食は人間の基礎エネルギー!

こんにちは!つぶつぶマザーいとうのぶこです。

今日は、アトリエに何と31名のお客様がいらっしゃいました!
こんなに大勢の皆さまをお迎えするのは初めて。
リビングとつぶつぶルームにぎっしり!

14見学会_convert_20150114161832

環境省「再生可能エネルギー地域推進体制構築支援事業」に
採択された事業者の皆さんの見学会で、
南は九州・熊本から、北は北海道・富良野まで、
全国からはるばる来てくださいました♪

夫がアトリエ建築のコンセプトや特徴を話した後、
薪ボイラーの見学、
そして、つぶつぶのお弁当を召し上がっていただきました*^^*

14お弁当アップ_convert_20150114161506

メニューは
六穀ごはんwithエゴマふりかけ
高キビハンバーグトマト煮込み
もちキビポテトコロッケ
海草マリネ
根菜とワカメのトロトロ煮
ユズゴボウ
青菜のもちキビ中華ソース

そして、
ヒエと白菜のスープも召し上がっていただきました♪

家族の分を含めて36食のお弁当、張り切って作りましたよ~

そして、”つぶつぶ”を紹介する時間もいただきました。

自然エネルギーに関わっている皆さまということで、

『月刊つぶつぶ10月号』の記事「アマテラス神話と日本の女性の目覚め」から
日本の古代語では、食とエネルギーは同じコトバだったという話を紹介し、

人間の基礎エネルギー=食

という話をさせていただきました。

記事から少し、引用しますね。

「古代語では食物を『ケ』、尊称をつけて『ミケ』と言っていました。
『ケ』は『キ』の同義語で生命エネルギー=プラーナのことです。
(6ページ)


古代日本人は、食が人間の基礎エネルギーだということを
分かっていたんですね。

そして、もう一つ、

環境問題やエコロジーには誰もが関心があるけれど、実は、

一番身近な環境=自分の身体

というお話もしました。そして、

人間の体に合わない食べものと食べ方で
身体という一番身近な環境を破壊しているのが
多くの現代食であり、

つぶつぶは、本来の生命ルールに沿った、
細胞一つ一つから生命を輝かせる食


と紹介しました。

(もっと詳しく知りたい方は、未来食セミナーScene1にいらしてくださいね!)

来てくださった皆さんは、

「家の中にいるのにさわやかな感じがする。とっても居心地がいい。」

「高キビハンバーグは本物の(お肉の)ハンバーグみたい。言われなければ分からない。」

と喜んでくださいました(^o^)/

私も無事終えることができてホッとしました。

ここからまた新しいご縁が生まれたら、嬉しいです♪


=========================
☆1時間完結☆つぶつぶ体験会~つぶつぶ雑穀スープ
(毎月開催・つぶつぶ初めての方・料理が苦手な方も歓迎!)
=========================

簡単!おいしい!つぶつぶ雑穀料理の世界を体験してみませんか?
つぶつぶ雑穀スープのクッキングデモとレクチャーつき。
☆日時:1月21日(水)10:30~11:30【残席5】
☆内容:ジャガイモとキビのイタリアンスープ
☆テキスト:『つぶつぶ雑穀スープ』(大谷ゆみこ・学陽書房・1,620円)
お持ちの方は持参ください。当日購入もできます。
☆参加費:2,000円(テキスト代別途)
(オプションで試食ランチプレート 11:45~12:30  1,000円)


お申込みは左記フォーム又は080-8203-0989までどうぞ!


☆つぶつぶ入会案内・入会キャンペーン実施中☆
http://www.tsubutsubu.jp/kaiin/


本気で食を変えたいあなたに・・・
★未来食セミナーScene1
変わりたい!今の自分を卒業したい!という方に、
食を入り口に「あたらしい私になる!」未来食つぶつぶ、おススメです!
食はもちろん、色んなことがストーンと腑に落ちる。
食べものや身体、自分自身への信頼を取り戻す。
それを、観念的ではなく、料理を通じて日々具体的に実践できる。
しかも、簡単で、美味しくて、楽しい♫
その入り口が未来食セミナーScene1です。
生きるのも、子育ても、人間関係も、スッキリ楽になりますよ~

☆日時: 1月25日(日) 10:00~19:30
☆参加費:55,000円(試食ランチ・シェア会ディナー付き)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示