陣痛の痛みを和らげる食べ方~自然なお産のために一番大切なことは?(番外編)

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

帝王切開から自宅プライベート出産まで妊娠・出産の経験4回、
そして初期流産の経験も2回、
そんな私・伊藤信子が体験から学んだ

自然なお産のために一番大切なこと番外編

今日は陣痛の痛みを和らげる食べ方をお伝えします。

それは、ずばり、砂糖を摂らないことです。

てんさい糖や黒砂糖、メープルシロップや蜂蜜も砂糖と一緒ですよ~

砂糖を摂っていると痛みを強く感じる体になるってご存知でしたか?

これには私も苦い経験があります。

第一子を妊娠中はまだ食を完全に
つぶつぶに切り替えてはいませんでした。

砂糖についても全くガードが甘かったと思います。

特に、産前産後は夫の実家にお世話になり、
断るのも悪いような気がして、義母に勧められるまま、
おやつに普通のお菓子や果物をせっせといただいていました。

その影響もあってか、陣痛が来たときは
初めての体験の不安も手伝って、
痛くて痛くて大騒ぎしていました(汗;)

もう、リラックスどころではありません。。。

そして、砂糖には体を冷やしたり緩める働きもあります。
また、臨月に入り血圧が急上昇してしまったので、
これまた勧められるまま塩分控えめの食事をしていました。
それで余計に力の入らない状態だったと思います。

案の定、陣痛はなかなか強くならないまま、
ダラダラと長丁場の消耗戦になってしまいました。

その結末はこれまでも書いた通り、
泣く泣く緊急帝王切開。

この体験から、私は心底反省し、
完全に食をつぶつぶに切り替え、
第二子妊娠中にはノーシュガースイーツを学ぶ
未来食セミナーScene2を受講したのです。

その結果、
砂糖こそ使いませんが、
ガマンは一切しませんでした。

それくらい、十分甘くて、深~い満足感のある、
しかも、超簡単に作れちゃうスイーツの数々

特に、そのままで甘味料になる
濃~い甘酒をおうちで作れるようになって
人生が変わりました!

そして、ノーシュガーのつぶつぶレシピで
甘いものを食べたいだけ食べて臨んだ
第二子以降のお産の陣痛は
第一子の時とは比べ物にならない位
ラクだったのです!


痛いことは痛いけれど、
どこか気持ちのいいような(?)
ガマンできないような痛みではなく、
ウーンと伸びをするような、
そんな感じに変わりました。

もちろん、
お産に対する経験や知識が増えたこと、
自分のカラダを信頼できるようになったこと、
も大きいと思いますが、

砂糖を一切カラダに入れなかったこと

これが陣痛の痛みを和らげる重要ポイントだったと
思っています。


でも、どうやったら砂糖を止められる?


そう思ったあなたにおススメのキャンペーンがあります!

↓↓↓下記、つぶつぶメルマガからの転載です↓↓↓

□甘い物がどうしてもやめられなくて、
 食べてしまって自己嫌悪してしまう・・・

□肌荒れや冷え性、便秘で悩んでいる・・・

□イライラしたり、
 落ち込んだりすることがよくある・・・


そんなあなたは、

つぶつぶミラクルスイーツをマスターして
「砂糖中毒」から脱出すれば、

その悩みは解決します!


☆ 未来食セミナー公式サイトOPEN記念 ☆
砂糖断ち応援キャンペーン開催中!



・。・。・。・。・。・。・。

こんにちは、
つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

今日、未来食セミナー公式サイトが
オープンしました!

未来食セミナーのコンセプトや学べる内容が
わかりやすく凝縮されたサイトです。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
http://www.tubutubu-seminar.jp/


そして、このサイトのオープンを記念して
「砂糖断ち応援キャンペーン」を開催中!

