

つぶつぶ餃子パーティ開催しました☆そして考えたこと

4月の料理教室&セミナースケジュールはこちら

【まだ間に合います!】つぶつぶ料理教室at盛岡オープン記念パーティ4月5日(日)

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

☆料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

「春休み応援特別企画☆親子でつぶつぶ餃子を作ろう!」
大人5人、子ども11人で賑やかに開催しました♪

雑穀の炊き方のデモにはじまり、餃子の皮をコネコネしたり、
餃子の具を細かく切ったり、そして、皮を丸く薄く伸ばして
具を包んだり・・・その数、何と、125個!

お母さんたちと、小学6年生のお姉ちゃんたちの活躍で、
上手に美味しくできました*^^*

小さい子たちは途中ウッドデッキやお庭に出て遊んだり
バッケ(ふきのとう)探しに行ったりしながら楽しく過ごしていました^^

フライパンで焼き方のデモをした後は・・・
ホットプレートで大量の餃子を焼いてアツアツを食べました!

子どもたちの賑やかな声が絶えない
春休みらしいイベントになりました♪

・・・と文章だけなのは、餃子を作ったり焼いたり、他の料理を出したり
子どもたちも「お腹すいた~」とか、写真が1枚も撮れなかったのです(涙)

餃子は粒ソバ入りとヒエ入りの2種、そして、
その他のメニューは
高野豆腐の棒棒鶏風
豆腐と白キクラゲの高キビニラソースサラダ
中華風もちキビごはん&六穀ごはん
もちキビと春雨のスープ
大根のユズしょう油漬け


デザートに
ココナッツつぶプル
ペパーミント入りほうじ茶

でした♪

つぶつぶ初めての方もいらして、
一つ一つ興味深そうに召し上がっていただきました^^

感想をご紹介します~

以前から「つぶつぶ」にはとても興味があったので
参加できて本当によかったです。
「つぶつぶ」の世界はとても奥が深そうで
もっと知りたくなりました。
(N.Kさん)

2歳になってなんでも食べるようになったし
手伝いもしたがるようになったので
今回参加できてよかったです。
ぎょうざの皮もとても簡単にできたので、
家で作ってみたいです。
子供もこれからどんどん食べることに
興味をもってほしいです。
(R.Tさん)

子供たちも楽しめて、ゆっくり指導していただけたので
お家に帰ってから一緒に作ってみたいと思います。
市販の物にたよりがちなところもありますが、
今日教えていただいた事で「作れる!」と思った事を
子供たちに実践してもらいたいです。
今まで雑穀をお米で食べていましたが、
他にも色々な方法があるのを知ったので、
今後皆が楽しめるお料理を作りたいです。
(S.Tさん)

今日もありがとうございます。
にぎやかで、楽しかったです。
もちろんランチ、どれも最高でした。
(M.Sさん)


お越しくださりありがとうございました!

長女が作ってくれたウエルカムボード↓

31パーティ看板_R

子どもたちが採ってきてくれた庭のバッケは天ぷらにしていただきました♪

1ばっけ天ぷら_R

それぞれの餃子パーティを楽しんでいたみたいです(^o^)


さて、私が、今回の餃子パーティを通じて感じたのは
「手仕事の歓び」です。

子どもたちが遊ぶ声をBGMに
沢山の餃子を皮から作って包みながら
自然と色んなおしゃべりが弾んだり、
色んな形が出来て楽しかったり、
それを食べるときは格別の美味しさだったり。

つぶつぶ料理は、「簡単で美味しい!」と
お伝えしていますが、
その先に「料理は楽しい!」ということを
お伝えしたいのだと気がつきました。

ヒトは創造する生命体。
手を使って何かを創り出すのは
本来楽しいこと、歓びなんだと思います。
料理も手仕事の一つです。
立派なアートだと思います。
また、宇宙の二大エネルギーである火と水を扱い、その性質を学ぶレッスンでもあります。

そして、食べることは生きていくために不可欠なもの。
だからこそ日々の料理が創造的で楽しいものになったら、人生が何倍も楽しくなるのだと思います。
まして、それが何の不安もなく食べられ、美味しい食事だったらなおさらです!

それが未来食つぶつぶです♪

「何よりも手を取り戻すことね」
ヴァンダナ・シヴァさんも29日(祝)に上映する映画の冒頭で語っています。
「元々、暮らしの場には歓びが満ちているはず。」とも。

そんな、暮らしを変える、生き方を変えるつぶつぶ料理の心と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。

是非、学びにいらしてくださいね。

******************
✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を機に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月31日(日)開催です。

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
