薪エネルギーで暮らす!

こんにちは!

一日であなたの食スタイルが変わる!

そして、命と世界の本質を見抜く

感性を開くセミナー

未来食セミナーScene1の公認講師

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

**************************
オーガニックフェスタinいわて
9月6日(土)・7日(日)@紫波オガールプラザ

私も『ごはんの力』で出展します!!

当日は、「ごはんアンケート」に答えてくださった方に
なんと『つぶつぶマガジン8号』をプレゼント!

屋内ブースですので、忘れずにお立ち寄りくださいね☆
お会いできるのを楽しみにしています!
(*プレゼントは無くなり次第終了です)
****************************

今日は、アトリエの薪エネルギー給湯についてご紹介します!

我が家の暖房と給湯は木(薪)のエネルギーでまかなっています。

暖房のメインは薪ストーブ。

ストーブ

そして、給湯と補助暖房は薪ボイラーで。

28薪ボイラー_convert_20140903144705


このボイラー、オーストリア製、ETA社のものです。

実は、当初、薪ボイラーを入れる予定はありませんでした。

でも、様々なご縁があり、そして最後は、ここ十数年、木質バイオマスの活動に関わってきた夫が「この家に入れるものは、次世代の子どもたちに残すべきものは何か、という視点で選びたい」とほぼ試験的に導入することになったのです。

その意味で、このアトリエは「つぶつぶを実践し伝える拠点」という私の夢だけでなく、森林・林業や自然エネルギーをテーマに仕事をしてきた夫の夢を実現する場にもなりました。

日本で初めての導入例ということで、業者さん達が試行錯誤しながら運転までたどり着くプロセスは、まるで“プロジェクトX”を見ているかのよう。

現在は、給湯のみの稼働で、冬までには補助暖房のシステムも動く予定です。

毎日夕方に、薪ボイラーに火を入れるのは長男の仕事です。

28薪はこび_convert_20140902171100

今は、針葉樹の端材(背板)を主に燃やしています。

28薪をつめる_convert_20140902171217

まず、ボイラーの扉を開けて、薪を詰めます。

28薪はこれくらい_convert_20140902171551

夏の間、お風呂と台所の洗い物に使うお湯だけなら、1日これくらいの薪で十分なんです♪

28薪に火をつける_convert_20140902171326

薪の下に筒状に丸めた炊きつけの段ボールを入れ、火をつけます。

28薪に点火_convert_20140902171437

無事に点火♪ドラフトファンがついているそうです。

28薪ボイラーモニタ_convert_20140902171701

薪ボイラーの扉には、モニターがついていて、ボイラーの排気や貯湯タンクの温度が表示されます。インターネットにも接続しているので、夫も外出先からモバイルで確認できたり、業者さんやETA本社からもモニターできるようになっています。

(私はよく分からないんですが、男子はこういうの、好きですよね^^;
たき火も好き・・・薪割りも・・・)

薪でゆっくり温められたお湯のお風呂は、体の芯からあたたまるような感じがします*^^*

薪(木材)は、再生可能な資源。

そしてそれだけでなく、薪(木材)に支払われたお金は、地元にとどまり循環します。(石油資源の場合は、最終的には海外に流出します。)

持続可能な形で森林資源を活用しながら、地域に雇用やお金の循環を生みだす、それが薪(木材)をエネルギーに利用する目標でもあるんです。

ヨーロッパでは個人住宅や集合住宅に広く普及しているという薪や木質ペレットのボイラー。

日本で紹介していく一歩になったらいいな、と思うと同時に、単に薪ボイラーというメカや技術を切り取った形ではなく、このアトリエの建物全体のコンセプトや、食を中心とした私たちの暮らしの在り方全体、そして、私たちが目指している社会像の中に位置づいた薪エネルギーだということもお伝えしていけたら、と考えています。

いずれ薪暮らしを体験できるイベントもできたらいいな~と思っています。
料理講座に家族で来て、旦那さんは薪割り~というのもいいかもしれません^^。

普段、食や料理の話が中心ですが、これからアトリエの様子も少しずつ紹介していきます!

2オムライス試作_convert_20140902200759

9月のつぶつぶ体験ランチ会は、もちキビオムライス!
17日(水)・18日(木)です。
お申し込みは左記フォーム又は080-8203-0989(いとう)まで。

・・・・人気急上昇中! つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
からだクリエイトきらくかんの奥谷まゆみさんをゲストに
Vol.50「命はつながり」、Vol.51「性と出産」がテーマです。

いや~毎回、目からウロコの爆笑トークが繰り広げられている
このインターネットラジオ、ますます深い話になってきました。

是非聴いてみてくださいね!

インターネットラジオがなかなか聴けなくて・・・という方のために
ランチ会や料理講座終了後に一緒に聴く会も考えています♪


自分の体、いのちの仕組みを知り、
自分を取り巻く世界、宇宙の仕組みを知り、
不安や恐れを手放して
感謝と信頼の気持ちで生きたい!というあなた、

未来食セミナーScene1にいらしてください。

食を変える実践的な理論と技術だけでなく、
生き方全般に繋がる心と技をお伝えします。




9月7日(日) 
つぶつぶグランマゆみこのScene1仙台で開催!

開催世話人の梅澤友子さんのブログ

岩手・雫石会場は次回9月28日(日)開催です。
お申込みはコチラから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示