つぶつぶ料理教室at盛岡オープンイベントに行ってきました♪

4月の料理教室&セミナースケジュールはこちら

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

昨日はつぶつぶ料理教室at盛岡のオープン記念イベントに行ってきました♪

お陰様で【満席御礼】での開催☆
子どもたちも沢山で賑やか&和やかな会となりました♪

スープクラスの後で、豪華つぶつぶグルメ料理のランチパーティ!
そのあまりの美味しさに、驚きと喜びの声が上がっていました。

私もプレオープンの前から、自分の活動の一環として
つぶつぶ料理教室at盛岡の立ち上げに関わってきたので、
本当に嬉しく思います(*^^*)

私もスタッフを兼ねて参加♪高キビハンバーグを焼いているところ。

5信子ハンバーグ焼き_R

講師のつぶつぶマザー佐々木眞知子さんによるスープレクチャー

5まちこさんレク_R

つぶつぶグランマゆみこの長女・つぶつぶマザー郷田ゆうきさんも
つぶつぶ料理教室ネットワークのオーガナイザーとして応援に駆けつけました。

5ゆうきさん_R

くつろぐ子ども達(^o^)

5こどもたち_R

思わず「おいし~い!」の声がもれる。スープ試食中♪

5スープ試食中_R

パーティメニューの一品:うるちアワと野菜の照り焼き丼

5照り焼き丼_R

実は、私は眞知子さんのカメラで撮影を担当していたり、料理の仕上げや配膳をしていて、自分のカメラで撮ったパーティ料理の写真がないのですが、眞知子さんのブログに当日の様子がUPされていますので、是非そちらもご覧くださいね。

今後、つぶつぶ料理教室at盛岡では、入門クラス(60分レッスン)+つぶつぶ体感ランチを中心に、つぶつぶが初めての方、初心者向けのレッスンを開催していきます。講師はつぶつぶマザー佐々木眞知子さん。そして、私・伊藤信子も月1回出張レッスン(つぶつぶマタニティクラス4月は4/23(木)10:30~)を担当します。盛岡教室の詳細は、眞知子さんのブログをご覧ください.。

私・伊藤信子が主宰する岩手いのちのアトリエつばさ(つぶつぶ料理教室at雫石)では・・・

【基礎クラス(120分レッスン)】
つぶつぶおかずクラス
つぶつぶミラクルスイーツクラス

つぶつぶマタニティクラス

【本格的につぶつぶを暮らしに取り入れたい方向け】
未来食セミナーScene1

【セミナー受講済みの方対象の応用クラス】
つぶつぶマスタークラス
スペシャルクッキングクラス
(不定期)

を開催しています。

なお、雫石のアトリエでも、体験レッスンとして、入門クラス(60分レッスン)を受講することができます(4~5月は毎週水曜日開催・第二水曜日と4/29を除く)。

そして、今年は月1回くらいのペースで上映会やワークショップなど特別イベントも開催していきます。(4月は4/29(祝)の『ヴァンダナ・シヴァのいのちのタネを抱きしめて』上映&シェア会です。)

是非遊びにいらしてくださいね♪

最後に、ちょっと長くなるのですが、今回のオープン記念ランチパーティに寄せた私の自己紹介のスピーチをご紹介します。

☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・☆。・

はじめまして!
岩手いのちのアトリエつばさ主宰、つぶつぶマザーの伊藤信子です。

私は、雫石町にある自宅兼アトリエで
つぶつぶの料理教室やセミナーを開催しています。

10歳を筆頭に、7歳、4歳、1歳の4人の元気な子どもたちの
お母さんでもあります。

出身は東京都国分寺市ですが、
大学卒業後に岩手に来てからこの春で19年目になります。

私の夢は、未来食つぶつぶを日本の、
そして世界の食のスタンダードにすることです。

どのお家でも美味しいつぶつぶを料理し、食べている、
そんな世界を創りたいと思っています。

こんな私も、20代前半、つぶつぶに出あう前の食生活は滅茶苦茶でした。

仕事人間だったので、パソコン画面に集中し始めると、
食べるのを忘れてしまうことともしばしばでした。

そのため精神的にも不安定。寝込むほどのひどい生理痛。

そして、平和な世の中を作りたいという夢を語る一方で、
どうせ世界は変わらない。自分は取るに足らない存在で、
いつ消えてしまってもいい、という最悪の自己評価をしていました。

