雑穀でおかずを作ろう!

つぶつぶ料理教室&セミナー日程はコチラから

つぶつぶ料理教室at盛岡オープン記念イベント4月5日(日)

『ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて』上映&シェア会4月29日(祝)開催!

料理教室・セミナー・イベントのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォーム
または080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今日は、つぶつぶ雑穀おかずプライベートレッスンでした♪

昨年ランチ会に通ってくださり、「雑穀で作るおかずが習いたい!」とずっとおっしゃっていた方だったので、今回初レッスンが実現して嬉しく思っています*^^*

本日のメニューはヒエのクリーミーコロッケ

25ヒエコロッケ_R

ヒエとカブのクリーム煮を作ってから、コロッケにアレンジする、というひと鍋で2度美味しいお役立ちレシピです^^

つぶつぶ雑穀おかずクラスでは、毎回一品ずつ丁寧にお伝えしています。

テキストはコチラ↓なのですが、


つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


この本には、レシピ以外にも、雑穀やつぶつぶ料理のポイント・魅力など、役立つ参考資料が沢山ついているので、雑穀を炊いている待ち時間に、テキストの読み合わせもしています。

今日、受講された方からも、「料理をしながら雑穀の話を沢山聞くことができて良かった♪」という感想をいただきました^^。

そして、実は、この『おかず本』を持っていらっしゃる方は結構多いのですが、「完成形が分からなくて、挫折しました・・・(;;)」という方が非常に多いのもこの本の特徴(?)のような気がします。

シンプルな料理なだけに、ちょっとしたコツが大事だったりするのですが、それは実際に見てみないと分かりません。

そして、本物(完成形)を食べるという体験は、料理の上達の一番の近道です♪

ゴールが分からないと、どちらに向かって走ったらいいのか分かりませんものね*^^*

というわけで、『つぶつぶ雑穀おかず』フル活用したい方、是非レッスンにいらしてみてくださいね。

次回のつぶつぶ雑穀おかずクラスは・・・
4月11日(土)&16日(木) 時間はいずれも10:30~12:30
メニュー:粒ソバソーセージ

25粒ソバソーセージ小

昨年のランチ会で大人気だった粒ソバソーセージを作りますよ~
ご要望にお応えして、4月から土曜クラスも設定しました。

参加費:4,500円(初めての方4,000円)
*テキスト代別途

お申込みは左記問合せフォーム又は080-8203-0989(伊藤)まで。
お待ちしております☆

***********************

春休み中の我が家。。。

19仲良し読書_R

お兄ちゃんが『ゾロリ』読み聞かせ中♪
・・・なんて、いつもこんなに仲が良かったらいいのですが・・・
もう、男子二人は寄ると触るとケンカ(じゃれ合ってる?)なのですよ^^;
「外に行ってやりなさ~い!!」と怒鳴るハハ(><)

P3230006_R.jpg

こちらはごはん大好き末っ子あみ♡

ーーーって、そのまま食べちゃうの!?

P3230008_R.jpg

とってもシアワセそうなんだけど、次はお茶わんによそって食べようね♪うんうん^^;

***********************

✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を気に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

つぶつぶの入門セミナーがバージョンアップ!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 4月26日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は5月31日(日)開催です。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示