つぶつぶ栽培者ネットオープン会議参加レポート

☆岩手いのちのアトリエ3月のスケジュールはコチラ☆
☆つぶつぶ料理教室@盛岡3月プレオープンイベントについてはコチラ

料理教室・セミナーのお問合せ&お申し込みは左記問合せフォームまたは080-8203-0989(いとう)までお気軽にどうぞ♪


こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

2月28日(土)に、東京・新宿で開催された「つぶつぶ栽培者ネットオープン会議&つぶつぶごはんパーティ」に参加してきました。

私とつぶつぶとの出会い、その原点は、雑穀畑にあります。

生まれ育った東京の大学を卒業後、農業の研修がしたいと飛び込んだ岩手県北の小さな集落。

そこでは雑穀がまだ当たり前のように栽培され、伝統的な食文化が残っていました。

夏の暑い間も、ぶっ倒れそうになりながら毎日草取り。そして、月1回の市が立つときは、前日朝早くから豆腐や煮しめ、串もちなど、地元のお母さんたちに交じって雑穀を使った伝統食を一緒に作る体験をさせてもらいました。

研修を終えてから、盛岡の団体で、雑穀の表示の調査や栽培・流通の認証の活動をしていました。

岩手県内各地の雑穀畑や、県内に数か所しか残っていない雑穀の精白技術を持つ精米所等を訪問したり、食糧事務所による雑穀の検査にも同席するという貴重な体験をしました。

その後、約8年間住んだ岩泉町も、雑穀食がごく最近まで残っていた地域で、おじいちゃん・おばあちゃんたちが昔ながら雑穀栽培をしている畑を訪問したり、私自身も畑を借り、見よう見まねで雑穀や大豆、小豆を育ててみました。

子どもが生まれてから、雑穀栽培には手が出せず(粒が細かく、収穫後の調整が大変なので、赤ちゃんや小さな子どもたちを育てながら取り組む自信がなかったのです)に来ましたが、今年は庭や畑の整備にも着手したいと思っていたところでしたし、

これまでの希少な経験が、何か活かせたら・・・という思いもあって今回の会議に参加しました。

一番印象に残っているのは、栽培者ネットに参加している農家さんが、苦労は多いけれど雑穀栽培は楽しい!とおっしゃっていたこと。「雑穀はコメと比べて小さくて可愛い。パック詰めして出荷するときはいとおしくて。」というコメントを聞いて、雑穀や雑穀栽培への愛♡を感じました。

つぶつぶ栽培者ネットの郷田事務局長の基調講演によれば、国産雑穀の自給率は7%。この数字を聞いたときは驚きましたが、今回の会議には、雑穀を栽培してみたい!という生産農家さんや新規就農者さんも多数参加していたので、今後がとても楽しみです!

また、岩手から参加してくださった方々もいらして、とても嬉しく思いました*^^*

木俣美喜男さんの講演もつぶつぶグランマゆみこの講演も、とても興味深かったです。

つぶつぶごはんパーティでも、料理の美味しさに感動の声が上がっていました。つぶつぶ料理を食べたとたん、皆さんの表情がパーッとさらに輝いたのを見て、改めて食の持つ力も感じました。

これからは料理教室でも、栽培している農家さんのことをリアルにお伝えしながら、つぶつぶ1カップシリーズの雑穀の貴重さ、美味しさ、作っている方たちの思い、を紹介していきたいと思っています。

もちろん、雫石のアトリエでも、雑穀栽培にチャレンジしていきますよ~(^o^)v

*当日の様子は、つぶつぶオフィシャルブログにもレポートがありますので、是非読んでみてくださいね!

*********************

最近、料理教室に来る方やつぶつぶの友人から「池田さんのメルマガとっても面白い!」「いつも楽しみにしています!」と声を掛けていただくことが多いんです。

そのことを、今回の会議でお会いした池田義彦つぶつぶ総店長に伝えたところ、とても喜んでくださって「みなさんに是非私が喜んでいる姿を見せてあげてください~」と、この写真*^^*

2015022812000000.jpg

ちなみに大人気のメルマガはつぶつぶHPから登録できます。
池田さんの記事「ハゲはじめた髪が復活!」の記事はコチラ。必見ですよ!

*************************

切り干し大根のアワそぼろ煮↓つぶつがキラキラ輝いています
2うるちあわと切り干し大根_R

今日の親ばか写真↓「あみもお姉ちゃんと一緒にお勉強でちゅ♡」
2みずえとあみ_R

*********************

✔美味しいものを好きなだけ食べて痩せる方法が知りたい!
✔妊娠や出産を気に食を見直したい、子どもに良いものを食べさせたい!
✔短い時間で簡単にできて体にも良い料理が知りたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

つぶつぶの入門セミナーがバージョンアップ!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 3月22日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円
(フルカラーテキスト、クッキングレシピ、クッキングDVD
試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*次回は4月26日(日)開催です。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 ☆ 未来食セミナーScene1 再受講キャンペーン ☆

2・3月中に
未来食セミナーScene1を再受講(19,000円)すると、
クッキングDVDをプレゼントします!


詳しくはコチラをご覧ください♪
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=247

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示