もちろん、結婚や出産なんて夢にも思っていませんでした。
家事もできればやりたくない。
日本を飛び出して、世界で華々しく仕事がしたい、と思っていたのです。

それが、何と今は、優しくて協力的な旦那さんと出会い結婚し、
4人の子宝に恵まれました。

つぶつぶで体と心を整えたおかげで、4人目は、感動の自宅出産。
家族が見守る中、自分の手で赤ちゃんを取り上げることが出来ました。

また、幸せはどこか遠くの、手の届かないところにある、と思っていたり、
生きる目的を見失って、自分なんかいつ死んでもいいと絶望していたのが、

つぶつぶに出あって、簡単だし、美味しいし、料理がすごく楽しくなって、
自分の手を使って何かを生み出す喜びというのを思い出しました。

その中で、料理もそうだし、色んな人とふれあったり、様々な体験をすること、
嬉しいことも嫌なことも含めて、いろんな感情や感動を体験すること、
その瞬間、瞬間。それこそが今ここにある生きる歓びで、目的なんだ、
ということを思い出すことが出来ました。なので、今、本当に幸せです。

もちろん、子どもたちは生まれたときからおっぱいとつぶつぶだけで育ち、元気一杯。

予防接種も一切していませんし、病院のお世話になることもほとんどありません。

夫も、以前はプレッシャーに弱かったり、プチ鬱だったのがすっかりなくなり、
いつもゆるかったお腹も毎朝すっきり快便、体も心もどんどん元気になって、
髪も黒々フサフサ、今は仕事で多忙な中でも
40代のうちに100㎞マラソンに出場したいとはりきっています。

私は、つぶつぶグランマゆみこと出会って17年、
最初にセミナーを受けてから13年になります。

自分で実践しているうちに、こんなに美味しいものを独り占めしているのは
もったいない!伝えたい!という気持ちが高まって、
長男をおんぶしながら岩泉町でおやつ作りの教室を始めたのが今から10年前、

そして、東日本大震災を体験して、
この食は絶対これからの世界に必要だと確信して、
つぶつぶマザーとして本格的に活動を始めたのが約3年前になります。

そうしているうちに、何と、長年の夢も叶いました。

今から1年とちょっと前、岩手山の見える広々とした土地に
無垢の木と自然素材だけで居心地の良い住まいを建築しました。

それが、岩手いのちのアトリエつばさです。

暖房と給湯は薪ストーブと薪ボイラーを使い、
100%自然エネルギーでまかなっています。

家中どの蛇口をひねっても、安全で美味しい水がでます。

子どもが多いので、基本的にはいつも散らかっていますが、
居るだけで癒されるような、そんな空間です。

今年から、お庭造りや畑作りのプロジェクトも始めようと思っています。

そんないのちのアトリエでは、盛岡教室同様、アットホームな雰囲気で、
お子さま連れでも、子どもたちをのびのび遊ばせながら、
そして、木の香りとぬくもりに包まれた居心地の良い空間で、
料理教室を開催しています。

4人の子育ての多忙な中でも、私が実際に毎日のように作っている
簡単で美味しい料理や手作りおやつを厳選し、
長い経験に基づく料理のポイントを丁寧にお伝えしています。

もう一つは、未来食つぶつぶをトータルに学びたい、
本格的に暮らしに取り入れたい、という方のために
未来食セミナーScene1という丸一日のセミナーを開催しています。

このセミナーを受講すると、日々、何を食べたらよいのかスッキリ分かって、
迷いがなくなります。

食べものと、自分の体を安心して、信頼できるようになります。

もちろん、お家に帰ってすぐに実践できる
沢山のレシピと料理術を学ぶことが出来て、
繰り返し復習できるDVDのお土産もあります。

つぶつぶの美味しさを体感することが出来る
豪華なランチとディナーを食べることもできます。

このセミナーを受講してくださった方は
「何となく疑問に思っていたことがスッキリ解けた」
「色々作ってみたくてワクワクしてきた」
「私に“老後”という言葉は存在しなくなりました」
「食のことはもちろん、学んだのは生き方だった」

とおっしゃってくださいます。

そんなセミナーをお伝えできることを天職だと思って
心から感謝しています。

私がつぶつぶに出あって体験した沢山の嬉しい変化、
そして、今のこの幸せを、沢山のみなさんに伝えたい、

そして、皆が料理の楽しさや本当の生きる歓びを思い出して、
幸せに暮らす地球を作りたい、そう思っています。

雫石のアトリエでは、料理教室やセミナーのほか、
楽しいイベントも毎月開催しています。

是非一度遊びにいらしてください。


<参考>
つぶつぶマザー伊藤信子の「あたらしい私!がここにいる」つぶつぶストーリー
結婚にも子どもにも全く興味がなかった私
私をつぶつぶに出あわせてくれた子どもたち
つぶつぶという静かで美しい革命を世界に


******************
✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を機に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月31日(日)開催です

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示