いていて写真をすっかり撮り損ね(汗)
先にお帰りになられた方もいらっしゃったり、
子ども達も外に遊びに行ったりだったのですが、
シェア会の雰囲気は伝わりますでしょうか・・・

29シェアタイム_R

29上映会午後_R

「沢山の人に見てもらいたい映画ですね」
という声も沢山いただきました。

まとまった人数での希望があれば
開催可能ですので、お問い合わせくださいね。

ありがとうございました!

******************:

自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 5月23日(土) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

このセミナーを受講すると、6月6・7日(土・日)開催の未来食セミナーScene2に割引価格で参加できます☆
詳しくはコチラをご覧くださいhttp://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/



つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのつぶつぶ料理教室at盛岡はコチラ→http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示