自宅で子どもを産む<1>お産を本来の姿に取り戻したかった(その2)

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

2013年6月に第四子あみの誕生を
自宅で家族だけで迎えた体験談を何回かに分けてお送りしています。

もっと話を聞いてみたい!と思った方は、
2月11日(水祝)の「お産トーク」に是非ご参加くださいね。
(案内は末尾にあります。)

これまでの記事はコチラ
<1>お産を本来の姿に取り戻したかった(その1)

~自宅で子どもを産む~
<1>お産を本来の姿に取り戻したかった(その2)


それでも迷いが残っていた妊娠8か月のある日のこと、

私が展示販売のサロンをしていた授乳服のメーカーから

「医師も助産師も立ち会わない出産をするなら
サロンの登録は抹消する」

と電話がありました。


後から分かったのですが、
私のことを人伝に聞いた地域の助産師さんが、
授乳服メーカーや保健所に通報したそうです。


思いがけない出来事に、最初はとても動揺しました。


誰かに監視され、脅かされているような恐怖感

私に直接言ってほしかったという残念な気持ち

お母さんと赤ちゃんの味方だと思っていた
助産師さんや授乳服メーカーから裏切られたかのような気持ち

赤ちゃんの誕生は喜ばしいこと、
そして、私は何も悪いことはしていないのに、
何故こんな思いをしなければならないのか、という怒り


様々な思いが交錯し、
一時はどうしたらよいのか分からなくなったものの、

最後には、逆に迷いが吹っ切れ、
お腹の赤ちゃんにも何度も問いかけ、
誰にも頼らず自己責任で産むと腹を括りました。

私の自宅出産に関しては、
誰にも助けを求めることはできないし、
頼れば相手に迷惑をかけてしまう
ということがはっきり分かったのです。

もちろん、サロンの登録は辞退しました。
助産師さんも、授乳服メーカーも、商売上、
身を守らなければならないということは理解できました。

また、それ以降は用心深くなり、
親しい友人にも病院出産をするという建前を通しました。

ただ、その時感じた恐怖が大きく、
産後も自分の体験をすぐに語ることができなかったのは
そのためです。


今ふり返ってみると、
私たちの覚悟を試す出来事だったのだと思います。

ずっと尻込みして消極的だった夫も、
この一件を機に状況を理解し、覚悟を決めたようです。


<1>お産を本来の姿に取り戻したかった(その3)へ続く



“自宅で子どもを産む”お産トーク
&つぶつぶバレンタインスイーツの会


2月11日(水祝)13:30~15:30(残席5)
参加費:2,500円(スイーツプレート&お茶つき)

昨年12月にUPされた「つぶつぶインターネットラジオ」
”自宅で子どもを産む”にゲスト出演した際に話せなかった、
第四子の自宅出産のことを中心にお話しします。

また、つぶつぶバレンタインスイーツとして
 ★高キビ甘酒チョコトリュフ
 ★ヒエ粉のティラミス
 ★小豆ともちアワのココナッツタルト
のスイーツプレートをご用意します。

もちろんお茶つきです♡

**********************
26ヒエそぼろライス_convert_20150206115729

炊いたヒエがあったら・・・
私が好きなのは、ヒエそぼろ!
うるちアワで作るそぼろも美味しいけれど、
ヒエでも美味しいですよ~
ご飯にかけても、野菜にかけても万能です*^^*

✔健やかな妊娠・出産をしたい!
✔母乳で赤ちゃんを育てたい!
✔楽ちん健康子育てをしたい!


★未来食セミナーScene1がそのニーズにお応えします♪

つぶつぶの入門セミナーがバージョンアップ!

いのちと食の本当の関係を
シンプルに深く、日々の暮らしに根差した視点から
そして、帰ってすぐ実践可能な技と共にお伝えします。

食のOS(オペレーティングシステム)を全とっかえして
心も体も「あたらしい私」になりましょう!

4児をつぶつぶ育てる現役ママの講師が
分かりやすく丁寧にお伝えします☆



☆日時: 2月22日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円(試食ランチ・シェア会ディナー付き)

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 ☆ 未来食セミナーScene1 再受講キャンペーン ☆

2・3月中に
未来食セミナーScene1を再受講(19,000円)すると、
クッキングDVDをプレゼントします!


詳しくはコチラをご覧ください♪
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=247

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示