自然なお産のために一番大切なことは?(2)

最新の料理教室&セミナースケジュールはこちら

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

4月19日(日)14:00~16:00つぶつぶミラクルスイーツクラス【アワ粉の蒸しケーキ】残席3名様!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

帝王切開から自宅プライベート出産まで妊娠・出産の経験4回、
そして初期流産の経験も2回、
そんな私・伊藤信子が体験から学んだ

自然なお産のために一番大切なこと続編です。

前回リラックスが大事!!

と書いたのですが、

「エッ!?食じゃないの?」

と思われた方もいるかもしれません。

もちろん、食生活はとても大事だと思います。

私にとって、未来食つぶつぶ
健康で自然な妊娠・出産の必須条件でした。

でも、未来食セミナーScene1

「食を変えただけでは健康になれない」

とお伝えしていることにも通じているのですが、

食生活ココロの持ち方カラダの使い方

のうち、妊婦さんにとってどれが一番大切かと聞かれれば、

ココロの持ち方ホワーンとリラックスした状態でいること、

だと思います。

食が大事だからといって、

「妊婦だから○○を食べちゃダメ」とか、

「妊婦だから○○を食べなきゃ」といった

制限や不安から食にこだわることは
かえってマイナスです。

私が、頭ガチガチで自然なお産にこだわった結果、

第一子、第二子の出産では子宮も骨盤もガチガチで
帝王切開や吸引分娩という痛い思いをしたことは前回書きました。

第三子のマタニティライフでは、その反省に立って、

自然なお産とは、カタチだけの問題じゃなくて、
ココロの在り方なんじゃないか、ということに気づき、

自然分娩というカタチを追求してストレスを溜めるよりも、
お腹の赤ちゃんとゆったり楽しむことを第一に考えて過ごしました。

お散歩やマタニティヨガなども、無理にではなく
出来るときに楽しみながら

そして、お腹の赤ちゃんや自分のカラダに意識を向け、
対話することを心がけました。

・・・といっても、そんなに難しいことではなく、
普段以上に自分の欲求に正直に
「食べたい!」と思ったものを食べ、
「やりたい!」と思ったことをする、という感じです。

そして、「ちょっと動きすぎたかも」という時は
何をおいても横になって休む。

そして、そんなリラックスしたマタニティ生活の
強力な支えとなったのが未来食つぶつぶです。

つぶつぶの食事やスイーツなら、
妊婦でも何の制限もなしに安心して
食べたいものが食べられたからです。

未来食セミナーを受講し、人間の体にあった
本来の食べ方と料理術の基本ルールを知って、
そのルールの中で自由に楽しむことができました。
制限や不安とは無縁の世界です。

何より幸せだなぁと思ったのは、
甘~いスイーツが好きなだけ食べられたことです。
例えば、甘酒アイスなら、カラダを冷やす心配もなく、
砂糖や乳製品も入っていないので安心して食べられます。

バニラアイス_convert_20140606112640

元々の体質もありますが、
体重も増えすぎることなく、
血圧その他何も問題なく順調に過ごしました。

後から分かったのですが、
つぶつぶ雑穀はココロとカラダを調和に導く
波動を持っているので、
食べていると、妊婦さんに最適なコンディションを
整えやすくなるのです。

そうしたら、何と、奇跡が起こりました。

帝王切開経験者でも自然分娩のできる
産院を探して東奔西走するよりも
信頼できる助産師さんのいる産院での
予定帝王切開を選んだのですが、

入院した翌早朝に陣痛が来て、
あれよあれよという間にお産が進み、
ツルリと安産で自然分娩することができたのです!

(つづく)

妊婦さんにおススメの本を次回にご紹介しますね♪

****************

今日はつぶつぶおかずクラス♪
粒ソバソーセージを作りました(^o^)

16おかずソーセージ_R

粒ソバソーセージは食べごたえがあり
手間ひまを十分かけたお料理でごちそうでした。

ソースもおいしくいただきました。


という感想をいただきました♪

このおかずクラスでは、『つぶつぶ雑穀おかず』をテキストに
毎回1品ずつを丁寧にお伝えしています。
試食には、ご飯、汁物、副菜も付いて、お得なクラスです(^o^)

次回のつぶつぶおかずクラスは・・・
17オムレツ_convert_20140918061308

もちキビオムレツを作ります!

5月は豆腐ベースのスフレ生地に
炊いたもちキビを混ぜて焼くだけ♪

失敗しない焼き方のコツも
お伝えしますよ~

5月7日(木)&16日(土) 
時間はいずれも10:30~12:30


☆受講費:4,500円
(初めての方4,000円・お得な3回チケット12,000円*6か月間有効))
*テキスト書籍代別途(1,728円)

****************

未来食つぶつぶは、食べているだけで
ほんわかリラックスしてくる、癒しの食でもあります。

その秘密と、自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

岩手・雫石では4月26日(日)に開催決定!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月23日(土)開催です←日程変更になりました



コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示