失敗しても大丈夫☆

4月の料理教室&セミナースケジュールはこちら

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

一雨ごとに春らしくなる雫石です♪

末っ子が、水ぼうそうのようなので(病院には行かなかったので)、
予定を変更してのんびりすごしています。

でも、あっという間の回復力に正直驚いています。
発疹(水泡)が出ていたのは丸2日間。発熱は少し。
機嫌もそんなに悪くならず、既に肌はすっかりきれいです。

上2人のときは、もう少しかかったような気がするのですが、
年齢が低いほど軽くすむのでしょうか。

*****************

今日は、先日のパーティでお会いした
セミナー受講者さんから聞いた
嬉しいお話をシェアしたいと思います。

つぶつぶの料理や生き方を知って、
失敗を恐れなくなった、というお話です

料理だけじゃなくて、以前は、生き方の面でも
失敗しないように、失敗しないように生きてきて、
失敗しそうだったらやめておこう、
大丈夫そうだと思ったらやってみる、
という性格だったのが、
失敗してもいいんだ!と思えるようになって

料理も、失敗しても、次は、こうやってみよう、
と考えるようになってそれが楽しい♪


というお話でした*^^*

そうですね、本当にそうだな~と嬉しくうかがいました。

つぶつぶ料理でも、一回失敗したら、
そのレシピは二度と作りたくなくなってしまう
というお話を聞くことも多いのですが、

そういう時は、一度クラスに来ていただいて、
レシピ本では分からないコツとかを実際に見て、
味わっていただいて、

さらに、私はいつも「3回は作ってみてくださいね」
とお話ししています。

実際、私も、新しいレシピは安定して作れるようになるまで
最低3回は作ります。

1回目は何となくのビギナーズラック♪

2回目でまさかの失敗(^^;)

そこで、何が原因か、上手く作るコツはどこか、考えて、

3回目で習得!

いつもそんな感じです。

そして、失敗も悪いことではなくて、
経験知になると思って楽しんでみて♪とお話ししています。

つぶつぶ料理は、本物の食材を使うので、
たとえ失敗しても、そこそこ美味しく食べられますし^^

料理自体に慣れてらっしゃらない方は、
失敗すると落ち込んじゃうこともあるのですが、

私も失敗します!ってお話しすると

安心していただけるのか、

「失敗したけど、次はこんな風にやってみます~」

と報告のメールをいただいたりします。

生き方も、きっと同じなんだと思います。

たとえ失敗しても、やってみた方が絶対いい!

私はこれまでの人生でそんなに大きな決断は
なかったような気がするのですが、
(結婚・・・とか?本当は色々あったけど、忘れてる?)

実際、やってみなければ分からないことばかり。

あれ、違った?と思えば、その時、改めればいい。

そんな風に考えています。

料理は「小さな決断」の連続。
塩を入れるタイミング、火加減、どのお皿に盛るか、etc.
そのままで生き方のレッスン
そして、失敗したって、大丈夫☆

料理でレッスンを重ねたら、
毎日の暮らしや生き方にも
それを応用できるようになります。

私も、生きる醍醐味は、結果ではなくて、
プロセス・・・どんな小さなことでも、
その瞬間、瞬間に感じること、
その体験そのものにあると気づいて、
どんなに感情を揺すぶられることがあっても、
ああ、よかったな、と思えるようになりました。

料理を通じて、生き方を学ぶことが出来る、
おまけに美味しいものが食べられて、
本当にお得だな~と思います☆

10酒粕ドーナツ_R

今日のおやつは長男作の酒粕ドーナツ♪
寺田本家さんの玄米酒粕を使って。

10あみみず_R

「たまには小さいお兄ちゃんにお母さんのお膝を譲ってね♪
お姉ちゃんのお膝でいい?」と言ったら、
お姉ちゃんのお膝も嬉しそう*^^*

*****************

つぶつぶマザー伊藤信子の「あたらしい私!がここにいる」つぶつぶストーリー
結婚にも子どもにも全く興味がなかった私
私をつぶつぶに出あわせてくれた子どもたち
つぶつぶという静かで美しい革命を世界に

******************
✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を機に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月31日(日)開催です

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示