本物の美味しさは伝わる!

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです

先週イベント続きだったアトリエ、
土曜日には私とうちの子どもたちも参加している
盛岡子ども劇場の皆さんが餅つき体験にいらっしゃいました♪

17子劇もちつき1_convert_20150119121424

お父さんたちによくコネコネ&搗いてもらった後、
子どもたち&お母さんたち、皆で搗きました♪

搗いた後は、みんなでちぎって丸めて・・・
干し柿小豆あん、きな粉、いそべ餅、お雑煮で
いただきました~

17子劇もちつき_convert_20150119121300

総勢22名!
皆さんよく食べる食べる*^^*

そして、餅つきの合間には、
子どもたちが雪遊びを思い切り楽しんでいました♪

「おいしい~!」「楽しかった~!!」と大好評。

餅つきも、雪遊びも、私たち家族にとっては
日常の出来事に近いのですが、
驚くほど、すごく喜んでもらえて、
私たちもとっても嬉しく感じました☆

ところで、先週も地区の子ども会で小正月行事があって、
餅つきをしたのですが、

その時は、いそべ餅に、市販のあんこ、きなこ、胡桃だれをつけて、
食べるというものでした。
当然、どれも砂糖たっぷりの甘いものだったのですが、
よく観察していたら、一番の人気はいそべ(醤油&海苔)で、
それ以外のお餅はかなり残っていました。
仕出しのオードブル(揚げ物)も、ほとんど箸をつけないまま。。。
子どもだけでなく、お母さんたちや敬老会のお年寄りたちも。

そこで感じたのは、

普通の人たちも、砂糖たっぷりの市販の食べものを、
美味しいと思って食べているわけではないのかも!?

ただ単に、美味しいものを知らなかったり、
簡単に作れるということを知らないだけなのかも!?


ということでした。

それが確信に変わった出来事が、
今回の子ども劇場の皆さんとの餅つきだったのです。

私が用意したのは

干し柿だけで甘味をつけた小豆あん
塩味だけのきな粉
酸処理をしない海苔と海の精の生醤油
醤油味だけの汁もの&漬物


普段、砂糖の味に慣れた皆さんが
喜んでくださるだろうか?

少々気になるところだったのですが、

蓋を開けてみたら、

「干し柿でこんなに甘くなるんですね!」

「塩味だけのきな粉も、自然の甘みがあっておいしい!」

「自分が普段いかに砂糖を入れすぎているか分かりました」

「子どもが沢山食べました」

と大好評でした*^^*

実際、子供会行事の時は、40人以上いたのに、
2升の餅がかなり残っていたので、

今回は、六穀餅と玄米餅、合わせて4升搗いて、
その半分で余るくらいかな?と思っていたら、

半分以上、ペロッと無くなりました(^o^)/

お雑煮の汁も、子どもたちが
「おかわりありますか?」と列になるほどで、
正直、驚きました。

料理教室などでもよくある光景ですが、
美味しかった!ことの証明だと思います。

なぁ~んだ!
砂糖を美味しいと思って食べているわけでもなく、
本当に美味しいものを体験したことがないだけで、
つぶつぶの本物の美味しさに触れたら、即その味が分かる、

そう分かったら、光明が見えたような気がしました。

まずは、食べてもらえばいいんですね!

先週は60名の方がアトリエに来てくださり、
皆さんにつぶつぶ料理を召し上がっていただきました。
今年は、この勢いで、美味しいベジタリアン!未来食つぶつぶ
体験したり学んでいただく活動を広げていきたいと思います。

気軽に体験したい方にはこちらがおススメ↓

=========================
つぶつぶ体験会~つぶつぶ雑穀スープ
(毎月開催・つぶつぶ初めての方・料理が苦手な方も歓迎!)
=========================

簡単!おいしい!つぶつぶ雑穀料理の世界を体験してみませんか?
つぶつぶ雑穀スープのクッキングデモとレクチャーつき。
☆日時:1月21日(水)10:30~11:30【残席5】
☆内容:ジャガイモとキビのイタリアンスープ
☆テキスト:『つぶつぶ雑穀スープ』(大谷ゆみこ・学陽書房・1,620円)
お持ちの方は持参ください。当日購入もできます。
☆参加費:2,000円(テキスト代別途)
(オプションで試食ランチプレート 11:45~12:30  1,000円)

お申込みは左記フォーム又は080-8203-0989までどうぞ!

本気で食を変えたいあなたに・・・
★未来食セミナーScene1
変わりたい!今の自分を卒業したい!という方に、
食を入り口に「あたらしい私になる!」未来食つぶつぶ、おススメです!
食はもちろん、色んなことがストーンと腑に落ちる。
食べものや身体、自分自身への信頼を取り戻す。
それを、観念的ではなく、料理を通じて日々具体的に実践できる。
しかも、簡単で、美味しくて、楽しい♫
その入り口が未来食セミナーScene1です。
生きるのも、子育ても、人間関係も、スッキリ楽になりますよ~

☆日時: 1月25日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円(試食ランチ・シェア会ディナー付き)

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示