救命ボートつぶつぶ

こんにちは!

たった一日であなたの食スタイルが変わる!

そして、命と世界の本質を見抜く

感性を開くセミナー

未来食セミナーScene1の公認講師

つぶつぶマザーいとうのぶこです。

前々回、雑穀の選び方、そして、前回、雑穀の値段、について書きました。

そして、若干の補足説明が必要なことに気が付きました。

実は、雑穀の選び方について書いたことは、
あまり積極的に公表してきませんでした。

ネガティブなことにフォーカスしすぎると
かえってその現実を増幅させてしまう、という
法則があるからです。

それは私の本意ではありません。

けれども、全く何も知らずに
由来の分からない雑穀を購入している方には、
まず知ってもらいたいという思いで
その封印を解きました。

もう一つ、雑穀の値段については、
これだけ読むと、

「お金のある人しか雑穀は買えないのか?」

という狭隘な議論に陥ってしまう危険性がある
ということに気づきました。

それも私の本意ではありません。

つぶつぶ食スタイルを実践すると、
食の土台だけでなく、

物事に対する考え方の土台、
ライフスタイル、お金に対する考え方や使い方、
ひっくるめて言うと、生き方の土台が変わります。

どんな風にか、というのが端的にわかるものに

つぶつぶこころスタイル17

があります。

1.穀物を主に食べ、いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる。

に始まり、全部で17の項目からなるココロの在り方、
生き方の指針のようなものです。
つぶつぶのセミナーを受けた方は、受講カードに書かれています。

その中に、

13.ものの作られるところ、生まれるところをよく知る。

14.お金の流れる道、その行く末を考えて使う。

というものがあります。

自分が食べるものが、どこでどんな風に作られたものなのかを知る、
買い物を通じて自分が払ったお金がどこに行くのか考えて使う、
意識的に、自分の命にも、社会にも、責任を持って生きる、


ということだと思います。

100%でなくてもいいので、
私たち家族もできるところから取り組んでいます。
暮らしの透明度を上げていくのは、
とても清々しく感じています。

お金の使い方、消費の構造そのものも変わります。

例えば、病気や老後に対する漠然とした不安が無くなるので、
保険を解約する人が多いです(笑)。

健康になって、病院や薬のお世話にならなくなるので、
医療費もゼロに近くなります。

食費も、基本の食材と調味料を揃えれば、
あとは野菜が少しあれば十分なので、
余計なものをあれこれ買う必要がなくなり、
買い物時間も短縮されます。

そんな風にして、暮らし方が変わると、
必要なものはちゃんと買えるんです。


単に一つ一つの値段が
高いとか安いとかいう話ではなくなります。

正直に、真剣に、本物を作り続けている方々への
感謝の気持ちで、気持ちよくお金を流すことができます。

もちろん、自分自身も真剣に仕事に取り組むことで
自分へのお金の流れも作ることができるのだと思います。

そうやって、感謝や信頼に基づく経済を創ってゆけたら
本当に嬉しいな、と考え、実践しています。

食の土台、暮らしの土台、生き方の土台が変わる、

それは、言わば救命ボートに乗るような感じです。

沈没しかかった船から、
救命ボートつぶつぶに乗り換えるのです。

でも、私たちを取り巻く嵐があまりに激しいので、
そう簡単に救命ボートに乗り移ることは難しい。

その命綱として未来食セミナーという場があります。

コチラの未来食講座も是非読んでみてくださいね!

<次回こそ、つぶつぶブランドの雑穀について書きたいと思います^^>

*************************

成長著しい1歳2か月のあみ♪

25あみおにぎり_convert_20140827164747

大きなおにぎりもパクパク食べます*^^*
そして・・・

24amiwalk_convert_20140827221119.jpg

靴を履かせると、どこまでもトコトコ♪
子どもの成長って本当に早いものですね!

26ヒエそぼろ_convert_20140827165026

私の好きなカボチャが出回る時期になってきました~
ヒエそぼろを乗せて♪

そして、もう一つ、嬉しい出来事がありました!
岩手のつぶつぶ広め隊のメンバーが初☆顔合わせ会をしました*^^*

26広め隊Mtg_convert_20140827165145

持ち寄りスイーツでお茶タイム。
岩手でのこれからのつぶつぶの広がりが楽しみです!

救命ボートつぶつぶに乗りたい!というあなた、

未来食セミナーScene1にいらしてください。

食を変える実践的な理論と技術だけでなく、
生き方全般に繋がる心と技をお伝えします。




9月7日(日) 
つぶつぶグランマゆみこのScene1仙台で開催!

開催世話人の梅澤友子さんのブログ

岩手・雫石会場は次回9月28日(日)開催です。
講師:つぶつぶマザー伊藤信子
お申込みはコチラから。

コメントの投稿

非公開コメント

まずはここから
クラスのご予約はコチラから
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶつぶラジオ開局!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)

Author:つぶつぶマザー伊藤信子(のんちゃん)
穀物と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理・未来食つぶつぶをお伝えしています。

つぶつぶの食を実践して13年余。苦手だった料理が大好きになり、おいしく食べ続けていただけで、心も体もスッキリ晴れやかになりました。

食と意識の力で、流産や帝王切開のつらい経験を乗り越え、第4子は感動の自宅プライベート出産。

雫石町に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエでセミナーや料理教室を開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね!

つぶつぶマザー
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示