自然なお産のために一番大切なことは?(1)

4月の料理教室&セミナースケジュールはこちら

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

4月16日(木)10:30~12:30つぶつぶおかずクラス【粒ソバソーセージ】残席2名様!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今日は、自然なお産をしたい方、必見の記事です!!

帝王切開から自宅プライベート出産まで妊娠・出産の経験4回、
そして初期流産の経験も2回、
そんな私・伊藤信子がお伝えする

自然なお産のために一番大切なこと

それはずばり、リラックスです!!

妊婦さんにはホワーンとゆったりした気持ちでいること、
頑ななこだわりを手放すこと、
それが何よりも一番重要だと思っています。

なるべく頭を使わず、
自分のカラダやお腹の赤ちゃんの声を訊き、
本能や直感にしたがって、
ほわほわーっと過ごすのがおススメです(^o^)

歩くことや、マタニティ向けのストレッチなども、
お腹の赤ちゃんと対話しながら、のんびりした気持ちで
取り組むのは○だと思います。

でも「自然なお産のために○○しなくっちゃ」と
ノルマをこなすような感じで頑張っちゃうのはNGです。

「どうしても自宅出産がしたい!」
「分娩台は絶対イヤ!」


自然派ママのそんな気持ちもよく分かります。

私も、第一子の時は、フリースタイル出産&母乳育児に
力を入れている産院に健診に通い、自然なお産を夢見ていました。

ところが、産休に入った途端、足がブクブクむくみだし、
血圧が急上昇。大きな総合病院へと泣く泣く転院。

そこで「会陰切開はイヤ」「フリースタイルで産みたい」「母児同室」等々
希望を伝えたら、助産師さんにお説教され、さんざん脅かされて
思わず泣いてしまいました(><)。

そんなこんなで、結果は陣痛2日半で子宮口全開大までいったものの
泣く泣く緊急帝王切開に。

今思うと、つぶつぶの食に完全に切り替えていたわけではなかったし、
食べものや自分の体を完全に信頼できていなかったと思います。

妊娠してからもハードワークを続け、パソコンとにらめっこ。
頭も骨盤も子宮もコチコチだったと思います。

それなのに、中途半端な知識と理解で
頭だけで理想のお産にこだわっていたんですね。

VBAC(帝王切開後の経膣分娩)を強く希望した第二子のときも
こだわりの心は強かったな~と思います。

第一子の出産の反省から、食は完全につぶつぶに。

とにかく下から産みたい!と思って、
毎日、毎日、お散歩と足湯、目の温湿布、マタニティヨガ、
その他、整体、安産灸、アロママッサージ、ホメオパシーetcと
妊婦オタクとして、セッセと思いつく限りのことをしました。

ところが、里帰りした後に、逆子ちゃんになり、
藁をもすがる思いで助産院で回してもらったものの
(有名な助産院でしたが結構乱暴でした)また逆子ちゃんに。 

整体師さんに「この子は意志がはっきりしてるね。
強い意志は生きる力。立派だよ。
お母さん、この子は大丈夫。諦めなさい。」
と言われて、諦めて、手放したら、
何もしなくても、頭が下に戻ってビックリ!

さらに、お産の一週間前からはひどい咳に悩まされ、
眠れない日が続きました。

今思うと、下から産むことにこだわって
コチコチだった頭を緩めるための咳だったと分かります。

結局は、心音が下がったので吸引分娩となったのですが、
赤ちゃんが生まれたら、嘘のように咳はピタリと止まったのです。

つくづくカラダってすごいな~と思う体験でした。

(つづく)

第三子、第四子の時の体験を次回に書きますね!

14シゲ薪割り_R

今年も薪割り開始!
といっても、割るのは長男の担当♪

14積んだ薪_R

私は積み方をやっています^^
いつか本で見たような、美しい積み方をマスターして、
お花とかも飾れるようにしたいです♡

14あみ_R

あみが飽きたところで本日は終了!

13ソーセージ_R

粒ソバソーセージ、4月16日(木)のクラスではバジルソースを添えていただきます♪


****************

未来食つぶつぶは、食べているだけで
ほんわかリラックスしてくる、癒しの食でもあります。

その秘密と、自分のカラダの仕組みを知り
食べものとカラダへの信頼を取り戻す知恵と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

岩手・雫石では4月26日(日)に開催します。

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月31日(日)開催です

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示