未来食セミナーScene1・2をまとめて申し込むと
受講料が割引になる、とってもお得なキャンペーンです。
http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/



なぜ、このキャンペーンの開催を決めたのか・・・

まずは、
私の実体験を3分だけきいてください。


私が未来食セミナーScene1を受講したのは、
今からちょうど4年前。

1日で
私たちは何を食べればよいのか、本当の食べ物は何かがわかって
食の疑問がスッキリと腑に落ちて解決し、
世間の美味しさを超えるつぶつぶ料理に感動し、

そして、翌日から早速
つぶつぶ料理を作って食べ、料理を楽しんでいました。


しかし、実は・・・
1つだけ、悩みがありました。

それは「甘いものがやめられない!」ということ。

毎日のおやつ、プラス、毎食にスイーツを食べていた
根っからの甘党だった私。

Scene1を受講して食生活を変えたら
お肉や魚は自然と食べたくなくなりましたが、
甘いものはしばらくやめられませんでした。

手作りすることもありましたが、ときどき
どうしても「シュークリームが食べたい!」「チョコ食べたい!」
いう衝動に負けて市販のスイーツをついつい買ってしまい、

「また食べてしまったー」と後悔、の繰り返し。。。


そんな私を救ってくれたのが、未来食セミナーScene2。

つぶつぶミラクルスイーツをたくさんマスターし、
そして「甘い物=体に悪い」ではない、
甘い物との本当の関係を知ることで
嘘のように「砂糖中毒」から脱出できました。

自然と、甘い物を欲しなくなっている自分にビックリ。

たまに食べたい~と思うのは、やさしい甘さのつぶつぶスイーツ♪
市販の砂糖漬けのスイーツは、刺激が強くて1口食べたら「もういらない!」
と思ってしまいます。

砂糖をやめたら、お肌も腸も快調でいいことづくめ☆


そして。。。

そんなある日、
私はあることに気が付きました。

その時、私は当時バイトをしていた雑貨屋さんにいたのですが
「もう、何もしたくない・・・」と無気力な感情に襲われていました。
お客様が来ても「早く帰ってくれないかな」と思ってしまったり、
とにかく、何もしたくなくて、楽しめないという感覚でした。

そしてふと、
その感情が「久しぶりだ!」ということに気が付きました。

実は、こういう無気力状態が以前はひんぱんにあったこと、
ここ1年くらいはなかったことに気が付きました。

「おぉ!いつの間にか私の中から無気力になることが消えていた!」
と嬉しくなると同時に、なぜ久しぶりにこうなってしまったのか?
と考えたところ、

その前1週間くらい、外食や友人からのお土産などで
「ちまたの砂糖を使ったスイーツ」を食べる機会が多かった
ということに気付いたんです。

「これかー!!!」と腑に落ちて、
砂糖が自分の体だけでなく心に与える影響の大きさに驚きました。

そして、この「無気力」だけではなく、
イライラ・落ち込み・妙な(?)ハイテンション・・・といった
精神的な不安定さが、

砂糖をやめたことで、以前より
驚くほど少なくなっていることに気付きました。


・。・。・。・。・。・。・。



私と同じように
「甘いものがやめられない!」という方、
特に女性に多いんじゃないでしょうか?

そして、砂糖をやめると
体の不調はもちろん、心の面でも大きく変わります。


そうは言っても、
スイーツ、おいしいですよね。食べたいですよね。

そこで、つぶつぶミラクルスイーツ!
なんと食べたいだけ食べてOK!

そんなスイーツは、私の知る限りでは
世界でつぶつぶだけだと思っています☆

(砂糖は使ってなくても、メープルシロップやアガベシロップなど
 たっぷり使ってるスイーツが多いですからね。。)

それに、簡単に作れるので
次々と手作りして、家をいつもスイーツでいっぱいの
「お菓子の家」にすることができるんです♪

そして、このミラクルスイーツは
未来食セミナーScene2でマスターできます。

サッと混ぜて焼くだけの甘酒ビスケットや、
3つの材料で簡単にできるヒエ粉カスタード、
3分混ぜるだけの極上こしあん、
もちもち新食感のもちアワドーナッツ、
甘すぎてビックリの高キビチョコトリュフ・・・などなど☆



スイーツがやめられないと悩んでいるあなたには、
一刻も早く、このスイーツの技を知ってもらいたい!!

おいしいつぶつぶミラクルスイーツで
ガマンなしで砂糖中毒から脱出してほしい!!

そして、体も心もスッキリ快適な
毎日を体感してほしい!!


そんな想いから、
この「砂糖断ち応援キャンペーン」開催を決めました。
http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


次回の未来食セミナーScene2は、
今月4月25〜26日(土日)の開催です。

砂糖中毒でお悩みの方は、もう、
一刻も早く受講するのがオススメです・・・!

こちらから日程チェックしてくださいね。
http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/contact/form1/

お申込み、お待ちしています!


                 つぶつぶナビゲーター
                 坂本智佳子



PS.

未来食セミナーScene2を受講し、
砂糖中毒からの脱出に成功(!)された方の声を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

あんなに好きだったクリームやチョコが、
本当に好きだったのか、自分で自分に疑問を感じます。

塩が好き、お漬物食べたい。
まずは小さく切る切り方からかもしれません。

プルーンやアンズのように、
今まで好きでなかったものへ感動が一番でした。

仕事から帰って、気持ちをおちつけたい時には、
スイーツよりもスープやサラダにしようかなと思います。

(2015年1月受講、Yさん)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

昨日に引き続き、とにかく全てがおいしかった。

高キビも洋酒が聞いたリッチチョコになっていたし、
こんなに手がかかっていないのに、どれもがおいしく、
心も身体も大満足できるつぶつぶスイーツは、
本当にすごいんだと実感しました。

あんなスイーツバイキングのような量をいただいたのに、
ペロッと胸やけせずに食べられちゃうなんて!!
まず、忘れないように家に帰って1個1個作ってみようと思います。

それと塩の大切さもわかり、
私の症状も塩不足からきているものだと思いました。

もう一度確認しながら料理しようと思います。
楽しい2日間でした。みなさんありがとうございました。

(2015年1月受講、匿名希望)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

スイーツと一緒に食べる漬物がおいしかったです。
つぶつぶで作られるスイーツの満足感がすごかった。
砂糖なしのほうがむしろおいしいと感じられました。

塩が足りないことで起こる症状の多さにびっくりし、
また自分や家族にもあてはまることがけっこうあったので、
改善できる希望が見えて良かったです。

(2015年1月受講、匿名希望)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日作ったレシピの半分以上は、自分で本を見て作った事がありました。
でも、ゴールが違っていたものがいくつかあったり、
本にはないライブだからこそわかるポイントも聞けて良かったです。

今までも娘や旦那におうちスイーツを作っていましたが、
更に美味しく、そして途切れる事なく常にスイーツがあるように、
楽しんで作ろうと思いました。

どれも思い立ってすぐに作れるのが嬉しいです。
和風も洋風もあり、バラエティに富んだレシピは驚きの連続。
作るのも、食べるのも飽きないです。
美味しいものが簡単に作れ、かつ健康にも良いつぶつぶ料理法は、
やっぱりすごいです。

以前は(子どもの頃は)甘いもの大好きだったのに、
今日の試食が甘過ぎ~すごく甘い!漬物欲しい~と、
体が確実に変わった事も再確認できました。

(2014年9月受講、後藤 優子さん)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



昨日のつぶつぶミラクルスイーツクラスで作った
アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ

19アワ粉の蒸しケーキ_R

アワ粉を使って簡単クッキーも作りました♪

受講者様は、つぶつぶグランマゆみこの新刊を読んで感動し、
つぶつぶHPの動画を見て、ゆみこのキラキラしている姿を見て
「自分もこんな風に生きたい!」と強く思ったという方で、
即決断、即行動して雫石のアトリエに来てくださいました。

つぶつぶスイーツの美味しさに感動しました。
これからいろいろ作って楽しんで行きたいです。
家族にも食べて健康になる食事を作れそうで
とても嬉しいです。


そして

伊藤先生の笑顔がとてもステキでした!

という嬉しい感想もいただきました*^^*

ありがとうございます☆

つぶつぶスイーツを学ぶScene2を受講するためには、
そして、つぶつぶ食生活を始める一番の近道は、

未来食セミナーScene1を受講するのがおススメです。

自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

岩手・雫石では4月26日(日)に開催決定!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月23日(土)開催です←日程変更になりました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示